戦国時代の語り部・春うらら組公式ブログ

兵庫県の明石城にて定期公演、観光推進活動を行っております
『戦国時代の語り部・春うらら組』の公式ブログでござります★


兵庫県の明石城にて定期公演、観光推進活動を行っております

戦国時代の語り部・『春うらら組』でございます★


浅井三姉妹長女・浅井茶々 明智光秀が三女・明智珠 と

浅井三姉妹三女・浅井江 姫路城に隠れ住む姫妖怪、刑部姫 の


そんな二人の【歴史語り部ユニット】でございます(^∇^)



テーマ:

こんばんはにござりますm(*_ _)m
初めて綴らせて頂きます、市にござります✿*❀٭

先日の八月三十日、兵庫県立明石公園(明石城) にて
九月一日、市の最愛の旦那様、浅井長政様の命日へ想いを込め「晩夏に舞う時の鳥」という
市との出会いから、長政様の最期を描いた舞台を披露させて頂きました✧*。

市との婚姻、そして幸せな日々と、織田信長様との絆、そこから訪れる残酷な運命・・・
一人の武将の人生を、笑いあり涙ありでお披露目させて頂きましたm(*_ _)m

簡単にきゃすとのご紹介をさせて頂きますね✿*❀٭


まずは我らが兄上、織田信長様✧*。

{451E50B8-0D0E-4012-94F6-C339169AA0DE:01}
(春うらら組・こかつあさみ)

美し過ぎて、どきどきしてしまいますでしょ(♡˙ᵕ˙♡)
少し怖い所もありますが笑顔が素敵な、市の自慢の兄にござります✧*。


そしてわたくし、市にござります✿*❀٭

{DAD96B79-C9F2-47FE-876F-C6F26C3043C6:01}
(春うらら組・今井かな)

織田信長様が妹、浅井長政様が妻、市にござりますm(_ _)m
こちらの写絵は、演目のわんしーんにて詩を読んでおる所にござります(♡˙ᵕ˙♡)


木下藤吉郎、後の天下人、豊臣秀吉✧*。

{CB58D013-8F7E-4ABF-AD66-F85174AE24EF:01}
(劇団CLAP×CLAP・クロベイ)

兄上からマントをぶつけられ、温めた草履は蹴り飛ばされ、市からは無視され・・・
それでも元気に頑張る、真っ黒なお猿さんにござります*\(^o^)/*(笑)


藤吉郎の正室、おね様✿*❀٭

{ACEEF4DC-8687-415E-B844-C7627A648E4A:01}
(羽々斬・奥井喜久子)

自分がいるのに市に現を抜かす、駄目な藤吉郎を支える良妻賢母(✪v✪)
劇中では心情を表現した殺陣も、ご披露頂きました( * ˊᵕˋ )


織田家重臣、明智光秀殿✧*。

{CFC1473C-A8DF-4066-A711-A4585EDE4D1E:01}
(羽々斬・野村殿)

兄上からおじいさん呼ばわれされながらも、織田家の為に尽くす真面目な家臣✧*。
ここでは本能寺の変は置いといて下さりませ(笑)


織田家臣、矢舞殿✧*。

{5AE8FFD4-554A-4608-A7C0-32FFCAE915B7:01}
(山崎武) 

様々な鳴り物(楽器) を扱うことが出来る、正体不明の織田家臣。
空気が読めず、兄上に怒られることも・・・(笑)
ですが、その鳴り物の腕は確かなものなのですよ( *´艸`)うふふ


語り手、中谷美幸様✿*❀٭

{A4968918-9241-4926-9213-875431BE5845:01}
(羽々斬・中谷美幸)

演目内ではなれーしょんを担当して頂き、詩吟のご披露も頂きました(♡˙ᵕ˙♡)
素晴らしい詩吟にて、演目をきゅっと引き締めて頂きました!


