2011-11-02 17:04:41

Sony Ericsson mini(S51SE) 入手&設定

テーマ:車・バイク・オーディオ・デジモノ
タイトルの通り,イーモバイルのSony Ericsson mini(S51SE) を入手しました.
なんでXperia mini って名前で出さなかったのかな?
書くのが面倒なので,以降はXperiaと記述.

重過ぎ,電池の持ち最悪,等々なIS03の存在意義が薄れていく…


購入理由は,過去に散々Windows Mobileネタを書いてきたTouch Diamondがもはや使い物にならないから笑
そして,イーモバイル版だれとでも定額通話定額オプション通話定額無料キャンペーン が10/31までであり,Xperiaの発売が10/28,つまりギリギリ間に合う!!というのが決め手☆
最初はsmart bar にする気満々だったのですが,イーモバイルからXperiaが出ると聞いて急ブレーキ,発売を待つ事にしたのです笑


で,色々設定した点のメモ.


~アカウントの設定~
Android端末なので,Gmailアカウントが必要.
普通に,IS03でも設定しているメインアカウントをそのまま設定.
独自アカウントを用意するメリットを感じないのでね.


~PCとの接続~
PCとの接続の為&Android SDKとの絡みの為,端末をPCに繋いでPC Companionをインストール.
Android2.3.4なので,端末単体でもスクリーンショットは撮れますが,DDMS経由の方が個人的に楽なのでね.
ちなみに端末からのスクショの取得は,
はるのメモ
電源ボタンの長押しで一番下に出てきます.


~Pocket WiFi~
次に,コイツの一番の活躍所であろうPocket WiFi機能を設定.
設定→Sony Ericson→接続設定
もしくは
設定→無線とネットワーク
から,
"テザリングとPocket WiFi"→"Pocket WiFi設定"→"Pocket WiFiのセキュリティ設定"
へ.すると,SSIDが"S51SE-PocketWiFi"となっているので,オリジナルの名前へ変更.パスワードもしっかり設定.


~アプリ~
Perfect Task Switcher
まず困ったのが,ホームボタン長押しで起動中アプリの一覧が出るものだと思っていたら,最近使ったアプリの一覧が出てくる点.こりゃ不便だ…というわけでインストール.
ホーム画面を押すと
はるのメモ
ホーム画面扱いで選ぶ事になるので,もちろんPerfect Task Switcherを選択.
これで,Sony Ericsonホームの上に被さる形で,ホームボタンに反応して起動中アプリの切り替え画面が出てくる.
自分は"一覧から必要なアプリだけ終了する"という使い方をしたいので,設定画面の
はるのメモ
Close Task Buttonにチェックを入れておく.これで一覧の右肩に×マークが表示される.
ちなみにホームアプリは,IS03ではGo Launcher EX を愛用しているのだけど,デフォルトのホーム画面がこの小さな画面に最適化されたなかなかのモノなので,とりあえずこのまま使ってみる.



MySettings
あと,無線LANとかマナーモードとかの設定用ボタン,デフォルトでウィジェットが用意されているものの,並べまくるには画面が狭い.という事でインストール.
呼び出すと,
はるのメモ
こんな感じで手軽にON-OFF出来る.
狭いと言っているのにショートカットを置くのもアレなので,設定から
はるのメモ
通知領域への表示をONにして,
はるのメモ
通知領域から呼び出せるようにした.


Xperia用に設定したのはこんなもん.
あとはIS03同様,必須アプリを入れまくる.


ブラウザ絡み
Dolphin Browser HD
俺のメインブラウザ.Androidが2機になったので,ついでにDolphin Connectも設定.Dolphin Accountを作ろうと思ったが,面倒になりGmailアカウントに紐付けた.

Firefox
Opera
共に予備ブラウザ

Default Browser Selector(free)
滅多に使わないが,デフォルトのブラウザを簡単に切り替えるアプリ.


SNS絡み
Twitter
TweetDeck
Google+
Skype
ま,使うから入れとく.Facebook は元々入ってた.


その他メインウェポン
アストロファイルマネージャー
ファイル管理のための必須アプリ.

Evernote
仕事に趣味に,必需品.
容量もですが,オフラインノートブック機能を使いたい(特にiPod Touchでは必須)ので,プレミアム会員になるべし.

ジョルテ
スケジューラアプリとしてやはり最強かと.Googleカレンダーで全部管理しているので,必須.
SnapCal
これも見やすいスケジューラ,かつ各種SNSとの連携機能が充実しているのだけど,ジョルテのせいで未だ活躍せず.一応入れとく.

なまず速報
いつの間にかゆれくる にAndroid版が出てたようだけど,イーモバイルではアクセスポイントを"emb.ne.jp"にしなければ不具合有り,しかし"emb3.ne.jp"じゃないと電池の消耗が激しくなる,との事なので,なまずでいいや.

App 2 SD (move app to SD)
本体メモリ節約のため,手軽にアプリを移動できるアプリは便利.IS03ではApp2SD を使っているが,あえて気分転換.
…まぁ,名前が似過ぎてて間違えただけなんだけどね,イィのさ,使えるし.

BatteryLife
見易くて情報も多いのでお気に入りのバッテリ残量表示ウィジェット.


地図絡み
Internavi LINC
Drive Locator
HONDAのインターナビ・リンク のためのアプリ.
純正ナビを使っていなくても,ホンダ車オーナーであれば,ディーラーで手続きすれば誰でも利用可能.
かなり便利です.

通れた道路(全力案内)
上記インターナビ・リンクにAndroid版が出たから存在意義が薄れた気がするが,念のため.

渋滞状況
JARTICの画像を表示するだけなのだけど,超便利.

Google Earth
Google Sky Map
地図かと言われるとアレだが,キレィやねん.特に昼間でも星空が見えちゃうSky Mapは楽しい.


カメラ絡み
QRコードスキャナー
要るよね.僕の後輩の研究の超解像を用いたQRコード認識,デモ用に実装すればイィのに.
CamScanner
うまい具合に撮った書類を調整(2値化等)し,PDFにしてくれるアプリ.
ウバ 無音 カメラ
学会等での発表中などでは,デジカメが無いとき必須です.
FxCamera
Polandroidエフェクトが大好きです.
CamCalc
撮影時の色んな計算が出来るアプリ.滅多に使わないけど…



とりあえず,こんな感じで使っていく.
ホーム画面は以下のような状態.

・ロック画面
はるのメモ
左から右へのスライドでロック解除→
右から左へのスライドでマナーモード切替←

・一番左
はるのメモ
デフォルトのまま.履歴系とかのウィジェットな模様.

・左から2番目
はるのメモ
MySettingsを入れてあるものの,頻度の高い無線LANとマナーモードのボタンはデフォルトのものを置いておいた.Pocket WiFiのボタンの小さいのも置いた.

・真ん中
はるのメモ
最初に出る画面にジョルテは必須.

・右から2番目
はるのメモ
SNS系をまとめてみた.

・一番右
はるのメモ
カメラ絡みを中心にまとめてみた.


あと,これがデフォルトホーム画面が狭い表示領域を有効に使っているなと思った点だが,4隅に他のウィジェットやショートカットが被ったら消えるタイプの常時表示型ショートカットがある.
普通のホーム画面なら一番下に横一列に並ぶショートカットのポジションを担うもの.

左上:EMnetメールとGmail
右上:とりあえずデフォルトのまま
右下:電話及び電話帳
左下:標準ブラウザとドルフィン

これで,消えてもこの状態に戻すまでのメモは完了!!
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード