普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
食べられるようになって大人だと思うもの ブログネタ:食べられるようになって大人だと思うもの 参加中


夏野菜でいえば、、紫蘇・ミョウガかなぁ~。
食べられるけど、、食卓に出されて食べないと怒られたので
たいがいの野菜は食べられるけど、、実は好きで食べてるのは少ないんじゃないかなとか。

でもセロリとかパセリとか好きだから
自分の嗜好が変わってるだけかも^_^;

魚でもアラとか白子とか魚卵とか、海老も夏にソーメンのダシにとる小海老が好きだし
お肉もホルモンとかの方が好きだったから
大人になってあらためて食べられるものって???だなぁ。

あ。
1つだけ。

子供のころ、夏に父親が好きだった冷奴が毎日出されてて
それが嫌で途中からほんと食べられなくなって^_^;
ここ数年でやっと美味しいな~って食べられるようになったかな。

やっぱおかしいな、わたし。

うちの娘たちはどうだろう・・

昨日、次女が無事「ハタチ」の誕生日を迎えたわけですが
嗜好はおコちゃまですね。

経っての希望でお寿司を取りましたが
マグロ・えび・タコ・イカその辺りばかり食べてたから。
あとイクラね。

来年からは、ご飯ごちそうしてもらわなくっちゃ(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで興味なかったガリガリ君。
毎年食べるけど・・ソーダ味か梨味ばかりだったのだが・・。

レモンスカッシュとかいちごサワーだったけか?
食べたのね。

どちらも爽やかでさっぱりしてたけど・・
私はやっぱ梨味が一番好きかな。

ま、これも好みだね。

さっぱりしたの食べたらこってり甘いのも食べたくなるのが
人情で(ほんまかいなっ)

PARMって森永のアイスも好きなんやけど、
いつも食べようと思ったら子供が食べとんよね。

名前かいとかなあかんね(-_-;)

あれと苦めのアイスコーヒーの組み合わせで
しばらくクーラーなしで過ごせてます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012072419460000.jpg

マッカウリっていうんかな?
今が旬やね。

今日もらったんは、めちゃめちゃ甘くてマスクメロン級にうまし。

ビールの肴ですの。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012072311590000.jpg



グリコの絵本のおまけつきを見つけたので
2つ買ってドキドキしながら開けたら2つとも違ったのでほっとした(笑)

ホントは5つくらい買おうと思ったんやけど
娘が小さい時に「食べきれんもんを無計画に買ったらいかん」て
鬼のように怒って育ててきたので
「大人買いじゃ!」が通じません・・・。
なので皆で手分けして食べて(笑)またすぐ買いにいこう。

なんなら晩ご飯ビスコでOKよ!!←本末転倒
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カサブランカが咲きました。
白は球根が小さくて咲かなかったのだけど
ピンクはこんな自己主張(笑)

普通なんじょ-2012072107070000.jpg



今までは、チューリップやガーベラが好きだったのだけれど
この華麗さに最近やられてます。
普通なんじょ-2012072107040002.jpg



お花とは関係ない話だけれど
昨日長女が職場の子供さんの帽子を持って帰ってきて
「これ洗って繕ってもらえないかな?こういうの得意だよね?」と。

今までは自分でしてたんだけど
その子の家庭の環境を思い出すと泣けて手ににつかないという。

「いいよ~^^ピカピカにしてあげるわ!」と軽く返事。

でも
洗濯機に入れる前に汚れをウタマロ石鹸で揉んでると
かなり悲しくなりました。

いろいろあるだろう。
でも子供には何の罪もない。
親御さんのケアをする人はいないのだろうか。

先日民生委員の方にお話を聞かせてもらったばかりなので
いろんな感情がこみあげてきました。

知識のない自分がいま語れることはないけれど
自分でできることをやるだけ。

週末は専門書を読んでみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012071909080000.jpg

普通なんじょ-2012071909080001.jpg

カマキリの赤ちゃんの命と人間を比べたらいかんけど、一生懸命生きてるのは一緒でないかな。

その命をまっすぐ見つめることが大事なことじゃないのかな。

実は連休明けに、知ってる方が亡くなって悲しみにくれてたんですが、悲しむだけでなくその方の側に寄り添って見守ることが今の自分にできることかなと結論がでました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012071709090000.jpg


スーパーで鯛が安かったので
カルパッチョにしてみて思い出しました。

わたしは、妊娠中3人ともつわりがあったので
特にひどかった1人目はまったく魚がダメで

「あ~一生、、魚食べられへんわ」

と。凹んだのを思い出してちょっと懐かしかったのです。

まぁ・・
元々、魚より肉派だったので
それでもいっか~と思ったりしたけれど(けっこう楽観的)

アイスの実しか食べられなかった1人目、
パンばっかり食べてた2人目、
焼魚がまったくだめやった3人目の時が懐かしいわ~。

こんな飽食の時代。

何か1つ2つ食べられなくても命に関わることなんかないけど
刺身なんか食べられなくてもどってことないけどね。

そういいながらビールの肴に半分食べて
子供は鯵の南蛮漬けをすすめる悪母でした。



まぁいいよな、
あんた達がお腹にいた頃食べられなかったんやから(笑)


明日は焼肉食べたいな(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012071406400000.jpg

店内は冷房が効いてるので、飲み物はホット。

今日はレモンティーやらブレンドコーヒーをたっぷりいただいた。

5時間くらいなんてあっというまだね。

歩いた歩数は、6000歩ちょい。

ランチは、イカと野菜のかき揚げ ひじき煮 牛肉のすき焼き風
胡瓜の酢の物 卵蒸し 半田そうめん 漬物

カロリー消費には至らぬか(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012071120490000.jpg

いつもはラジオ波を使って高濃度炭酸パックをしてもらうんやけど、今日は新メニューのオールハンドの顔からデコルテまでリンパを流すマッサージ+小顔パック+魔法のクリームに頭皮のパワーツリーを使ってのマッサージをしてもらった。

かなりリンパ液が滞っていたようで、、肩を上げるのも楽チンだわ!!

施術後は、特製ジュースにおやつをいただいた。

あー幸せっ(*´∀`*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。