そして・・・北近江の勇、浅井長政様✧*。

{7CB2317C-2766-49E0-B637-C3F8F1F13BE1:01}
(乙訓戦国つつじ・大西恒(毘毘))

市の最愛の方にござります✿*❀٭
29歳の若さでこの世を去りましたが、最後までご自分のことよりも
家臣のこと、そして何よりもわたくしと娘達のことを想って下さった・・・
そんな素晴らしい方にござります✿*❀٭

このようなきゃすとで披露させて頂きましたm(*_ _)m


演目中の写絵も本当にたくさん頂きました(♡˙ᵕ˙♡)

{09F59242-E887-43C3-A757-D0C20930A05E:01}

{428572AC-976C-4535-9627-DABF640C7C71:01}

{0DC74962-1A01-4C07-A0AE-682B47AC2DCF:01}

{D693219B-C99A-4956-BDA9-DA797B6B048F:01}

{C521A34F-5B5F-49CE-8AAD-D9AEEC4393EE:01}

{4A66CA36-D4EB-445B-B62A-138C9E911CA3:01}

{B9A5A37D-FD89-4AE4-A82D-7CD14B71E25A:01}

{D56E8169-5E78-4A33-9CC4-7488DCF7B1CD:01}

{2A7FCD78-FA35-4D8D-80BD-8C47E7077108:01}

{E89F48B4-148F-4DBD-96AC-0074F40E4927:01}

{444460C5-9522-442A-BC53-5A047517F7FE:01}

{9654E261-25F4-4DC6-ACFD-419ECF628E9F:01}

{E600C973-BCAD-448F-A349-59B746FBC16E:01}

{092E36BF-CDC2-44EC-AF5D-D13479824A32:01}

{93826ABF-A457-4855-87B1-5385C1DD7F83:01}

{1D978EA4-7793-485E-AA37-8B43584B3120:01}

{004715A6-4F65-41B5-A219-AD430A94C427:01}

{869D3E9A-0167-483B-876B-DFC92F60812D:01}

{768DEEAD-C199-4CB6-978A-5F4E4F5FA427:01}

{6C23AB78-510F-414D-91DE-28B1D3AE7D69:01}

{455773D4-0477-4703-BBC8-3BAF505C7A4C:01}

{F5D029B5-43BC-41BA-83AE-22CD7CCCEE4C:01}

{045AFBE1-466C-46FB-9342-D11CC4CD922E:01}

{BDC85E7B-4DD9-4342-8514-2A2F6C53DF1C:01}

{05877897-4083-4234-B6E2-6DB6A9606EB5:01}

{2D8EE85F-FDC7-425F-995A-E694408DBC30:01}

{8CAF1762-B4FB-458F-9D09-EE9802C75D89:01}

{DE95653A-9617-4884-8968-3ED48CB89FC9:01}

{0C5114F7-F4D8-4910-AD86-DB36093D921A:01}

{7E0DB73E-424D-4F93-B4AE-AEA593DB5858:01}

{985B0AE7-E5DF-4C34-A18F-0A53D1B45400:01}

{91EE709A-E4A6-42BE-963F-007EA9848C0A:01}

{1B61FDD7-6BF3-4D1C-98B3-935505F6BF34:01}

{A9E039C3-74E5-43C7-9871-B3BC8CCCC643:01}

演目の時系列順に貼らせて頂きましたm(*_ _)m


面白い写真もたくさんあるのですよ( *´艸`)(笑)

{6E059E1E-3E06-41F2-8C78-7759D4BCBA67:01}

{7440F536-8D70-4438-A054-8F6631BE5BD1:01}

{C28BA740-20CF-469C-B065-C925A8A6B679:01}

{1D555113-37DB-4782-91E2-3C853FC2FC62:01}

{FFCB7580-1DB8-42D6-81F6-D58719CFAED6:01}

{DDF01046-A89A-4918-9C7D-CA1C76107D44:01}

{25069EB7-BA08-49E7-B3ED-E29CDBE24FDA:01}

{42A63232-EF41-4A13-AC3A-70B3B0840E8B:01}

{4B5B17CA-6A26-42FF-8EEA-ED0D9AAE92E2:01}


【春うらら組・四季公演 秋の陣2015】開催決定!!

