普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
普通なんじょ-2012043007500000.jpg



遅ればせながら塩麹を使って何品か作ってみました。

・豚とキャベツともやしの炒め物
・ほうれん草のおひたし
・タコと新タマネギのカルパッチョ
・ワラビの卵とじ
・タコのから揚げ
・ササミのオーブン焼き

いや~味つけせんでいいから楽ですわ。
横着者のわたしにはぴったり。


塩分に気をつけなければいけないけど
コツを覚えたら健康にもいいし、毎日1品に取り入れようかな。

明後日はお弁当に塩麹で下味つけて鶏のから揚げを作ってみよっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012042906370000.jpg



GWに入ったのでとりあえずご飯作り放棄してみる(笑)

そしたら末っ子がチキンタツタを買ってきてくれた。

おお!!

これこれ。

CMでみて食べたかった「チキンタツタ わさびタルタル」!!

タルタル???

わさびが入ってるせいか??ソースは控えめ??

わさびのパンチが少し利いておいしかったけど

タルタルというよりはわさびマヨ?という方が合ってるような??

まぁお腹が空いててガツガツ食べたから

もうちょっと味わって食べたらタルタルソースを味わえたかもね。


いついただいても食べやすいチキンタツタ。
実はバンズが好きだったりする。
バンズだけ売ってないんかなぁ~。

ごちそうさまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012042808320000.jpg

普通なんじょ-2012042808320001.jpg


(スギちゃん風)


去年100均で買った小さいサボテンが二度めの花を咲かせた。


大きさも二倍に。


こりゃハマりそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしが中学の頃から愛読している、徳島の代表的タウン誌「あわわ」が
今月からフリーペーパー「あわわfree」として新しく創刊されました。

普通なんじょ-2012042619410000.jpg



なんかね。
信じられんわ。
中学や高校の時に・・友達が当時付き合ってた彼氏と載ったということが
学校で評判になってからのお付き合い(笑)

知ってる知人や友人が載ることが何より楽しい情報誌(^^ゞ

もちろん新店情報や特集もおもしろいんですけどね^^



こんぴらせんべいは、小さい頃からの懐かしい味。

普通なんじょ-2012042619410001.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女が会社で魚のグレをもらってきました。
体長25cmくらいの大きめなものだったのですが
いつもなら私がその場でさばくのですが・・
上司に「魚やさばいたことないんやろな~^^」と
からかい半分に言われたことまた負けず嫌いの性格が出てきて(-_-;)
30分かけて刺身にする指導をしました。。


普通なんじょ-2012042619370000.jpg



夜7時に帰ってきて、何させられるねん^_^;わたし・・。
でも
白子がはいってて・・でかいでかい!!!
思わずすぐ取り出して煮付けましたわ・・

刺身も美味しかった~~~。。
グレってちょっとくさいイメージがあったけど
ぜーーーーんぜんそんなことなくて
甘い甘い。


あと・・
次女がいつか買ってきてくれたプレミアムロール。
抹茶好きなんで嬉しかったけど・・
でも・・シールつきってのは
さすがわたしの子だわ。。。www
普通なんじょ-2012042619380000.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012042320380000.jpg

とくしまマラソンでは、いろんな飲食料をいただいたみたいですが、家に持って帰ったのは、徳島バナナとイルローザの人気洋菓子。


中味のお菓子は、マンマローザとラスクでした。
どちらもお店の人気商品です。

温かいメッセージにこちらまでほっこりしました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜の朝。

昨日の暴風雨から一転、いいお天気ですね。
気持ちがいいです♪
週明けがこんなにいい天気だと週末までがんばれそうな予感。

さて。
昨日は次女がとくしまマラソンに参戦して
帰ってきたのが20時。

連絡はつかないだろとは思ってたけれど
18時過ぎても電話1本もなくて心配してたら
19時頃「先輩とご飯食べて帰るー♪」とだけメールが。

結果がわからんやんかいっ(-_-メ

まぁとりあえずケガもなく元気そうだからよかった。

でやっと、出かけることもないだろとビールを飲みだした頃、帰宅。

「ちょーすごいと思わん?完走したんよー」

?????

風速25メートルの時折突風が吹いて・・ニュースではスタートゲートが
倒れて危うく実行委員の方々がケガをするかもしれなかった危険があったという・・
そんな中・・完走???

