普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
200805300619001.jpg
おかずが痛みやすい季節になりましたが
毎日煮物を入れてしまっている私です。。
ひじきや切干大根、
ごぼうや青菜の煮びたし、
今日は大根とちくわの煮物。
まだ朝はひやっとするけれど
梅雨が明けて本格的に暑くなったら
おかずが制限されてくるな。
もちろん保冷剤もいれるし
教室にクーラーもあるけれど。

煮物の他には、
ほうれんそうのおひたし
鮭入り卵焼き
エビチリ(冷食)
ベーコンアスパラ
プチトマト
たぶんお腹減り減りで
購買でパン追加でしょうね(笑)

ということで
今週も無事お弁当終わりました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期になるとユーウツなのが薄着。


月曜だったかな?

朝から暑かったので半袖のフレンチ袖のシャツを着ると

長女(毒舌)が、

「わお~、太った?」

ってあんた、朝から喧嘩売ってんの?


確かに二の腕もわき腹も・・・・・見事にお肉がついてます。。

しかも体重量ったら・・1キロ増。


うへ~(T▽T;)


たかが1キロちゃいますよ、夏の1キロは・・。


20代30代前半のお肉とは、これまた一味ちゃいますからね(ふん)


ちなみに、3人目生む前の体重は・・44キロでした(泣)

(娘の予防接種で偶然みてしまった事実)


はぁ~(iДi)


44キロには戻らなくてええけど・・


あと2キロ落とさないと・・正直しんどい。


ビールかな・・やっぱ・・



ビールを取るか・・

健康を取るか(美容でないとこが悲しい)


岩盤浴にしとくか

ヨガを頑張って続けるか・・

悩みどころです。。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
200805280616000.jpg

徳島の地鶏「阿波尾鶏」

高級ですが、美味しいドキドキ

普段は、よほどの特売でなければ買いませんが

手羽先でお弁当で必要とする量ならお手ごろなので

から揚げ粉つけて揚げました。

(後から、ねぎ醤油揚げの方がコクがあったなと後悔)


画像では、ごく普通の手羽先のから揚げですが

お肉に甘みがあって美味しいです。

他には、鮭入り卵焼き

えび寄せフライ(冷食)

ジャガイモグラタン

もやしのナムル

アスパラの塩茹で

リンゴ


今日もまた

ありふれたお弁当です。


平和な証拠?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

三ツ矢サイダーのおまけの種を植えてから約3ヶ月。


最初の収穫です(‐^▽^‐)



小かぶの大きさは、3cmないくらい^^;

HPを見ると、5cmくらいになったら収穫と書いてましたが

鉢が小さかったのと

最初の間引きの仕方が悪かったので

気がついたらちっちゃなかぶがひっついて見えてしまったので

かわいそうなのでそのままほっといてしまったら

この大きさが限界みたいだったので

引き抜いてしまったのが事実なのです(笑)


子供は

「かーさん一番に食べていいよ」って言ってたので

朝食のサラダに。


て、丁寧に洗って

何もつけず切らず、かぶりついただけなんですが(^_^;)


おいしかったぁ~(´∀`)


やっぱり取りたてすぐの野菜は美味しいね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200805261717001.jpg
最近、白米に『もち麦』を入れはじめました。

押し麦とまた食感が違い、モチモチとして美味しいです(^-^)

そして、このもち麦入りご飯が残ったらおむすびにして、娘達が夜食に食べるのですが、最近は塩昆布入れたり、ゆかりやわかめご飯のもとを混ぜるのがお気に入りのようだ。

でも一番美味しいのは、塩むすびに徳島名物『大野海苔』を巻いて食べることかな(*^_^*

徳島では、法事とかお中元とかお歳暮で送ると喜ばれます!
スーパーでは、なかなか特価にならないので(;^_^A

あ、肝心の我が家のルールですが、おにぎりを作る時、三角が鮭、俵が塩昆布と自然と決まってしまって(てか私がいちいち聞かれるのが面倒なので小さい頃からこのスタイル)、子供も思い込んでしまい今さら変えれなくなってしまったのです(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の仕事の報酬は、

割烹のお弁当でした。




たまには、家庭で作れないお料理を食べるのって

いいですね。


食べても、なんじゃこれ?ってわかりにくいのも

あったけど(^_^;)

まぁ、単に私がB級グルメ好きってのもありますが。


今日は4時半おきだったので、眠いzzzz


でも明日も休みやのにもったいないなぁ・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末は忙しい。


自分の楽しみを存分に味わえるよう

一生懸命働いて参ります。




ささみのから揚げ

えびフライ

ゆで卵

にんじんの粉チーズ焼き

ウインナー

そらまめ

リンゴ プチトマト


暑くなってきたから

炊き込みご飯とか入れたら、傷むかな~・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

草をロフトまで持ち運んで

一生懸命巣作りしても

すぐに掃除されてしまうので

あきらめたみたい・・(-。-;)


巣だけ置いておこうかとも思ったけど

小蝿なんかがわいてるんよね。


結局、我が家に来た時からの

お気に入りの場所で

眠ってます。。



なんともいえん姿です^^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から次女は中間考査ぴよこ


よってお弁当はいらないはずが

長女の実習時間の関係で、お弁当を頼まれた。


ぶ~(`ε´)


ま、残り物でええならかまわんけど。


私のあまりの機嫌の悪さに

ご飯は自分で詰めよった。

これから、この手をたまに使おう。


ちゅーか、

長女の学校で県外のお友達ができたんやけど、

週1でお弁当頼まれました、私。


ちゃんとできるかなぁ・・。不安。


だって残り物中心だよ、、あり合わせっていうか。

そんなん人様に食べさせていいんやろか・・。


嵐のように家族が出て行って

久々にハムスターの家の掃除。


2軒あるのでめんどくさい。




寝てるとこすみまへんなぁ。。




でも外に出したら、すぐさま行動!!!

元気やね~馬




一方、おばあちゃんのハムコさんは、

後ろ足がほとんど動かないので

起こしてもしばらくぼけ~っとおります。

せっかく木屑のベットで寝てたのに、すまぬ。


掃除をちゃちゃっとすませ、

ファンヒーターでも片付けましょ(まだやったんかいっ!!!)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、衣をつけて冷凍しといたアジフライで楽チン♪

明日から次女は中間テストでお弁当いらないけど

長女は遠慮がちに「作ってくれたらうれしいな~」と。

ヘアメイクにあんだけ時間かけるなら

慣れなくても30分くらいで十分作れるのにね。

といいつつ、朝は作業メールがくるまでゆっくりなんで

作ってしまう甘い母親です(反省)

早朝パートでもみつけようかな・・。




アジフライのほかには、

イカてんぷら(冷食)

かぼちゃの素揚げ、

卵焼き(青海苔)

アスパラのポン酢和え

フライドポテト

ウインナー

プチトマト


明日はなんしょうかな。

ま、明日は明日の風が吹く~♪(きっと)


で、昨日婦人科検診の結果が通知されてきました。

結果は異常なし。

クラスも正常範囲内だったので、ほっ。

3ヵ月後に術後検診の最後で

それからは一般の人と同じ1年に1回でいいようです。


野菜をしっかり摂って、アルコールは適度に、水も大事だし

運動もしなきゃーなーって思ってるとこです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。