普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:

夏休みの課題の1つで

「学校で栽培した野菜の料理を考える」

というものがあった。


こんなんソッコーやってしまえ!!!と

朝からヤイヤイ言いながら作った。

いやいや、

作ったのではなくて

ただ和えただけ( ´(ェ)`)


夏野菜とワカメの和風和え



トマトとオクラとミョウガにワカメが入っておます。

これを好きなドレッシングで和えて炒りゴマかけただけ。


次の課題はこれを使った一品(  ゚ ▽ ゚ ;)



も~いやっ。゚(T^T)゚。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた

お祝いのお返しでカタログで頼んでおいた

北海道メロン~ドキドキドキドキドキドキ


3玉あったけど、1玉あげた。

はよ食べたいわぁ~(⌒¬⌒*)


メロンの箱に入ってたプチプチ


これ直径2cmもある。


う~ん。

いつプチプチしよか??

やっぱ入院中???(笑)

いやいや、いかんやろ???(爆)

迷惑行為~!(´Д`;)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入りました。

梅雨明けした途端、気温もぐんぐん上がり、

暑いのなんのって。


今日は、高校野球の決勝大会なので

子供達も見に行くから朝からわくわくしとるけど

親はTV中継みとりたいわ。。。。。ドクロドクロ


で、試合は昼からなので

長女達の家庭科の宿題。

「バランスのいい朝食」


長女作


最近やっと、サンドイッチをきれいに切れるようになりました。

胡瓜は、おばけ胡瓜なので水分が多いため弁当には向きません。

ま、レタスがなかったからしゃーないな。

バランスのいい朝食 とか言いながら、

これは昼ご飯だったんやけどね(^_^;)

ついでに、末っ子の宿題にも使わせてもらったわ(爆)

お手伝いしてたからええでしょ( ̄ー ̄;


気のせいなのかもしれないけど、

ゆとり教育が来年から廃止になって

元に戻すと聞いたけど、、

その影響か?夏休みの宿題がかんなり多い( ̄□ ̄;)!!

郵政民営化の影響か?貯金箱を作るのも廃止になっちゃって

こーいうの削られるって寂しいなぁ。。


私は手術を控えてるので

それまでに宿題のメドをつけたくて

心配な末っ子のだけみているけど

反対に手術のこと色々考えないでいいかもね~(・∀・)


それに、かなりの節酒で

念願のダイエットできましたわ!!

-2キロ・・。


どんだけ飲んでたんかいっ!!!!!!!爆






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
200707171743000.jpg

お正月にもらった焼き海苔が,まだ冷蔵庫で沢山待機してるから、いつもの山芋の磯辺揚げをアレンジ?して
ギョーザのタネを海苔で包んで揚げた。子供は大喜びしたが、ちまちました作業で肩凝ったΩÅΩ;

ポン酢とラー油で食べると美味しいよ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑誌como8月号の夏バテに勝つレシピより。


いちごたことじゃがいものから揚げいちご





材料4人分
ゆでだこ300㌘
じゃがいも2個

Aしょうゆ大さじ2
 酒 大さじ1
 にんにく(すりおろし)1かけ

Bごま油小2
 卵 1個
 かたくり粉1/2カップ

【作り方】

①たこは全体的にこまかく切り目を入れてから、一口大に切る。
 じゃがいもは皮付きのまま、ラップに包んで、電子レンジで
 4分加熱し、くし型に切る。

②ボウルにAを合わせ、①のたことじゃがいもを入れてまぜ、
 5分おく。下味がついたらBを加えてよく混ぜる。

③揚げ油を中温に熱し、②を入れてきつね色にかりっと揚げる。


comoのレシピ写真とはえらい違いますが、

(メークインを使ったので)

これね、絶対絶対絶対美味しいから、作ってみて!!!


もちろんじゃがいもは、男爵でもメークインでもいいんやけど

一回蒸して下味つけて油で揚げてるから

すんごい美味しいよ。

副菜は、簡単に生野菜サラダとかでいいからさ、

暑い夏に、家で揚げ物なんて

サウナじゃないんだからって怒らないで

作ってみて(^o^)丿





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の総体のための弁当。


台風は来てたけど

時間延期で開催されることを考え

一応作った。




が、

中止。


大した弁当でもないのに

ゆで卵も花形違うしなー

前日、紅白なます作って入れようと思ってたのに

寝る前に思い出してめんどくさくなってやめたしなー

娘の大好きなから揚げとかトンカツを揚げるのがめんどうで

照り焼きに変身したしなー


どってことないで~


がっかりするもんでもないだろー




















と、言い聞かせる日曜日。













恨むんなら、台風を恨めってか(~_~;)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前は画像つきでUPしたのですが、

メッセージで、「レシピください」といただいたんで

今回はレシピだけ載せます。


まぐろは、あくまでも特売のブロックがおすすめです。

私の住んでる近所のスーパーは、

グラム¥150なのです。


給食人気メニューで
いつもトップに入ってる美味しいレシピだよ!!

◇マグロのごまがらめ◇
(1人分)

マグロ角切り 50g
生姜     1g
濃口醤油   1g
片栗粉or小麦粉7g
さとう    3g
醤油     4g
みりん    2g
白ゴマ    2g
水      2~3cc

マグロは、生姜汁と醤油にしばらくつけておく。
お鍋にさとう、醤油、みりん、水をいれて火にかけ
たれを作っておく。
汁気を切ったマグロに粉をまぶし油で揚げる。
揚げたマグロにたれの入った鍋にからめる。
仕上げに白ゴマをふってよく混ぜる。

給食試食会のレシピ分量なんで
細かいですが、テキトーにやってみてね(笑)

我が家は、ブロックの特売の時に作るのですが
めちゃくちゃ喜びます。
子供は甘辛が好きなので(甘いのが勝ちますが)
ご飯にも合うんだろうね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。