普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:

昨日は弁当休日だったので

1日休みなだけで、気分がすかっとするものですね。

私だけか・・


今日は、

いつも作ってる紅茶豚の代わりに

鶏むね肉で挑戦してみました。


普通で何が悪いっっっ


・紅茶鶏

・目玉焼き(カレー味)

・いんげん豆とエビのマヨ和え

・ザーサイきゅうり プチトマト ちくキュウ


豚の紅茶煮を作る時は、

特売の豚ロースの塊か(不況になってから買ってないけど)

豚バラ肉の塊(最近ヘルシー志向で、脂もぐんと減ってるの売ってるから)

を買うけど、鳥むね肉ならけっこう特売してるし

ちょくちょくできそうだね~。


むね肉は、厚みを開いて

くるくる巻いて楊枝で止め、

煮出したティーパックの紅茶で色をつけます。

本数によるけど、20分くらい?


で、紅茶から取り出して

フライパン小鍋で醤油みりん酒(2:1:1の割合)を沸かし

10分くらい煮絡めるだけ。

一緒にゆで卵も入れたら、立派なおかずだね。


鶏はあっさりと美味しいです♪


お弁当も明日1日じゃ、がんばるぞー!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住む、四国徳島県には

人口80万人弱という少なさにも関わらず

街のタウン誌がたっくさんあります。


正確に数えたことがないんだけど

8冊以上はあるなぁ・・


その中で、あわわ は特別な雑誌なのだ。

私は読者歴28年というヘビーさですが(^_^;)

自分の人生の中で、ターニングポイントを越える時も超えた後も

いつもあわわは欠かせないものでした。


そして、、

そのあわわから、特に熱き人々が

ワイヤーママ という県内初の地域子育て情報誌を創刊され

その初代編集長が、ごめっちさんこと中込さんなのです。


私がごめっちさんを知ったのは、あわわより「ASA(アーサ)」という

OL~主婦向けのタウン誌の編集長をされてた時なのですが

数々のおもしろい企画、楽しかったです。


当時は、ママ向けの雑誌といえば全国版の「ひよこクラブ」しか

なかったから・・

おかあさんだいすき(おかあさんとい一緒に写真を撮る)とか

バースディーキッズとかのコーナーは必死で応募したなぁ・・

子供向けのレジャースポットのコーナーもあったし。


読者はもちろん、編集者自身も楽しみ面白いことをモットーに

してる、あわわ&ASA&050(40~50歳代向けのタウン誌)さん、


ごめっちさん、ワイヤーママからあわわに帰っちゃったけど

彼がまた表舞台に出ること、

彼の記事がまた読めること、

古株読者としては嬉しい限りです。



普通で何が悪いっっっ

これからも、ワイヤーママ共々

あわわを愛読するので

がんばってねー!ごめっちさん(*^ー^)ノ








AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は弁当休みぃ~♪

と鼻唄歌いながら・・作りました・・


なんてことはありません(笑)


毎朝毎朝、戦争です。

朝起きたら炊飯器のスイッチ入れて

お味噌汁作りながら

お弁当の食材を冷蔵庫から出して

だいたいの組み合わせを決め、

なぜか野菜料理から火を使い、

がんがん作っていき、

朝食のおかずも作り、

(最初はお弁当のおかずの残りとか出してたけど

最近は全然足りない)

お弁当箱に詰めて、子供が食べ終わったら

片づけして


洗濯しながら掃除して

ゴミ出しの準備やら

朝の芸能ニュースも観ながら

子供を送り出し

やっと一息つきます。


ここまでの所要時間2時間ちょい??


