2009年09月23日(水)

心臓・イライラ・便秘に 神門

テーマ:万能ツボ☆特効ツボ

おはようございます ニコニコ


昨日の「東洋医学講座 No.35 気の機能失調」 でご紹介した肝鬱気滞の症状には、思い当たるという方、多くいらっしゃったのではないでしょうか。仕事や人間関係のストレスでなくても、何かの発表会があるとか、長時間ドライブしたとか、精神的に緊張する場面は誰しも経験しますものね。そんなときに、ついちょっとイラついてしまったり、逆に落ち込んだりするのも、よくある話。一時的な気滞は、一晩たてばたいてい解消されます。ところが、そんな状態が続いてしまうと、本格的に気滞になってしまって、他にもあれこれ症状が出てくるというわけです。


気滞をやわらげるツボは、「肝をととのえるツボ・足ツボ」 でご紹介した太衝期門が手当てに使いやすいと思います。特に太衝は、「様々な症状に効くツボ 合谷」 と組み合わせて、気の流れを調える四関穴となります。太衝合谷は、手足の親指と人差し指の間で、同じ位置にありますでしょ?共に使うことによって、全身に行きわたるようになります。指先で押圧するのもいいですが、ピッ○エレキバンのような粒シールを貼っておくのもいいですよ。


ストレスや不安で精神的な乱れが生じたときは、一昨日の「疳の虫・不安を抑えるツボ 身柱」「全身に効くツボ 百会」 を使うこともできますが、手にあるツボならもっと使いやすいですよね?ということで、今日は神門をご紹介します。


☆ ツボの位置
春月の『ちょこっと健康術』-神門

手首の横シワの小指側、小指を曲げたときに出るスジ(尺側手根屈筋腱)の内側(小指側)にできるくぼみが赤●神門です。


☆ 効用


動悸・息切れ・低血圧など心臓に関わる病い、口の渇き、嘔吐、食欲不振、悪寒、疲労、むくみ、疲れ目、尿失禁、便秘など、さまざまな症状の緩和に効用があります。そして、心経のツボであるだけに、精神的な諸症状にも効用があるんです。


☆ ツボの押し方


親指の腹を使って、気持ちいいと感じる強さで押しましょう。息を吐きながら2~3秒押して、息を吸いながら親指を離します。これを10~15回くらい繰り返します。ピッ○エレキバンのような磁気粒も使えますよ。


今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-百日草

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■MINTIA様へ Re:神門

コメントありがとうございます。
 よかったです、さっそくお役に立てて。ツボって、特に手足にあるツボは、なぜこんなところでこの症状に効くの?という感じがありますが、やってみるとなかなかけっこう効くんですよね。だからこそ、ツボとして、長い歴史を残ってきたんだと思います。

7 ■あなたのcafeママ様へ Re:はい

いつもありがとうございます。
 はいっ、覚えておいてくださいね。どこだったっけ?となったときには、確認しに来てくださいね。PCなら、ブログ内検索もできますし、ブログテーマからチェックもできますよ。

6 ■しあわせのおはな様へ Re:おはようございます♪

いつもありがとうございます。
 気分スッキリには百会のほうがいいかも。秋になって、花の種類が減ってきました。どうしよう(笑)。夏のなごりがしばらく続きます。

5 ■ミンファ様へ Re:無題

いつもありがとうございます。
 はいっ、ぜひお試しを。ホントはピッ〇エレキバンだとちょっと大きいんです。小ぶりのがあれがそっちにしてね(笑)。

4 ■神門

とても効果がありました
動悸のような感じでそわそわ感がありましたが
ツボを押しながら息を吐いたら、不思議とすっきりしました^^

3 ■はい

覚えておきます!!

2 ■おはようございます♪

知っているとよいですね♪イライラする事はなくなりましたが……気分がスッキリしない時によさそう♪♪
いつも……今日のお花は何かなと楽しみです…♪♪

1 ■無題

ピッ〇エレキバン買いにいきますっ!(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。