普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
三女が短大に入学して、お弁当作りが続いてます。

最近は彩りよりガッツリ中味重視らしいー。

おい、

せっかく花の女子大生←死語

になったのに、高校よりがっつり勉強って

どうしたん?(^o^;)



鶏としらたきのすき煮
だし巻きたまご
あげポテトのカレー味
いんげんのマヨ和え
フィッシュかつ

18時まで授業の日が多いので
おにぎりやパンも持って行き、
休憩時間にコンビニに走り、デリスープを
注文して飲んだり。

1年から就活があるので
ま、忙しいわね。

がんばれ!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はブロッコリーが豊作なのか?いただくことが多く

ほぼ毎日お弁当に入れる。

チーズ焼きやマヨ焼き、
フライパンで焼いてみたり(ハムとかと)
天ぷらや塩こんぶで和えたり

で、今一番子供にウケてるのが
茹でて、桃屋の瓶詰ザーサイを小さく切って
ブロッコリーに投入、あとはゴマ油をかけるだけ。

いわゆる中華風ですかね?

これだと巨大ブロッコリーも半分は消費できる。
(ちょっとした花嫁さんのブーケみたいなんだよ~(笑))

後はグラタン(80%ブロッコリー^_^;)・・

味噌汁にも入れよっと。

日本に生まれてよかった。

たいがいの野菜は合うものね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2013030406030000.jpg



我が家では、ここんとこ自家製切干大根で食べる「はりはり漬け」が
流行ってます。

切干というと
炊きものかサラダしか思い浮かばず
この間、たまたま料理本を整理してたら
切干大根のはりはり漬けを見つけたので
作ったら200グラムがあっという間になくなりました~。

家庭で作ると大根も自家製の方が戻しやすいし
食感も柔らかいので食べやすいです。

大根をいっぱいもらったら
これおすすめです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6時出勤の娘へ


どれだけしんどくても
うまくいかないことばかりでも
認められなくても

誰もが1度や2度は
そうやって理不尽なことも
自分なりに処理しながら
乗り越えていくのが大人になるということです


かーさんにできることは
「見守る」ということだけ。

話を聞くだけ。

やるだけのことをやったら
いいじゃない。

最後は自分で決めなさい。

どんな決断でもかーさんはOKです。


とりあえずお弁当はあなたの好きなものばかり
詰めました。

がんばってや、いわんけん

もう十分がんばりようもんな。



・・・・


すいません。

これは

自分の娘ではなくて

わたしを母親のように慕ってくれてる娘の友達に

作りました。

いつもいつも

娘と同じように心配しています。

$普通なんじょ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012100211380000.jpg



去年の今頃はがんばって自分で作ってたお弁当(次女)

今年は、仕事に必要な資格を受けるために

大学の図書館で勉強を閉館までしてて

帰ってからもしてたので

朝は起きれることもなく。

黙ってお弁当詰めてやりました。

あれこれ言ったら彼女のプライドがズタズタになりそうだったので。

誰に似たのか・・あの勉強の詰め込み方。。。

・・・

が、

カレンダーにあらかじめお弁当とか出張とかスケジュールを

わたしのパソコンの横のカレンダーに書き込んでたのに

確認不足で思わず作ったのだけれど

今日は彼女は、外回りでお弁当必要なし。


いえいえ。

わたしの確認不足ですから自分で責任もちます。

次女が、一緒に行く上司が手作りのお弁当に飢えてるから

持って行くというのを静止して(ほんなんは社交辞令よ)

今日の自分のランチに。

てか、ミートボールに和風パスタに茹で卵とレンコンとじゃがいものソテーって

15分で出来上がったものはそれなりです。はい。

明日はから揚げ入れようかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
長かったGW休みがやっと終わった。
飼いたかった「陸ガメ」が売り切れてて悲しかった。
めっちゃ可愛かったん。。

