普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
寝る時の格好 ブログネタ:寝る時の格好 参加中


悲しいかな、、
16年、パジャマ着れてません。

そう、、
阪神大震災が起きてから、一切着てない。

あの日の揺れ、恐怖は今も身体が記憶している。

あんなにすごい揺れなのに、うちの子起きなかった・・・。
信じれん。。。

上2人しかいなかったんだけど
無意識に子供に覆いかぶさったのね。
あ~、私母親だったんだって自覚できたのは
あの時だけだったという・・情けないけど。

あの日から
パジャマが着れなくなりました。

なんでやろう?

神戸の友達が、2か月連絡が取れず
彼女も被災に遭って、家が全壊して
やっとの思いで引っ越しが終わって落ち着いた頃、、連絡があり。

「夜中に地震があった時のために、服とスリッパはきをつけときよ」と。

避難する時に、電気が点かず服を探すのたいへんだったみたい。

それからは、、
通販のルームウエアとか
夏はTシャツに短パンとか
明らかに「パジャマ」は着れなくなってしまいました。

友達の安否確認でほっとしたのと
TVであれだけの惨状を見ると
どうしても、地震速報が続くだけでも怖くて


あの時の恐怖で
まだ熟睡できない人もいるんだもの。

パジャマくらいなんてことないよね。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-201005291832000.jpg

今日は(も)ご飯作るのさぼって、居酒屋の焼き鳥持ち帰りなのだ。

とにかく、一切れが大きい!!!
標準の1.5倍くらいかな。
久々に頼んだら、値上げしてた!
でもやっぱり美味しいわあ!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫に必ず入っているものは? ブログネタ:冷蔵庫に必ず入っているものは? 参加中



うーーんと、ビールかな(笑)


なんて想像通りでは脳もなし・・・。


でもよそ様は何が必ず入っているのだろう。


子供が小さい時は、アイスノンに冷えピた、解熱用の座薬だったけど、


今は、冷凍庫には・・冷凍たこ焼き・冷凍うどんだもんね^_^;


大きくなりました。


小さい時も現在も欠かせないものは、


牛乳と食パン、とろけるチーズ、お漬物(長女が好き)


マヨネーズやケチャップは特売でいつも3本は常備してるし


ドレッシングは切らしてたらテキトーに作れば急場はしのげるけど


牛乳やチーズは厳しいもんね(笑)


あ、お弁当を作りだしてから・・ウインナーとかハムの加工品も


欠かせなくなったかな。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-201005211532000.jpg


あーあ、、、

昨夜、美味しそうなグルメ番組見たから今日は、どか食い。


朝は、焼き豚弁当の残りを食べておにぎり2個、そら豆焼いたの10粒。


昼は、火曜に冷やし中華を食べ損ねたので・・涼しいけど買ってきて


それとミニサンドイッチ、、、黒糖蒸しパン、、嗚呼・・暴走して止まらない・・。


おやつ?にガーナのチョコとコーヒー2杯。いちご5粒。


そして・・今から晩ご飯・・。


今日は、4日買い物に行ってないので冷蔵庫はスカスカ^_^;


残ってるもので何か作ろう。


鶏もも肉1枚、鶏胸肉1枚、豚コマ200グラム、太刀魚の身5切れ


ごぼう、レンコン、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ・・ピーマン


お、書いてみればいろいろあるじゃん!


て、レコーディングダイエット失敗~~~~~~~~(^^ゞ


只今、体脂肪22.5%


あっという間に20%台に戻りました・・・。がくっ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-201005221618001.jpg


先週末、長女と出かけてて

ショッピングセンターでおやつを食べようということになり

ふとこう言った。

「昔、ゲームセンターで食べた熱々のポップコーン食べたいな」と。



懐かしい。

一番最後に食べたのいつだったっけか?

10年前くらいかなぁ・・。

1つ200円なんだけど

あの頃からケチな私は

じゃんけんして勝った子に好きな味の決定権を与え

1個しか買わなかったなぁ^_^;

あーいうのは、奪い合って食べるから美味しいのだ。


今日は長女だけだったので(笑)

勇んで「カレー味!」って向かったが

売り切れ

だった・・。

で、バター味を選んで

お金を入れてポップコーンが出来上がるまで

画面で楽しむ。

ハンドルも回さなくちゃ^^

で、

あったかいポップコーンが出てきて

やっぱり奪い合って食べちゃった!


懐かしい。

スーパーの黒糖蒸しパンとか

わらびもち、

家で削る、かき氷に

ちょっと焦げたホットケーキ、

子供たちは覚えてくれてるかなぁ~。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

からあげと焼き鳥、どっちが好き? ブログネタ:からあげと焼き鳥、どっちが好き? 参加中


最近我が家では、からあげのカレー味にハマっておりますが・・

私自身は焼き鳥派かな。


しかも、

もも肉のタレとか塩でなくて

砂肝とかレバーとかが好きかな。

前は絶対食べなかった、つくねもあっさりして好き。


隣町に、

おばちゃんばかりで作ってる

焼き鳥持ち帰り専門店のつくね、おいしいんだよなぁ。。

はぁ~っ、食べたい!!


近所の居酒屋さんの焼き鳥は

1切れがすんごい大きくて3本も食べれば

お腹パンパン!!

タレは80円だけど絶対2倍得した気分。

鶏の心臓も置いてあるので、新鮮さは保証付きなのであります。


これを夕食に多めに買って

翌日の自分のランチ(焼き鳥丼♪)にするのが

ささやかな楽しみでありまする。


タレにわさびや豆板醤をちょこっと入れて

味を変化させるのも、なかなか美味であります。


え?

で、今日は焼き鳥にするんちゃうん?て?


いえいえ。

今日は豚のしょうが焼きですわよ(笑)












私は焼き鳥 派!




みんなはからあげと焼き鳥、どっちが好き?
  • からあげ
  • 焼き鳥

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-201005221803000.jpg

近所の漁師さんに、貴重な金目鯛を10尾もらったので、半分刺身にしました!

この画像では、美味しさは伝わらないなあ…。

桜鯛とはまた違って、うーんと…柔らかくて甘味が強いかな。
とろっとしてて、底ものの魚独自の甘みがたまりません!

あとは、開いて塩水にしばらく浸けて、一夜干しにしてたべませう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-201005210552000.jpg

・但馬牛の肉豆腐

・野菜の炊いたん 焼きお揚げ包み

・野菜味噌

・但馬の味どり 炭火塩焼き

・わさび海苔佃煮

・紀州南高梅


肉豆腐は普通の味だったけど

煮物を焼いた油揚げに入れてるのは

なかなか香ばしくて美味しかった~

お弁当も傷みにくいし、よく考えられてるなぁ・・。

出し巻き卵も家と味が違うので

おいしくいただきました。

自分的に一番ヒットだったのは、

わさび海苔佃煮!!!!

これ、ビールでもご飯でもいける~♪

少しピリッと感が気に入った~!!

もっと食べたいな。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。