すごいやん。

マラソンのエントリーは2回目で(3月にハーフマラソン参戦)
とくしまマラソンは初めてでした。
しかもハーフマラソンは20キロですが、仕事は1年の内で一番忙しい時期で
残業続きで練習なんかほぼゼロ。
(気力がある時に家の周りを1~2キロ全力疾走で走るかしんどい時は歩くのみ)
週末だけは10キロ程度をコースを変えて走ってました。


ハーフを走る前から右膝に水が溜まりはじめ病院に行くも、
痛み止めとシップ程度。
ストレッチと筋肉をつける運動をすすめられる程度でした。

とくしまマラソンは42.195km
彼女の話では、
第3関門の六条大橋近くまではハーフくらいなので走れるだろうと。
予想通りスタートをゆっくりめに出たので気持ちよく(天候は最悪でしたが)
走れたと言ってました。
で、けっこういけるじゃんと第4関門の西条大橋まで(24.8km)
がんばれたので「もしかしたら完走できるかもと俄然張り切った途端、足に激痛が)

第4関門を無事に時間内で通過できたので、もう無理はせず早歩きに変更。

ボランティアの方がしてくださってる筋肉消炎剤スプレーを3回噴いてもらったそうです。

ここで次女の話から時間内にゴールできたわけを分析してみた。

・出発までに500mlのイオン飲料を1本飲んだがそれ以上は飲まなかったので
さほどトイレにも行かずにすんだ。
(仮設トイレが激混みで待ち時間のために時間切れになった方も何人もいた)

・各所お接待ボランティアの方が飲食料のお世話をしてくださったのだが
ほとんど寄って口にできたこと

(次女が口にできたのは、塩・苺・スナックパン・アミノバリュー・半田そうめん・バナナ
自分で持参したクエン酸いり飴など)

・何人もの応援の方がハイタッチしてくれたこと

・会社の人が応援に来てくれてたこと

・i-podで好きな曲を聴きながら走れたこと


四国徳島は、眉山と吉野川を両方眺めながら河川の土手を気持ちよく走るコースですが
今年は風速25メートルの暴風雨に折り返しの西条大橋から向かい風になり
TVで観てる私からみてもランナーの方は苦しそうでした。

低体温などで毛布に包まれて救急の方に付き添われて歩く人も何人もみました。

次女の近くでは突然転んで起き上がれない人もいました。

これから走る方に少しでも参考になればと思い書きましたが
人によって準備が違うのでご了承ください。


次女は何かする時、形から入るタイプなんで(-_-;)
アンダーシャツもスパッツもシューズも
すすめられるままに高価な方を購入しましたが
結果的に足の故障もなくこれは超初心者にはよかったのかなということでした。
(給料が出る度に1個ずつ新調してました)

ただ・・指にマメができにくいということで
5本指ソックスを上司からすすめられてたみたいですが
3足¥1000の安物だったことは・・ここだけの話で(笑)

あと・・朝、ワセリンで擦れて肌を傷めやすい箇所は念いりに塗ってました。
踵はその上に防水のリバテープを貼りました。


昨夜は、お風呂上りに筋肉マッサージを40分して
ロキソニンの湿布をひらめ貼りして寝かせましたが、
それでも足首に負担がすごかったようで
朝貼りなおして出勤しました。

とくしまマラソンのランナーのみなさま、お疲れさまでした。

そしてそれ以上に
ボランティアや関係者の皆さま、ありがとうございました。
あのハイタッチは本当に走る・走りたい勇気に繋がったと言ってました。

飯泉知事さんともハイタッチできて楽しかった~と言ってました。

田宮球場のうどんもとっても美味しかったと言ってました。
(ゴールすると急激に体が冷えるので)


最後に次女へ。
元気に帰ってきてくれてありがとう。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012042201270000.jpg



5か月ぶりのカラオケ同好会の集まりでした。

写真はカルアミルク。

ちなみにソフトドリンクとカクテルとか焼酎
ハイボールの飲み放題のコースでわたしが飲んだのは、

テキーラサンライズ 2杯
テキーラトニック  1杯
モスコミュール   2杯
ノンアルコールスパークリングワイン 2杯
レゲェパンチ  1杯


外で楽しく飲むとぜーんぜん酔わないもんなんだね。

ふしぎ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2012042006280000.jpg

普通なんじょ-2012042007570000.jpg


お弁当作り九日め。

昨晩仕込んでおいた野菜の肉巻きを炒めただけ。

型ぬきで楽チン、雑穀ふりかけを混ぜたご飯と。

あと、シーチキンと玉ねぎとパプリカのポン酢和え。

玉ねぎは何回か水にさらしたけど、辛みと臭みが気になるのでお口直しにリンゴとプチトマトを投入。

が、先に食べたりしてね(笑)


レゴブロック四個め。

彼氏がいないと恋愛に憧れ、彼氏ができると結婚に憧れ、子供が欲しくなり、子育てが楽になってほしいと思い、楽になると若さが懐かしくなり(笑)



ほんの一瞬、二十歳に戻ってやり直したら、ちゃんと自分の足で立つ人生やってんのかなあ~わたし?
って思いながらブロックしてた。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。