普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:

あっという間に大晦日。

目が回るのは、どこの人々も同じであろう。


私も例にもれず、

やっとこさ、おせちに取り掛かっております。



我が家は、元旦から仕事の人もいるし(笑)

子供は、おせちもそんなにガツガツ食べないし

お客様も兄弟くらいなので

細々と作るのみであります。


それなのに、

今年は数の子沢山もらって、び、びっくり( ̄□ ̄;)


ボール1杯ありますえ・・。


まぁ、腐るもんでもあるまいし。


おせちの煮物が終わったら、

焼き豚作って

ちらし寿司して(残り煮物で)


夜に海老天揚げて

そば湯がいたら終わりかな~


晩御飯どないしょーかいな・・。


野菜の残りを揚げようか(爆)

天ぷら蕎麦やね~^^


個人的には、ざる蕎麦が食べたい!!!


うむ。

やっとエンジンがかかってきた!!!!


今年は、ほんま温かいコメントをいただきまして

ありがとうございました。


来年も仲良くしてくださいね!!!


よいお年を~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、

大好きな「大奥」のスペシャルがある。

そんでもってひそかに占いが好きな私にとって興味深い

細木数子のスペシャルも。

その上、

我が県から芸能界デビューして

初の女優業の仕事に挑戦の

山下リオ ちゃんの放映もある。

(TBSの金スマで新庄剛志さんのドキュメンタリーで)


どれをHDDに録って

どれをリアルで観ようか悩み中・・・。


1月6日放映の山ピーの「白虎隊」も気になるし、

1月4日の江原啓之のオーラの泉は外せないなぁ。

1月3日の「さんタク」なんて今から録画しときたいくらい面白いハズ。


はぁ~、

TVっ子万歳!!!!!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

PC周りでいると、いくら足元で暖房がかかっても

「冷え」がおさまらなくて、

これは必需品です。



今年はかなり暖冬なんで

減りは遅いんだけど、もう1回買いに走ることに

なるだろうな~・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の年末はどうしてもおせちを作る気力がないなぁ。。

なぜなのか考えてみたが、どうもだれてるだけなのか

それとも、飽きたか(°д°;)


元々、伊達巻は甘いので作らないんやけど

栗は好きなんでくりきんとんくらいはしても、

縁起ものの、野菜の煮物(筑前にはしない)と田作りだけして

焼豚と、あとは蒲鉾のゴージャスさでごまかして乗り切るか!!

(黒豆も買っちゃおうかな~)


て、お正月への気持ちも盛り上がらないまま買出しとか

してたんですが、、

ESSE1月号でこんな付録がついてました。


あ~、こんな可愛い新妻がおせち作ってくれたらな~(笑)

中味もgoodでした。



これは、絶対子供にウケそう。

あと、


う~ん贅沢!

でも今年は、市場ではまぐり買ってくる予定なので

少しこれ作ってみようかな~ドキドキ


ちゅーか、酒の肴ばっかしなんですけど・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、クリスマス前で堂本兄弟を観ながらサンタ待ち。

あんまり早くプレゼントを置くと・・たまに起きるんだよね~^_^;


クリスマスケーキ


一番小さいサイズにしたけどけっこうするよね~

しかもサンタめっちゃ笑ってるし


景気ええの?


チキンは、今年は自分で焼いた。

いつものてりやきソースで。



フライパンで焼いたので、中に火が通ってるか神経を使う。

塩胡椒バージョンも。


色味的にはぱっとしないが、こっちの方が人気があった。

最後はメロン♪

皆、目の色が変る・・。



ケーキの飾りをさっそくリサイクルで使ってるし(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

すいません。

長々と誕生日を引っ張って( ̄Д ̄;;

ええおばちゃんやのに。


でもでも、コメントやメッセージでお祝いいただいて

嬉しかったです。

ありがとうございました(´∀`)


お陰さまで、今日はなーーーーんもせんと

朝食も昼食も子供達が作ってくれました。

洗濯物もお風呂も、掃除機さえも3人で協力(いや喧嘩しもって)

してこなしてくれた。


普段は片付け1つしないんですよ、うちの子。

青木さやかばりにキレないと、動きませんの。

こいつら将来どうなるのか?と心配しきり。


よく、世間のおじさまおばさまが言ってるじゃないですか?