ま、世の主婦は皆さんこんなもんでしょう。


そんな、大そうげに書きながら

お弁当はこんなもんです。


普通で何が悪いっっっ

・豚のカレーマヨ炒め

・人参の卵焼き

・ブロッコリーのポン酢ごま和え

・ウインナー&プチトマト


豚肉は、塩コショウしてカレー粉を振り入れ、

マヨネーズを入れて炒めあわせるだけです。

子供にはこってりでいい感じですが

私はちょっと・・^^;


胃腸にも年齢を感じる今日この頃です・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐGWですね。

我が家は、子供が参観日だったり代休だったり

3人バラバラなので、まだお弁当の把握ができてません・・。

ふむ。


とりあえず、5/2~6は休みですね。ふふふ。


今日は、エビフライとササミカツを入れたので

他は、ゆで卵とピーマンとベーコンのオーブン焼き(じゃこがなかった)

たこのマリネ・・きゅうり&プチトマト 以上。



普通で何が悪いっっっ

次女がエビフライの尻尾を食べないので

もったいないでしょ?だからお弁当は尻尾取って揚げちゃいます。

尻尾の手前の部分がカリカリして美味しいのになぁ・・。


私なんて、ランチに行って

お頭つきのエビフライ見つけたら、即決ですからね(笑)


はぁ~大きなエビフライ食べたいなぁ~




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、次女がヘアアイロン(カール&ストレート用)を

ちまちま貯めたお金で買うので

一緒に行って見てほしいと頼まれてたので

家電のはしごをしてきました~。

ビダルサスーンだのマイナスイオンだの

なんやら色々言ってたけど

元職人の私としては・・

温度調節が細かくできて

どんなヘアスタイルにも巻きやすい

使いやすいんでええんでないん?ときっぱり。

値段もそんな高いものでなくても性能は変わりないし^^;

ということで、

パナソニックの26サイズのスタンダードなものにしました。

上等よ(笑)

で、

帰りにスーパーに寄ったら目を疑うものが。

確か、去年の今頃キリンのキャンペーンで

お茶を4本買ったらもれなく保冷バックがついている!を

してたような???


普通で何が悪いっっっ

買ってきましたよ~(笑)

まぁ娘の夏場のお弁当用にと思って。

ピンクと緑と茶色があったのですが・・

次女はいつもピンクを選ぶのに・・なぜか茶色をセレクト(ノ゚ο゚)ノ

まぁなんでもええけど。

ペットボトルの縦幅の大きさなので

ちょっと大きなお弁当でもOK♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-200904251744000.jpg

今日は、とあるイベントで楽しいひと時を過ごしてきました。

久しぶりにバンナイズの店長さんにも会えたし

編集長の新名刺もいただき、

山口県からいらしてたゲストの方にお茶までいただき

恐縮しています。

いただいたクーポンで、ちゃっかりお花の種もいただき、

いつ植えようかなぁ~♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


普通で何が悪いっっっ-200904240633000.jpg

今週のお弁当も無事に終わりました。

こうして皆さんが見たりコメント書いてくださるお陰で

メニューもそれなりに増えたし

娘たちもいろんなモノに挑戦してるやんて

ブログに感謝しています(*^▽^*)

今日は、
・焼肉(豚)
・卵焼き
・キャベツのざーサイ和え
・油揚げのピザ風

です。

油揚げのピザ風ですが、
これは、水曜の夜7時のバラエティ情報番組で
ちょうどお弁当特集なるものをしてまして、
北斗晶さんのお料理なのです。

料理の名前を忘れたので
勝手につけちゃいました。

でも朝、試食したらすごく美味しかったですよ~

◇作り方◇

・油揚げを箸でコロコロのばしてから口を開け中味を広げる

・それを裏返して、ハムチーズを入れ(ハム半分くらいの大きさに切る)

・ピーマンも千切りにして入れ

・おから(惣菜)にピザソース(ケチャップでも可)を混ぜ、

油揚げに詰める。楊枝で止める。

・フライパンで焼く。

出来上がり~♪


ここでポイントなのは、油揚げを必ずひっくり返すこと。

そうしたらカリカリに焼けて美味しいです!

今週も無事終わりほっと一息~≧(´▽`)≦

皆さんもよい週末を♪




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-200904220622000.jpg

今日は、鶏ミンチが安かったのでつくねにしましたが

思いっきり焦がしてしまった(>_<)

またまた、めんつゆに頼ったから焦げやすいこと忘れてた。

キャベツのゆかりあえがちょうどいい感じで

箸休めになったみたい・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。