●2015ひょうごまちなみガーデンショー in 明石
http://www.hyogohanamachi.jp/gardenshow/garden_aboutus/show_info.html

こちらの明石公園企画イベント同時開催。

日程: 2015年9月27日 (日曜日)
時間: 11時~・13時~・15時~
(各公演約45分。時うち太鼓演奏までの時間)

※観覧無料(投げ銭制)


その名も…

【春うらら組 秋の陣2015 秋の声~浅井の魂 辿る戦国~】

この度は、前代未聞…
四人の武将と姫による、四人劇の三部作となります。

★スケジュール★

一部 (11時) 『信長と長政 浅井家滅亡への道』

二部 (13時) 『清洲会議 戦国の姫君、市の戦』

三部 (15時) 『浅井茶々と浅井江 浅井と織田の血を後世へ…』


【出演者】

織田信長・浅井茶々…こかつあさみ(春うらら組)

浅井市・浅井江…今井かな(春うらら組)

浅井長政・柴田勝家・徳川秀忠…大西恒(乙訓戦国つつじ)

木下藤吉郎(豊臣秀吉)・豊臣秀頼…クロベイ(劇団CLAP×CLAP)

脚本…今井かな
歴史監修・再編集…大西恒(毘毘)

演出…小勝朝美
音楽…矢舞

企画制作…春うらら組
協力…兵庫県立明石公園


戦国の世に散った者たちの声に… 耳を傾ける秋に…
これを見たら、戦国時代を知ることができる。

愛する者達を守り散った、浅井長政…
織田信長の快進撃から本能寺の変への最期… 頭角を現す秀吉…
戦国の世を強く生きたお市の方…
そして浅井と織田の血と魂を持った姫達の生き様…

世代を超えた、超大作となる!!


春うらら組 四季企画公演
【春うらら組 秋の陣2015 秋の声~浅井の魂 辿る戦国~】

乞うご期待!!
そして、明石公園にてお持ち申しておりまするm(_ _)m


公式瓦版、スケジュール更新しております☆
春うらら組の出陣情報等、詳しくは公式瓦版をご覧下さりませ↓↓




明石公園瓦版↓↓



兵庫県園芸公園協会瓦版↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりにござりますm(*_ _)m
お陰様で忙しくさせて頂き、感謝致しております°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

先日8/8に我々は、我々の故郷、近江の国である安土へお呼び頂き
盂蘭盆会を盛り上げさせて頂きました!

その際に様々なことに挑戦させて頂き
本当に充実した一日を過ごさせて頂きました(❁´ω`❁)


まずは映像と語りのこらぼれーしょん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

{7DD0FD18-DC18-4404-905C-97755EF4DC60:01}

{43F79839-4CF3-4FAC-8366-11EB9B4EA464:01}

{DB6AF35E-8724-4F4A-B777-E9169D16DFFE:01}

安土往還記を映像に合わせ読ませて頂き、とても好評を頂きました!
ありがとうござりました(♡ >ω< ♡)


そしてその後には、我々の演目「雪と桜」をご披露させて頂き
らんまるくん、ぼうまるくん、りきまるくん、しまさこにゃん
ご当地きゃらの皆様方とのこらぼれーしょん、じゃんけんとくいず大会も
我々が進行させて頂きました(ღ✪v✪)

{28C0595F-D0BD-4CB9-B139-4668DA0FEAE9:01}

{DAF74F83-4D72-4E2F-84FB-9CEA2B5F5245:01}

そうだ♡江の妖精さんでもある神桜舞のお二人と
江の大好きなきゃら様の、さこにゃん様と一緒に
「本能寺の変~♪」も踊らせて頂きました♡♡

{DBC5A9C2-5F0D-4D56-9C93-DDA6414F5F40:01}

ちょっと不謹慎?(笑)
ごめんなさい、伯父上様(๑>ᴗ<๑)てへ


神桜舞のお二人のダンス、羽々斬様の殺陣ショー
そして刀竜門BASARAの皆々様による、甲冑劇など、盛り沢山にござりました(≧∇≦)

{78A822D4-8337-4E1A-AC42-977F9C395CEA:01}

{4000422B-05BF-4449-AC4F-083047455BDD:01}

{CF16CB82-3D40-4AD8-9541-1988A82852F8:01}

{28E6602A-1457-4630-AF31-52B09909CC29:01}

{7D9C4F74-1BD8-496A-B08E-6A021A7BF830:01}

{ED6BF5E2-0AB7-4526-8153-A895F7FAEE4B:01}

{A679A5CA-3735-4219-BBE4-42FC5CDF840F:01}

そして文芸セミナリヨにて行われた催しの後は安土城跡へ向かい
遥か戦国の世に、伯父上が行ったとされる、安土城のらいとあっぷを再現した会場にて
お客様のおもてなしをさせて頂きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


{39C380D9-43A1-4CF2-B2E4-1C874C16BB07:01}

{0BDFE017-488C-4DAF-A337-C12C7F72BD28:01}

{91EF4089-E774-4759-B2C8-2247F1F0D7E3:01}

{5DF37B32-BEC3-4F04-9775-FD1A135C6F71:01}

{C7CED71C-EE32-4798-BC64-CB7910113068:01}

{95850E4A-B1B1-4828-90C9-B1CBCB25A99E:01}

とてもとても美しかった・・・✿*❀٭
伯父上の壮大な夢を見た気が致しました・・・

おふしょっともたくさんあるのですよぉ(♡ >ω< ♡)

{9651DF9A-2824-4585-B42E-0BB2597999EF:01}

安土衆の信長様、安土衆の濃姫様、神桜舞のお二人、丹羽長秀殿☆彡

{A05F4D4A-1F11-474C-ACF5-05B646691F77:01}

我らが義父、柴田勝家様、神桜舞のお二人♡♡

{C16E4CD6-524F-4B48-BA9D-B995B6D59588:01}

{639BB58B-1CE7-4B0F-9971-FAD8488B412A:01}

そして、さこにゃん様ぁぁ(♡ >ω< ♡)

本当に楽しい一日にござりました✿*❀٭
また皆々様とこうした催しを行いたいなぁ(❁´ω`❁)
その日を楽しみに致しておりますo(*^▽^*)o


そして、我々は今、8/30の春うらら組四季公演・夏の陣「晩夏~涼風と暁~」へ向け
ほぼ毎週、練習を致しております(*゚▽゚)ノ

何を練習しているのかと申しますると・・・
「晩夏に舞う時の鳥」という演劇を、披露させて頂くからなのです✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

このお話は、浅井姉妹の両親、浅井長政様とお市の方様、そして織田信長様
木下藤吉郎と、明智光秀殿、そして織田家臣のお話・・・✿

こういった演劇を外で、しかも明石公園で行うとは前代未聞のことのようで
明石公園様の全面のバックアップの元、実現致しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

{70102498-F6F9-49A5-B805-1390ABA7BCAB:01}

{4A7FFBF0-AD2F-4706-9717-61A60A16FCD8:01}

{F1E0C60B-C3F8-4843-A954-A2BFDD7EE3D4:01}

お稽古が本当に楽しい!!
そしてそれぞれがそれぞれの役に、合いすぎております(♡ >ω< ♡)

とても良きものをお届け出来ると思いますので
是非!8/30は15時より、明石公園へお越し下さりませo(*^▽^*)o

夏の陣へ向けては、また詳しく書き記しますね!!
とにかく!是非ともお越し下さりませ!!

心よりお待ち申しておりまする✿*❀٭



公式瓦版、スケジュール更新しております☆
春うらら組の出陣情報等、詳しくは公式瓦版をご覧下さりませ↓↓




明石公園瓦版↓↓



兵庫県園芸公園協会瓦版↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは(o´ω`o)ノ)) ご無沙汰しておりますm(*_ _)m

暑い日が続いておりますが、皆々様体調を崩されてはおりませんか?
江と姉上は暑いですが、定期公演やイベント等
楽しみながら、頑張っておりまするよ(ღ✪v✪)


