普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:

いつもお世話になっている、徳島から全国に出版本を出しているワイヤーオレンジ(株)さんから絵本が届きました。


[小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。]

http://urx.nu/eytF


これはワイヤーオレンジ(株)の社長の幼少の頃の実話です。

育児情報誌[ワイヤーママ]の創刊から愛読していますが(今も孫が生まれて活用させてもらっています)、この絵本を読んだら愕然としました。

子育ての原点にかえれるかなというのが最初の感想。

何が大事で何が必要か教えてくれます(*^^*)

例えば、自分の時の育児を思い出したら・・
子どもが陰でいじめられてるっぽくて、でも子どもは絶対言わなくて
そんな時私は「見守る」という形で時間が過ぎるのを待ちましたが
こちらの社長のお母さんならどうしただろう?
そんなこともヒントを与えてくれそうだなって感じました。

子どもにいろんな問題が降りかかってきた時に
考える力をもってほしい。

そんな母親の願いに、絵本が力強く背中を押してくれます。

今年も色んな育児本やマンガ、絵本を読んだけど2014年一番のオススメ本です(●´∀`●)


/小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。/原田 剛

¥1,512
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島から全国に発信中!!

全国の書店さんで手に取ってくださいね^^

https://www.facebook.com/sugowaza51?viewer_id=100002490972380


徳島では品薄状態で書店でない場合はこちらをおすすめしています。

★Amazon→http://amzn.to/1do75jc
★楽天市場→http://bit.ly/rakutensugowaza51
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四国徳島から全国へ発信した育児本、

1万2000人の子供を見てきた園長が教えます!
「失敗しない育児スゴワザ 51」

11月29日全国の主要書店で発売されました。
(一部書店では11月30日以降もあり)

本の内容は・・本当は著作権の関係でブログなどでは
出せないのですが・・1人でも多くのママさんが子育てを
楽しんでほしいとの願いから
版元の会社(株)ワイヤーオレンジ社長 原田さんに
許可をいただいたので1編だけ書きますね。

て、1編に絞り切るってむずかしいです。

だってホント「これ知ってたら」どんなにイライラしなかったか
そんな内容ばかりなんで。。

☆食べるのが遅い、量が少ない時に役立つスゴワザ
☆子どもがコテンと眠りにつくスゴワザ
☆コミニュケーションをとりやすくするスゴワザ
☆「買って買って」をやめさせるスゴワザ
☆赤ちゃんを泣きやませるスゴワザ
☆いろんなものを知育につなげられるスゴワザ

おっと・・ランダムに私が気になったものを書いてしまいましたが
51スゴワザのほんの一部です。

ぜひ近所の書店で本を開けてみてください~。

書店でない場合はこちらで
★Amazon→http://amzn.to/1do75jc
★楽天市場→http://bit.ly/rakutensugowaza51






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
24年間育児をしてきた私ですが・・。

今日ほど嬉しく感慨深い日はありませんでした。

というのも

徳島という県人口80万人も満たない小さな地方都市で

地方出版社が初めて全国向け育児本を発売したのです。


1万2000人を見てきた園長が教えます!「失敗しない育児のスゴワザ」
https://www.facebook.com/sugowaza51‎


私が初めて手に取った育児本は「ベビーエイジ」とか「わたしの赤ちゃん」という
雑誌でした。

これ知ってるママさん、何人いるかな(^^ゞ

右も左もわからない初めての妊娠出産子育てで

頼ってみたものの・・その内容は・・

妊娠出産の知識は得られたものの

自分の住む地域の情報はほぼ皆無でした。

そんな中3人目の子が幼稚園に上がる頃、

創刊された地域子育て情報雑誌「ワイヤーママ」

2001年9月のできごとでした。

3人目の子育てで育児には慣れてきたものの・・相変わらず地域情報は疎かった自分には

ありがたかったのを今でも記憶しています。


24年前の育児に奮闘してた私も

来年無事に生まれてきてくれるだろう孫を育てる娘のためにも

今回の育児本の発刊は絶妙なタイミングでした。


ぜひぜひ

このブログを見てくださった方々にお願い。

全国の主要書店で並びますので(地域によって11/30以降にならびますが)

まずは手に取って内容を見てみてください^^


素直に、こんな方法を知ってればもっとイライラしなかったかも。
そんな内容がたくさん並んでます。

私も知り合いや娘の友達にプレゼントしようかなって思ってます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島が本部で全国展開されている
主婦のための子育て情報誌「ワイヤーママ」

フリーペーパーになっても
相変わらず魅力的な読者プレゼントがあるのですが
以前応募してた、
わが県のスーパー大人女子的主婦である
女優の水野真紀さんのエッセイ本が当選しました。

$普通なんじょ


読みやすかったので
さくっと一気に読んじゃいましたが

「やっぱり真紀さんはさっぱりしてて「魔法のレストラン」のイメージ
そのものやな~。めっちゃいい!!」

とにかく前向きなんです。

そしてたとえどんなに忙しくても自分のこだわりを持って子育てし
周りにも助けてもらいながら奮闘してるけど
あくまでも「1人の子供の母親」として子育てしていたいことが
すごく伝わってきて応援せずにはいられません。

