ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

愛知県一宮市 結婚相談 婚活 Harvest のブログです


テーマ:

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

早くも前回から4日経過…。5月も半ば…実に早いですね。

 

今日も婚活以外の話題になりますが、お付き合い下さい。

 

若い頃から思えば、最近は随分気が長くなったように思う。

平たく云えば、少しは「セッカチ」さが取れたようだ。

生きておると、すぐに答えを出さんといけない場面に何度も直面する。

 

しかしながら、よほど即決をしなければならん場面を除けば、答えは出すモノでは無く出るモノかと思う。

 

例えば、訳の分からん事をのたまう相手と揉めたとしましょう(笑)

どう考えても自分には非が無い。

しかしながら、理不尽にも状況的に不利の場合がある。

そこで、選択肢として、出された答えに異を唱えない状況もある。

要するに、自分の行動、言動に絶対的な自信があるわけですな。

正直に云えば、怒鳴りつけてやりたい事もある(笑)

しかし、これでは子供レベルです。

確固たる自信は強い。

 

自分がそこで無理に答えを出さずとも、時が経てばきちんとした答えが出る事を確信しておるからです。

なので、私は「時間薬」という言葉に神秘を感じます。

 

時間という存在は、人間を縛る厄介な存在である反面、物事を解決する、トラブルを解消するには貴重な存在です。

大事な人が亡くなった…。

すごく好きな相手にフラれた…。

親しい友人と絶縁沙汰になってしまった…。

これらの事は、すぐに気持ちを切り替えられる事柄では無い。

同時に、相手に掛ける言葉さえ見つからんのが本音である。

 

時間薬、要するに我慢して耐える事ですが、これがいかに貴重か私らは忙しさにかまけて忘れがちです。

 

例えば、誰かと待ち合わせをしたとしよう。

仕事ではなくプライベートと仮定しよう。

相手が遅れた(笑)

よくあることですわ。

こんな時、烈火の如く怒る人もおる(笑)

しかしながら、遅刻の相手に対し、笑顔で「久しぶりやな」と云える人もおる。

この違いは実に大きいかと思うわけです。

 

この違いは何か…。

 

要するに、待つ事の愉しさ、奥深さを知っているかという点に尽きるように思う。

 

大袈裟に云えば、その待たされた相手と、次に又逢えるなどと云う保証は何処にもありません。

当然ながら、人生何が起こるか分からん。

不幸な事だが、朝元気に出て行った人が交通事故…心筋梗塞なんて事も起こる。

私もこんな事を考えるようになりだしたのは、母を見送った事が起因しておるように思う。

存在しておる事が当たり前で、常に口喧しい母がある日急に居なくなってしまった現実…。当たり前の日常が大きく変わった瞬間である。

話は戻り…確かに遅刻はイカン(笑)

しかしながら、もう少し広い視野を持つ事の方が大事なように思う。

友人やお見合い相手などもそう。

スゴイ偶然が重なって、二人はこの場にいるわけだ。

 

この歳になるとつくづく思う。

人の出逢いの神秘を知る。…いや、識ると云ったほうが正解である。

 

ギスギス生きていても損である。

急ぐ事は無い。焦る事も無い。

自分の行動、言動が確固たる自信の上に成り立っていたならば、答えは出さずとも出るのである。

「時間薬」と云う妙薬によって…。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

婚活風来坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。