普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
普通なんじょ-2011083115080000.jpg

まだカボチャに追われまくってる毎日。

今日はコロッケじゃ。

カボチャをレンジで加熱して、塩とマヨネーズを少し入れるだけで、激うま!

今日は、50個作って半分おすそ分けした。

たまにはカボチャのコロッケもええもんやね。

☆今日の阿波弁 ぶかい=大きな ぶかぶかな
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011082717570001.jpg



夕方に撮ったので逆光で分かりにくい写真だけど・・

阿波踊りを踊り尽き果てた、今の情景に似てるように思えた。

なんでそんなに連習するの?となんでそんなに張り切っちゃうわけ?

ってよく聞かれるけど・・

そんなもん理屈でないんよ。

とにかく阿波踊りのゾメキが聞こえるとうきうきするというか。

連もたくさんあるけん、まけたーないというか。

ついつい踊りの奥を追及してしまうんよね。

ほーでないと、踊りが終わったすぐからまた練習やできんわ。

あ、ちなみにこの阿波踊りの像、ケンミンショーにも出たけんな。


今日の阿波弁 みずくさい=味が薄い
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011083010300000.jpg



最近、緑のワイヤーステッカー貼ってる車を見かけると
「やるな~!」と思ってしまう。

近所でもちょくちょく見かけると
ついお友達になりたくなったり
車ごと抱きしめたくなったり(笑)

無料化されてから
ワイヤーママ本誌が入手するのが難しくなって
「市内でおるなら、3冊お願い!」とか
「編集室まで行けんけんもろてきてー」と
細々と動いております(笑)

愛されとんな~、ワイヤーさん!

暑いけどがんばりなよ←上から目線読者・・。

やっと頼まれたんを渡せたと思ったら

子供の職場のママさんたちに頼まれた・・・。ぐふっ。



☆今日の阿波弁 まける=こぼれる あふれる

「うわ!お茶をまけまけいっぱいに入れてもたー」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州のお土産「かぼすこ」をもろたんよ~。
へぇ~、初めて見たわ。
徳島名産スダチのよきライバルかぼすやんか!

普通なんじょ-2011082908250000.jpg


タバスコ好きな私は、さっそく試さずにはおれんて。
まずは、生野菜サラダにドレッシング(シーザードレ)にかぼすこをかけるのと
かぼすこのみで試してみた。

普通なんじょ-2011082908250001.jpg



うわ~!!!!
なんてさわやかな~~~ん~~~~~ヽ(゜▽、゜)ノ
辛いのに爽やかって、わかりにくいで?
辛いだけでなく、果汁の爽やかさが加わると旨みに変わるんやね。

めちゃ美味しかった。

本当にありがとうございましたm(__)m

大事にいただきます。
そして、ランチの時は「マイカボスコ」を
バックに忍ばせて皆を驚かせよっと^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011082817390000.jpg




今日は夏休みおつかれさま会の日。

カラオケだと個室でいろいろお喋りできると決めたけど

やっぱ歌っちゃったわ(笑)

食事もまだだったけん、

ちょこっとだけ頼んで。

(後で、もっと注文したらよかったと反省。)

で、鶏の軟骨揚げだったけか?

これに付け合わせでついてたレタスが・・

あとから「あ、わせてた(忘れてた)!」という感じで

ばさっと横に置かれてて

びっくりしながらも

大爆笑!!!!

おかしすぎてお腹が痛かったわ~。

もちろんちゃんといただきました。


なんだかんだあっても、笑うのが一番やね♪

ありがとう~、笑いを!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011082708300000.jpg

京都のお野菜の1つ、九条ネギ。

甘くて美味しいとTVで見て気になってたけん、買ってみた。

お味?
確かに大根とじゃこと、
和風な味つけがマッチして美味しかったけど、私はうどんとか肉豆腐みたいな方がより一層甘味が引き立つ気がしたわ。

ま、夏バテとかによく効きそうやな!  



今日の阿波弁 まう=まわる

「高いとこから下見たら目がまうわ~」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スライスハムのあけ口があるやろ?

普通なんじょ-2011082612080000.jpg


ここを開きやすくしてるのが
ふと見ると、きっちり密封してたんよ^_^;
普通なんじょ-2011082612090000.jpg



1つ行程が抜けてたのか??
検品にも引っかからなかったのね。
まぁ問題ないけん食べたけどー

夏バテ???^_^;


今日の阿波弁 むつごい=油っぽい

「この揚げもん、むつごいなー」

むづこいとかむつごいとか、地域によっても違うかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からずっと

「たけや~、さおだけぇ~」って

もの干し売りが回っている。

最初は、懐かしい~風流やわぁ~って思ってたのだけど

3周目くらいになると・・

「またかいっ」って1人ツッコミをせずには、いられんわ~(笑)

集中力が欠けて仕事が手につかん・・ははは・・


今日の阿波弁 なんしに=なぜ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011082214180000.jpg




ん?
タイトルと本文があっとらん(笑)

最近、いろんな味の豆乳にハマってるんよ。

コーヒーから始まりココア、イチゴ、抹茶に

さすがにサツマイモはまだこわーて飲んでないな~(笑)


昨日は、久々に愚痴ってみたけんど

コメントありがとう~。

「いい母親ぶった」自分がたまにひどく嫌で嫌で

キレたような日記書くんはもう卒業せなな。


カラーセラピーで

「来年のはるるちゃんは、今と全然違ってるよ」って

言ってもらえたので

母親以外の自分を出せるよう一歩前に進んでみよう。




☆今日の阿波弁 つらくる=つりさげる
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。