商品解説8(『自閉症の息子 ダダくん11の不思議』) | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。


ふたつめの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~


この本は、インフォシークのプロフィールというサイトに、一年間連載したコラムをもとに、障害特性の解説を付け加えた本です。


2006年4月、小学館より、発売になりました。この手の本には珍しく、重版されて、まだ、在庫がありますね(本の世界は、とても、早く、無くなってしまいますが)。


さすが、大手からの出版なので、とても、素敵な装丁と、レイアウトになっています。時間を掛けて作りました。


福祉や自閉症を知らなくても内容がわかるように、とても易しい言葉で書いています。


私は、息子の自閉症について、「異文化」という理解をしてきました。


違っていることをわかりやすく書くには、自閉症や障害という言葉を使わずに、「違う★からきた息子」という表現をつかい、インフォシークに毎日連載しました。


もちろん、奥平綾子@ハルヤンネというのも、伏せて。それでも、何千人もの人が、尋ねてくださいました。メール何百ももいただきました。


違っていること、変わっていることを、認め合って暮らしたい…これは、きっと多くの人のココロにあることなんだろうと、改めて、わかり、感動しました。


もしかしたら、わかってもらえるかもしれない、自閉症のこと。



出版には、2年の月日が掛かりましたが、私にとっては、一般啓発向けに、どんな書物よりも、お勧めできるのではと思っています。



よく異星人というような表現が多いので、「違う★」は、本の題名からは、却下されてしまいましたが、100編ほど書いた中の、50編を、この本に、残りの50編を、メールエッセイとして、配信しています。



今となれば、本当に、頑張って書いて良かったと思っています。もし、お読みになっていない方は、ぜひ、ご一読を♪