7/26、我々は岐阜県は関ヶ原町へお呼び頂き、演目を披露させて頂きました!
『関ヶ原戦国演義』なる、戦国の聖地、関ヶ原にて行われた催しにござります✿*❀٭


{100161E3-802D-464E-B76D-3FC1282C8692:01}

{961A645F-A6E7-4EB3-8E9A-118D77F9FDDC:01}


越後上越 上杉おもてなし武将隊の皆様と
関ヶ原組の皆様と、ミナモ様との集合写真✿*❀٭

本当に暑い中、皆様お疲れ様にござりましたm(*_ _)m

image


当日我々は、午前と午後に演目を行わせて頂き
午前中は『雪と桜』
午後は『生まれてくれてありがとう』を披露させて頂きました(❁´ω`❁)


今回は初めて二人で舞を舞ってみました(✪v✪)


{20F34689-F82B-4B68-8582-E81196C64596:01}

{32E3248B-3A08-4B0C-9E2A-595D877D0E52:01}


関ヶ原の地にて姉上と舞を舞うとは・・・
とても感慨深く感じました✿*❀٭

{5DC4FF5D-1C42-447F-8A16-79376BC2641A:01}

{0040D05E-A0D3-4B14-902D-73B55D50DC71:01}

{17C428DB-F4C8-405C-B5BA-DBD2AB2EFE5E:01}

{6425C66F-2FBF-4832-AF20-D511D1080086:01}

{049CECBD-3C7D-4A30-A62B-3D6F99BD24A6:01}

{091E3F6F-97AC-4F68-BEC4-865783629C22:01}

{0BF5553C-20BE-4704-B38B-E55AEF4A2471:01}

{6A6554A9-6D5F-4A96-AFCC-C800607170E3:01}


『雪と桜』『生まれてくれてありがとう』
両演目、清々しく行うことが叶いました❀

特に『雪と桜』は、本当に思い切り行うことが出来
たくさんの方へ、我々姉妹の想いを伝えられたかな?と思います(❁´ω`❁)


『関ヶ原戦国演義』にて披露させて頂きました『雪と桜』は
こちらに動画として載せておりますので、是非ご覧下さりませ\(*ˊᗜˋ*)/♡




お暑い中そして遠い中、援軍としてはせ参じて下さりました皆々様
本当に、ありがとうござりました!!

そして、素敵な写絵も本当にありがとうござります!!



{4B5D4A89-14F0-4795-9060-3EE960605A78:01}

{EBEA722E-828A-4120-9C3F-A64BEE271FAA:01}

{F4566C5F-BD50-4B02-B1CA-D6F9458C206D:01}

{D6C3E14B-4464-4D2B-BF66-82D6CC1DA5B7:01}


上杉おもてなし武将隊の皆様とミナモ様
関ヶ原組の皆様と、ぱしゃりΣp[【◎】]ω・´)

本当に楽しく最高の思い出となりました✿*❀٭
関ヶ原・・・また必ず赴きたいです(❁´ω`❁)


{1E8AB28B-2B55-4757-8152-14E73F8BC510:01}

{ECDA0801-3308-4856-8BEB-BA4F5C348179:01}


そして、そんな我々は8/8に滋賀県は安土町にて行われます
『安土城(盂蘭盆会)信長・夏の夜の夢2015』へ出陣させて頂きます☆彡


{73DC470D-CC43-4679-A65F-7199F0DF852E:01}

こちらでは、春うらら組単独演目の他にも
安土城の映像と共に歴史を読み上げる、朗読劇
そして、キャラクター様方のこーなーの司会等をやらせて頂きます\(*ˊᗜˋ*)/


そして出演者には、お世話になっている方々が多く・・・とても嬉しいです♡♡
羽々斬様・神桜舞様・〆の甲冑劇には大西様とクロベイ様も・・・✿*❀٭

まさに盛りだくさんにござります(*>∀<)ノ
14:30より開場!!室内で涼しくお席もございますので(*゚▽゚)


そして夜には、盂蘭盆会を再現した、安土城跡のライトアップもございます(✪v✪)
安土城跡では、おもてなしもさせて頂く所存にござりますm(*_ _)m
お持ち申しております故、是非お越し下さりませ♡♡



公式瓦版、スケジュール更新しております☆
春うらら組の出陣情報等、詳しくは公式瓦版をご覧下さりませ↓↓




明石公園瓦版↓↓



兵庫県園芸公園協会瓦版↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。