去年ハムスターを途中で死なせてしまってから
ハムスターをみても飼いたいと思わなくなってしまい・・
かといって今の時点で犬や猫を飼うエネルギーもない。

オウムやインコもなぁ~・・と思ってたとこに
「そうや!ミドリガメ」飼いたい!って思ってところ・・
新しくオープンした大手ペットショップで手のひらから少しはみ出す
大きさの陸ガメをみつけ・・子供たちと話してから買おうと思ってたら
売れてしまってた。

縁がなかったんだ。


1度生き物を飼いだすといなかったらさみしいね。

熱帯魚も可愛いんだけど。。ね。


と、残念なのはしょうがない。

今日からまたお弁当を作る日々。
普通なんじょ-2012050706320001.jpg


今日はロールカツにウインナー、
たけのことピーマンと人参のオイスターソース炒め。




長女も新しい職場が見つかって変則勤務だけどがんばってます。
今度はいきなりの担任で忙しそう。
大事な人の命を預かる仕事。しばらくまた緊張の日々やろな。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012042006280000.jpg

普通なんじょ-2012042007570000.jpg


お弁当作り九日め。

昨晩仕込んでおいた野菜の肉巻きを炒めただけ。

型ぬきで楽チン、雑穀ふりかけを混ぜたご飯と。

あと、シーチキンと玉ねぎとパプリカのポン酢和え。

玉ねぎは何回か水にさらしたけど、辛みと臭みが気になるのでお口直しにリンゴとプチトマトを投入。

が、先に食べたりしてね(笑)


レゴブロック四個め。

彼氏がいないと恋愛に憧れ、彼氏ができると結婚に憧れ、子供が欲しくなり、子育てが楽になってほしいと思い、楽になると若さが懐かしくなり(笑)



ほんの一瞬、二十歳に戻ってやり直したら、ちゃんと自分の足で立つ人生やってんのかなあ~わたし?
って思いながらブロックしてた。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012041908390000.jpg


お弁当作り八日め。

オムライスにしようか?と聞くと、白ご飯とおかずがいいとのたまう。


鶏むね肉と玉ねぎ炒め
ポークビッツ&胡瓜
ブロッコリーのチーズ焼きプチトマト

これに菓子パンとお菓子


自分が少食傾向なんで男子弁当を作れないだろな。
でも男の子なら、カツ丼とか焼き肉とかどかーんと一品二品で済みそうだなニコニコ


冷食買いにいかなくっちゃ!でも今日でないや。

ガーンΣ( ̄□ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012041806210001.jpg

普通なんじょ-2012041711310002.jpg

お弁当作り七日め。

鮭入り卵焼き
エビマヨ
小松菜のお浸し
ササミの磯辺あげ(冷食)

末娘はふりかけが苦手らしく、今日は二段式の海苔弁にしました。

これからは梅干しやゆかりなど入れようかな。

あ、梅干し苦手かも?!




昨日は、久々にママ友と今徳島で注目されてるという日本料理屋さんにランチに行ってきました。

なにやら青柳で30年も勤めてらしてバリバリの料理長だった増田さんが独立されて気軽な価格でランチが食べられるとのことで、
オープン11:00に着くとあっという間に駐車場が埋まってしまいました。


この日の日替りは鶏の照り焼き。1000円。

せっかく本格日本料理が食べられるのだから、850円の海老天丼にしようか迷った挙げ句、、天婦羅定食1200円にしました。

普段は1000円以内がランチの多いのだけど、張り込んだ分はバイトがんばるぞと張り合いになるかなとニコニコ

で、やっぱり天婦羅美味しい!

エビ、タコ、ナス、アボカド、人参、カボチャ、フキノトウを塩やレモン、天つゆでいただきました。

他にもワラビと筍のお浸しや、ぬた、サラダがついて春を満喫してきました。

これで我が家の食卓も充実できていれば、デキル主婦と呼ばれるんだろうけどその辺が自分に甘いのがなんともなのよね。

オチがなくてすみませんー(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012041706060002.jpg


お弁当作り六日め。

だんだん手抜き度がアップ。
焼鮭
ゆで卵
ササミとパプリカ炒め
ブロッコリー
お弁当後はお菓子タイムらしい。
いいね、若いから何食食べても太らない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。