ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

愛知県一宮市 結婚相談 婚活 Harvest のブログです


テーマ:

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

今日も婚活以外のネタになりますが、お付き合い下さい。

久方振りのユルい話になります。

 

私は、実は生粋の名古屋人ではありません。

なので、エラそうに名古屋弁を語る資格は無いかと思います。

あまりに有名なK名古屋市長を参考に思い出して頂きながら、よろしくお願い致します。

うちの読者様は全国各地におられます。

なので、東海地区の皆様ならば多少はおなじみの言葉もあるかも知れませんが、多くの読者様は何の言葉かさっぱり理解が出来ん言葉かも知れませんが、お付き合い下さい(笑)

 

ドベ

 

ビリの事です。

運動会などで一番順位が下の事を云います。

名古屋ですと、「アイツがドベだがや」みたいな云い回しになる事があるようです(笑)

 

ワヤ

 

台無しになる。水の泡になる。

こんな事を云います。

「こんな事になってしまい、ワヤだがや」みたいな感じです(笑)

 

ケッタ

 

自転車の事です。

名古屋のオッサンやオバハンは、「ケッタマシン」と云う事もあるようです(笑)

 

タワケ

 

東京でのバカ、大阪でのアホのような意味です。

クチの悪いオッサンやオバハンは「クソダワケ」と云う事もあるようです。

 

コッスイ

 

ズルいと云う意味です。

卑怯なマネでもしようモノなら、「アイツはどういうコッスイ奴だ」と云われる事もあるようです(笑)

 

トロクサイ

 

アホらしい、アホクサイみたいな意味です。

「そんなトロクサイ事が出来るわきゃ無いがや」みたいな感じでしょうか(笑)

K市長が時々云いますね(笑)

 

カンコーする

 

じっくり考えて検討する…みたいな感じでしょうか。

私は最初にこれを聞いた時は、「どこに行くんやろか…。」要は観光するかと思ってしまったわけです(笑)

年配に多いですね。

 

トキントキン

 

要するに尖っている様を形容した言葉です。

例えば、雪国などで軒先に見られる「つらら」

こんなのを表す時に使います。

「あのつらら、トキントキンだがや」みたいな感じでしょうか。

 

…(笑)

今日はなんのこっちゃでしたね。

お許し下さい。

ふと、私の若い頃の話を思い出しました。

北海道のあたりの人は、「捨てる」事を「投げる」と云いますね。

その北海道の先輩と仕事をしておった時の事。

何気にゴミが出たので、「これはどうしたら良いでしょうか」

と訊いたわけです。

顔色一つ変えずその先輩は、

「投げろ!」と一言。

私はゴミを手にしながら、このゴミをフリスビーにでもするんかいな…などと真剣に考えたのを思い出しました。

日本…この国は小さいようでも広いです(笑)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

婚活風来坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。