ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

愛知県一宮市 結婚相談 婚活 Harvest のブログです


テーマ:

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

怒涛の3連休が終わり、又新たなカップルが続々生まれた事に感謝しながら今日の記事は更新します。

 

 

今日はストレスについてとその回避法を少し(笑)

ストレス…。

この言葉が定着して久しい。

恐らくどんな平和主義者であろうが、温厚な人であろうが、ストレスと無縁の人は少ないのではないだろうか。

…いや居ないと云ったほうが正解だろうか。

ストレスの原因は各人によって異なるであろう。

それは、十人十色とも云える考え方の違いであって、総じて原因は「人間関係」では無かろうか。

やや短気気味の私でありますが、これでも大昔は気は長い方でありました(笑)

人間同士…性格は違えど必ず分かり合える。

こういったメデタイ考え方の持ち主であった。

ところが、社会に出始めて数年…。

こんなメデタイ考えが吹き飛ぶ経験を幾つもさせてもらった(笑)

 

結論を云えば…

 

いくら人間同士と云えど、万人と理解し合える事など不可能だと云う考えに至った。

 

そうなんです。

己も含めて違う考え同士なのであるから、こじれて当たり前と云えるわけです。

話し合いで分かり合える場合もあるが、そんな時は儲けモノぐらいに考えた方がイイ。

むしろ、話し合いにさえならん相手というのが世の中には存在する。

 

そんな相手と毎日接していれば心も折れてしまいかねない。

そんな時はどうするか。

私なりのストレス回避法を考えてみた。

確実な回避法では無いが、少しはこう思えば心が折れん場合もあるハズだ。

 

人間には好きな相手もいれば嫌いな相手もいる。

恐らくほとんどの皆さんはそうであろう。

それは人間の感情に基づくモノだが、それよりも人間の感情、個性というモノであろう。

だから、嫌いな相手に妥協する必要は何も無い。

こちらがいくら真っ当な考えであろうとも、その手の人間と対峙しておればこちらのほうが参ってしまう(笑)

では、どうしたら良いか。

 

そんな相手は人間と考えない方がイイ。

 

寂しいが、こうとでも考えなければこちらがヤラレル(笑)

何かの動物に擬して考えたら如何であろうか。

相手の顔、体型、動作から動物を連想するのだ。

どんな人間でもたいがいは何かの動物に似ているハズである。

迷った時は、ネットなどで動物図鑑を見てみればイイ。

そして、見つけたらば、その動物の詳しい習性、生態を調べるとオモシロイ。

意外と、その嫌な相手に当てはまる部分があったりする。

それをひとりひとり、嫌な奴に分配して記憶すればイイ。

そやつがマントヒヒとでもしたならば(爆)、ウダウダ云っておるのはマントヒヒやと聞き流す事が出来るし、そやつが怒鳴り散らしたら、マントヒヒが凶暴化して怒鳴り散らしておる…とでも思えば心はいくらか軽くなる。

そう思ってみたりして嫌な相手に接しておれば、気楽な上にこちらの心も傷付かなくて済むという寸法だ(笑)

それでもこちらも当然生身である。

あまりに無礼な相手に当たった場合はこう思う事だ。

「マントヒヒが訳の分からん事を云っている。どうせ言葉などは通じないのであるから、超哲学的な話でもしてやるか」

こう思うしかないのと違いますか(笑)

 

コンニチのストレス社会。

なかなか乗り切るのも知恵が必要である。

 

自己の戒めはもちろんの事、かつ他人を思いやる広い心を持ちたいモノだ。

なるべくなら争い事は避けるに越した事は無い(笑)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

婚活風来坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。