こんな素敵な女優さんが徳島を愛してくれてることが幸せ。

これからもガンガン応援したいな。

この週末の総選挙に当たって
真紀さんと会えないかな~とか思ってたらご主人には会えた。

そして実家母の一言。

「わたしこの間、会社の近くで演説してた横の真紀さんと
話をして握手したんよな~^^冷たい手だったから
「風邪引かれんよ~、がんばってねー」って
言ったら「ありがとぉ~」って気さくに話をしてくれたって。


母に嫉妬したわ。この日ばかりはね(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012061113260000.jpg



気にはなってたけどやっと読むことができた本。

いや~おもしろい。

食べることが大好きな人間には、わくわくな気分になれる1冊ですわ。

さっそく、辛子明太子のお土産もらったら作りたいメニューも

みつかったし!!!

B級グルメばんざーーーーーい!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

徳島を代表するタウン誌を発刊するあわわさんが
創刊30周年を迎え、新たな雑誌を創刊されました。

☆この街は感動に満ちてる「月刊Geen」

普通なんじょ-2012052411190000.jpg


255ページという分厚さですよ、奥さん(笑)

たべ・のみ・住宅・企画もの・レジャーまで盛りだくさん。
これで、タウン誌をあっち読みこっち読みせんでいいね。
インデックスもついてるので探しやすいわぁ。

より多くの読者層に愛されそうなGeenを応援していまーす!


さてプレゼント応募、何にしよ(笑)


PS、私が火曜にお世話になった「aroon」さんも載ってます!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
末っ子が幼稚園の頃から10年愛読してる、
徳島の育児情報タウン誌「ワイヤーママ」が
ついにこの度10周年を迎え、
無料で配布することが社長から告知されました。

発行日なのでいそいそと、いつも買いに走る本屋へ向かう。


あ!ほんまや。

ほんまにフリーペーパー化されとる!!!!

普通で何が悪いっっっ-2011071413240001.jpg


創刊当時は50ページくらいで¥280だったのです。
それがわずか2年くらいで100ページ超え。
本の値段も¥360に上がりました。
それからは10周年まで値上がりなしでページ数は増え続け、
この度また半分のページに戻りましたが「無料」になっちゃったのです。
普通で何が悪いっっっ-2011071413240000.jpg


何回も見てしもた(笑)
普通で何が悪いっっっ-2011071413280000.jpg



こちらのワイヤーママは、
西日本を中心に(九州は全県フランチャイズ化されてます)
全国にじわじわ展開されていってますが
徳島については、毎月1万部弱がほぼ売り切れ状態で
タウン誌としては驚異の返本率だそうです。

その理由として、ファミリーや主婦だけに読まれる雑誌ではなく、
特集の病院(ジャンルは全般において)・美容理容室・産直市
パン屋・ケーキ屋・全国レジャー情報など
とにかく情報が多い。
なので、未婚者や私のような子育て卒業者など購買者対象が広いのです。
(可愛い孫が載ると、じぃじばぁばも何冊も買って親戚に送りますしね!)

年間イベント数も、タウン誌にしたらすごい数です。

ま、
この度無料化になって
特集や新店情報の記事数も制限がでてくるので
前とは事情もかわってくるかと思われますが、

手に取ったらわかると思うのですが
まぁ紙質の立派なこと(笑)
中味もオールカラー!

しかもリニューアルに伴い、新しいコーナーも増えてる。

人気コーナーのアレンジされたものや
スタッフリレーコラム(前もあったけど復活!うれしー)、
口コミキングなど読みものもたっぷりです。

「ただ読み捨てられるタウン誌は嫌だ」
と言われてた社長の言葉を思い出しました。

今月号の特集も、
「身近な防災について考える」
完全なる保存版です(笑)


あら。
ワイヤーびいきで褒めて褒めて、褒めちぎってしまいましたが^_^;
なぜここまで褒めるのか?

言いましょうか?


社長をはじめ、

社員さん全員「読者の声に耳を傾ける」ことが徹底されてるから。

読者とか広告のクライアントさんからの信頼度がすごいです。


これは、当り前なことのようで
実は難しいんですよ。
(なんせ私はタウン誌好きなんで、会社対応には敏感で(オマエ何様や)。

この(株)ワイヤーオレンジ(通称オモシロカンパニー)の精神が

全国や海外に拡がっていきますように。


ヘタなビジネス書読むよりいいよ、マジで(笑)




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-2011051912200000.jpg



イラストレーターの益田ミリさんは好きなひとの1人。

前から気になってた文庫本だったんやけど

図書カードがまた当たったので思い切って(笑)買った。

徳島とかどこに行ったんだろ~と気になるし。

(案外立ち読みとか苦手なので)

すごいよ~。

どこに行ったかは書かないけど

旅の終りにどのくらい旅費で使ったか書いてあるんだけど

徳島が一番多かったの!!

沖縄や長崎よりもじょ~。

徳島にお金をいっぱい落としてくれてありがとう~!


・・・

あと、

「食べたいものの昭和」岩崎信也

食べ物屋さんの歴史とか興味あります。

根っからの食いしん坊なんだわね、、私。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。