2005-10-12 00:50:51

これをやってしまったらハーバードは諦めろ

テーマ:入試突破法

終了 (http://www.fg-a.com)


ハーバードに合格基準はありません。二度全く同じ願書を提出して、一度は受かり、一度は落ちるということがあってもおかしくないでしょう。なぜならば数字で表せられる試験の結果などで合格不合格が決まるのではないからです。極端にいえば審査員のその日の気分のようなもので決まってしまいかねないからです。


逆に不合格基準もありませんが、これをやってしまったら合格の見込みはないだろうということがいくつか思いつきます。


まずは人殺しです。あくまで聞いた話ですが、ある女の子の犯罪歴がハーバードにバレてしまい、その子はせっかくの合格を取り下げられてしまったそうです。もちろん願書に嘘を書くと合格は無効になるという決まりですが、犯罪がピンポンダッシュぐらいでしたらハーバードも目をつむったかもしれません。


次に思いつくのはザツに願書に記入してしまうことです。字が汚いと落ちるというわけではありません(願書はパソコン、またはワープロで記入するものと思った方がいいでしょう、特にこの時代)。しかし、単語の「つづり」や文法を間違えるのは致命的と思うべきです。生まれて17年、18年の人生の全てを伝える願書、そこでキメなくてはいつキメますか?


最後に思いつくのは勉強一筋の高校生活を送ってしまうことです。もちろん勉強一筋も極めるとこまでいって、今まで誰一人として解けなかった数学のナンチャラ方程式を解いてしまうようなことをすれば話は別ですが、受験者のほとんどが各学校の成績トップを誇る場合、学問だけで勝負するのは命取りです。スポーツするのもよし、ボランティアするのもよし、絵を描くのもよし、ラッパ吹くのもよし、自分の可能性、存分試してみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

harvardさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■殺人は。。。

殺人はどの大学でもどの仕事でもやばいでしょう。。。

勉強一筋が悪いと言うのは事実ですね。
成績が少し悪くても、ボランティアやクラブ活動をたくさんしているほうが学校に気に入ってもらえるみたいです。

3 ■応募法

日本の高校から行く場合、推薦状は誰に書いてもらえばいいのでしょう?また、ボランティアをしてもその証明ができないのですがそれを書くのはいいのですか?

2 ■中退間近

高校中退の場合はどうでしょうか?

1 ■試験内容

具体的に入試試験はどのように進められていきますか?詳しく内容を教えてください。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。