あっという間に新年度

テーマ:

新年度になってあっという間に2週間が経ちましたビックリマーク

 

息子は大学、娘は高校に慣れてきた年でもあります。

変化のない年の始まり~だと思っていましたが、ちょこちょこありました。

 

 

まず、自治会の班長。

順番では来年度でしたが、娘の受験で忙しくなりそうなので替わってもらいました。

 

今年度に済ませてしまおう!

 

それにしても自治会って、必要なのでしょうかね?w

 

行事や会費の用途に無駄が多く感じるので、班長になったのを機にクリーンにしてスリム化するよう提案していこうと思っています。

 

自治会の班長以外の役員決めが数年毎にあり、親睦が深まるどころか関係が悪化することがあるから、早めに見直さないといけません。

 

自治会会員の方々に改善の意思があるかわからないけど。

とりあえず、もう、年寄りばかりだから体育活動はやめようよ~!と提案してみますウインク

 

 

それから、娘の美術部の親の会の役員も今年と来年することになってしまいました。

自治会のもあるので・・・と言いかけましたが、3年間の役員を引き受けてくれた人から頼まれると、余程のことがない限り断れないです。

娘のためでもあるし・・・

 

そうそう、娘は昨年度一通り美術を経験し、日本画を選びました。

 

昨年度は、始めは好きだった木炭のデッサンより、鉛筆のデッサンのほうが得意なことに気付いたようです。

しかも、静物デッサンの方が好きということも。

それと、油絵具が乾くまで時間がかかるのが嫌だとかww

ちょっとしたことですが、絵というのはのびのび描くものだと思っているので、できるだけ環境を整えたほうが上手く表現できるのかもしれません。

 

息子も今年度、電気系か情報系を選びましたが、深く勉強してみると電気系の方が得意だったことがわかり、始めと違ってきました。

 

何事も、少し深く経験や勉強してみることが大事みたいです。

 

今年度、予想外だったのは、テニススクールの金曜日コースがなくなったことですね~ガーン

水曜日コースに移ることを考えましたが、もう球出しはいいか~と思い、やめました。

 

でも、これから1年間だけ金曜日にコートをとってくれてあるので、しばらくそこで自由にテニスして楽しむつもりですテニス

 

今日も行ってきましたよ~

金曜日メンバーが多く来ていて、試合がたっぷりできて楽しかったです。

 

スクール閉鎖してよかったかも!?ウインク

 

 

少し前の話ですが、

羽生くんの試合、フリーの演技は凄かった~!雪の結晶

 

その時間は、自治会の班長会で見られなかったけど、県外に住んでいる息子からラインがきて、羽生おめでとうって書いてあったので、結果を知ってから見ました。

 

で、何度も何度も見て、いつも通り様々な海外解説とあわせて見たりで忙しかったあせる

 

羽生選手が完璧に演技をすることによって、音楽の良さを引き出し、音楽が羽生選手の良さを引き出すという相乗効果が見られた演技でした。

 

これが、フィギュアスケートのなんとも言えない魅力のひとつだと思っていて、いつも見られることではないところが、またいいのです雪の結晶

 

浅田真央ちゃんのソチ五輪のフリーもそのひとつです。

その時は、見ている方も余裕がないから応援していただけだけど、落ち着いた今見ると音楽、演技の相乗効果に五輪の雰囲気が加わって、忘れられない演技のひとつです。

 

引退会見は泣けました。

年はずっと下だけど、どんな時も笑顔でいる真央ちゃんを尊敬しています。

 

 

最近、村上春樹さんの「騎士団長殺し」を読み始めました。

今回の主人公は画家なので、娘の進路とつながって興味深く読み始めています。

「ユズ」っていう人も登場するし、「ユヅ」ではないけど(笑)

 

この物語で読者に何を伝えようとしているのか?

 

春樹さんの物語も羽生くんの演技も、簡単に読めたり見えたりするけど深くて美しい。

そして、音楽が聴こえる。

 

何度も見たくなるところが共通点かな?

 

毎晩、続きを読むのを楽しみにしています(^^)

AD

引っ越し

テーマ:

息子がキャンパス移動のため、引越しを夫と手伝ってきました。

 

息子の家に向かう途中

正面が富士山できれいだったから写真を撮ったけど、肝心の富士山がよく見えないのが残念

 

息子は一足先に帰って、高校の部活の友達や先輩後輩とスノボ!

親元離れて初めて住んだ家の最後の夜は7人で泊まったらしい。

食事を済ませ、温泉に入ってから帰ったようだから、ただ寝ただけらしいけど。

 

そんなこともあって、私たちが引越予定時刻の2時間前に息子の部屋に着いた時は、全くと言っていいほど引越しの準備ができていなかったガーン

バタバタ片付けて、なんとか引越し完了~

 

心配していた新居の日当たりはとてもよくて、部屋も広いしよかったニコニコ

 

 

今回、引越し自体はうまくいったけど、無事終わったとは言えなかったなぁ・・・

 

大学は雪の降る地域なので、スタッドレスタイヤをレンタルして行ったけど、返却時、タイヤに傷があるからと言われ、追加料金○万円叫び

夫が擦ったことを知らずにタイヤを返しに行った私は、

「ずっと一緒に乗っていたけど、擦った覚えはない!」と強く言ってしまって後悔汗

 

そう言えば、夫だけで出かけた時があったんだった・・・

夫も、ちょっと擦ったけどそんなに傷がついていると思わなかったらしい。

実際、大したことない傷に見えたけど、そんなに払うの?って金額だった。

タイヤ屋さんは、これでも安いと言っていましたが。

 

レンタルするときは、もしもの時のことをよく確認しないといけないんですね。

借りるのも使い方も気を付けないと。

勉強になりましたドクロ

 

 

でも、とりあえず大きな事故がなかっただけ良かったと思うことにします~!

AD

スマホとガラケー入れ

テーマ:
やっと買いました~スマホスマホ
ラインモバイルにしました!
LINEに関するサービスを利用する際に発生する通信量をカウントせず使い放題になるという、月に500円のプラン。
端末保証もつけて、それが月450円。
ドコモのキャリアメールは残したかったのでガラケーと2台持ち。
 
合わせても月3000円以下です。
 
初期だけスマホ代と契約手数料がかかりましたが・・・
 
LINE用の電話番号(電話はできない)をもらったので、それでLINEを始めました。
ガラケーの寿命がくるまでこんな感じでいこうかと思っていますニコニコ
 
スマホケースはサービスでついてきましたが、2台持ちなので入れ物が欲しい!
以前、初心者ハワイアンキルト教室で作ったポーチ
娘用にと作りましたが、使い道がないというので未使用でした。
娘にはオバサンぽいですしねww
 
底や蓋はいらないのでリメイク
蓋はスマホとガラケーの仕切りにしました~w
ハワイアンキルトは下手ですが、基本バッグインなのでOKグッド!ということにしますニコニコ
 
春休みになったけど、レポート提出やスノボの予定があるからスノーボード
と帰ってこない息子とLINE電話!
便利ですね~
 
もうすぐ息子はキャンパス移動で引越し。
まだ、ちょっと落ち着きません・・・
 
娘は、少し前に再び東京藝大見学。
美術部でも一通り経験して、何を専攻しようか絞られてきたところで見学ができて、ナイスなタイミングでした。
 
息子の方も、大学での勉強することにより、自分が何が得意で何が苦手なのか、少しわかってきて、2年から更に専門分野に分かれて行く時の参考になったようです。
 
なんでも、やってみないとわからないですし、学生のうちに少しでもわかるといいですね!
AD