「親はどんなしつけしてんだかむかっ」と耳にしますが、

いつも聞くたび身を縮めてますよ。


それでも、親がこんなでもそれなりに育つもんですね。

プレゼントももらいました。


スパークリングワイン(辛口)は、友人から。



アンゴラ混のハイソックスとノートにペン。

ハイソックスは、底に穴が開いて(恥)るのを密かにアピール

してみた(やらしい母)

ノートは、仕事の手順の覚えが悪いのですぐ書き留めるのに

いつも手放せないので

どのバックでも入るよう配慮してくれたようです(涙)


夕食も、寄せ鍋に牛切り落としを炒めて焼肉のたれで味付けて

リーフレタスで巻き巻きして食べました。

いつもなら、けちなおかんの私は寄せ鍋だけですが子供達への

お礼です。




また明日から頑張れる。

頑張らないかんよね。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日になると、39歳になります。


29歳の時のことは忘れてしまったけれど・・(;´Д`)ノ

あの時は、三十路にちょっとだけ抵抗があったけど

それでも二十歳に戻りたいとは思わなかったな~


あの時は、あれで私なりに大満喫してたし

後悔もないのかもしれない。


今も、いっそ「40歳」であればすっきりするのに

なんて思ってます。


皺もシミも濃くなって

白髪こそないけど

それらが年齢に合っていくのが

また格好いいかな?なんて思ってしまう。


歳の取り方(年齢の重ね方)が素敵な人が

周りに多いせいかもしれないな。


笑顔が愛らしくて

80歳になってもチャーミングな女性でいたいなって思った(笑)


そこまで生きていくつもりなんだね→私(爆)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の12月は忙しい。

しかも年末のくそ忙しい時にクリスマス+長女の誕生日が続く。

(間に自分の誕生日も入るが陰薄しo(;△;)o)


長女からのBIRTHDAYプレゼントのリクエストは、

aikoのCDと小さい財布にポーチ。

クリスマスは、我が家には中学生以上はサンタがこないので

両親から現金¥5000


あ~子供が大きくなると、楽しみが減るなぁ。。

現金だよ、現金。


でも、

CDショップや雑貨屋に行って

aikoのCDやピンクの可愛い財布を買うおかんの

姿もなぁ~、けっこう「痛い」のです(~_~;)


でも両方、現金てのはもっと虚しいから

頑張って買ってくるわ。

せめて一緒に行けてたらよかったのにね~


でも

やだなぁ・・



















どピンクの財布・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ40歳にはならないけれど、

あと何年か後には、確実に40歳代に突入なんだなって

最近しみじみ感じる場面が。


ボランティアで小さい子供さんを抱っこすると

腰にずっしりきたり(^▽^;)

2日続けてのプチ徹夜をすると、夕方必ず爆睡してしまったり

入力作業をしていても

集中力が続かなくなった。


20代から30代に変る時は、

体力的にも全然まだまだいける~って感じで

反対にまだまだ負けんでぇ~(誰に?)って勢いがあったけど

今は、

なんかちょっと落ち着いてる自分と、

このまま40代にいってもいいのかな?という

現状を振り返る自分に対して少しとまどっています。


そう言いつつも、

毎日コツコツ小さなコトから積み上げていく姿勢は

変らないんだろうけど。


ちょっと大人すぎる階段を上がるのにとまどっているのです^_^;


悪あがき?(爆)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ、主婦のくせに(なんてゆーと誤解がありそうですね)

忘年会が続いてます。


でもでも、5回の内3回は「ランチ」なんだな。

え?それって忘年会か???

でもでも、

家庭の事情で昼しか出れない主婦もけっこういるし

飲めない子だとさらに申し訳ないので気は楽かな。


今日は、幼稚園からのママ友とのランチ。

4人いるんですが、全員仕事してるので

中には仕事の休憩時間(近所の職場)に参加という子も。


2ヶ月ぶりでありますが、かんなり長い時間喋り続けてた・・。

¥1200のランチで。

今日のメニューは、


・和風ステーキ(ヒレ肉のステーキなんだけど柔らかくてジューシー

ワサビ醤油をつけて食べた)

・天ぷら5種(海老・キス・ししとう・んーとあとなんか野菜(^_^;))

・鯖の味噌煮

・茶碗蒸し

・温玉

・蟹入りちらし寿司

・吸い物


お腹パンパン(ノ´▽`)ノ

しかもカロリーオーバー(°Д°;≡°Д°;)←今さら・・。


夜は夜で、

久々に夕ご飯に家族が揃ったので、うどん屋に行ったのですが

次女が頼んだ料理にびっくり!!


・海老の押し寿司(通常のサイズが1本分)

・トマトサラダ(スライスが5枚)

・蟹フライ(足が2本ででかい!)

・細うどん(通常の1人前がどっさり)

・揚げ出し豆腐(2切れ でかい)

・コーヒーゼリー


そんでもって、彼女これぺろりと食べちゃいました\(゜□゜)/


写真がないと説得力がないですが、

¥2000もしないのにすごい量なんです。

ある意味、すごいお得感!!!


私は鍋焼きうどんにしたんですが・・とにかくうどんがすごい入ってる!!!


ほんまに、

いつきてもここはやられてしまいます。


今度はいつ行けるかな~?っと♪



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。