普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
普通なんじょ-2012090108230000.jpg



画像のショッピングカートは本物でなくて(わかるってな・・)
雑貨。たぶん小物入れ。

ちなみに私のではなくて末っ子が買ったもの。


・・・

あ~夏休み終わりだ。

高校生やけんなんも手間かからんけど

それでも食べざかりの娘のご飯の手間でどっと疲労感が。

自分であれこれ作る子なんやけど

補習や部活が終わったら帰る前にメールで

「もし家でおったら焼きそば作っとって~」とか

「ホットケーキがたべたーーーい」とか

ちょーど家におる時に見えるかのようにメールが届く(笑)

悪魔か、おまはんは。

昨日も暑いのにホットケーキにバニラのアイスかけて食べとった。


ふぅ~。


なんにせよ終わったのだ。

あと2日あるけどな^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徳島の名産・スダチ。

スーパーでサンマが出てきたのでスダチをもらってかける。


普通なんじょ-2012090108220000.jpg



魚だけでなく
普通なんじょ-2012090108220001.jpg



味噌汁や刺身、揚げもの・・酢のものやサラダのドレッシング、
炭酸水に入れたり、砂糖を入れてジュースにしたり

ありとあらゆるものに入れるのが好きな徳島の人(笑)


秋になるとお祭りでお寿司を作るお家もあるのですが
すし酢にスダチを入れる地域と柚子を入れる地域と分かれます~。

どちらも美味しいよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012082806400000.jpg


よりにもよって、リクエストがあって作ったガスグリルで焼いたパリパリチキンの日にお弁当を忘れる残念な末っ子。


冷凍したペットボトルのお茶は忘れなかったのに。


さっそくメールが。


「お弁当忘れた。ごめん。夜食べるけん」


うーん。


夜は酢を使った和風ハンバーグやけん、かーさん食べとく。



朝からどーしてもラーメンが食べたかったので、両方食べる予定。


ほら太るわ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012082709480000.jpg




お盆にいただいたお土産の讃岐うどん。

讃岐うどんは弾力があってもちもちしてて美味しいんです。

噛まずにのど越しを楽しむのが通?!

かけうどん+天ぷら(わたしは鳥天とレンコンや茄子が好きかな)

もいいが、、

醤油でぶっかけうどん(茹でたてのうどんにダシ醤油に天かすとネギのみ)

や釜玉(茹でたてのうどんに生卵を入れてネギと醤油を混ぜたもの)も

サイコーに美味しいです。

香川では釜玉とか醤油うどんにレモンをかけるのが通常ですが

こちらでは露地もののスダチをあちこちからもらって

家で常に転がってるのですだちでいこう。


いけるいける(笑)


めちゃうまいわー

徳島ラーメンのお店も多いけど

最近では○○製麺所って名のつくうどん屋さん増えてます♪




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012081714380000.jpg



徳島市内ですが
かなり山深い所に癒されに行ってきました。

もうね、

途中から空気が変わる変わる。

気温も少し下がってるし

いっしょうけんめい歩いた甲斐があったわ。

田舎が嫌でちょっと街に出てきたけれど

やっぱり根は田舎が好きなんだろうな。

30分ぼけーっと川の水に手をつけたままなんも考えず放心状態だった。


だいぶ疲れてたみたい。


もっと自分を大事にしなくちゃ。




充電完了!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012082116400000.jpg

田舎育ちのばーちゃん子だったので、番茶は飲みなれてるけどすっきりあっさり美味しい番茶に久々に出合ったよ。

来月から公開の「人生いろどり」の映画は、徳島が舞台です!


お茶はその上勝名産です。

実話なのでこれは一度チェックせねば!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012081915410000.jpg

生まれて初めて食べたけど、鶏肉の燻製に似てるかな。スモークの香りだけでもビールが進みますわ(笑)



お盆の話を書きたいのだけれど、時間が小間切れでなかなかPCを開けない。



今日からまた節酒しなければヤバい。

週2は休肝日や。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。