普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:

友達のブログでお薦めの本の話が書いてあったので

私も読んでみました。


『眉山』   著者 さだまさし


眉山














地元の背景とか街並み、阿波踊りなど親しみがありそうだったので

以前から読んでみたかったのです。


眉山とは・・


徳島市を一望する中心部にある山です。


眉山からの景色は最高です♪


私はここで生まれ育ったわけではないのですが、

こちらに移り住んで、かれこれもう少しで30年になるので

立派な阿波人かもしれません。


本を読んだ感想は

さださんのソフトな優しさが伝わってくるような

どきどきはらはらはないけれど、

涙なくしては読めませんでした。


これを読んで、ずっと気づかないふりをしてましたが、

親は老いていくもの、いつかは別れがやってくるもの

その先の自分は見えているのか

どう人生の幕を閉じたいのか

この先の人生について考えるいい機会になりました。


機会があれば1度どうぞ!


花見や阿波踊りの時期は、眉山はとても賑わってますよニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとしたお礼にとをいただきました。

(さすがに絵文字で桃はなかったえっ


この時期の桃は贅沢だねぇ。。


でも、もったいないもったいないと寝かしてる間に

傷んじゃうのよねショック!


はよ、食べなっ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は週末に行事があったので

子供が1名代休です。


普段は、下校も遅いし部活もあるので

なかなか用事も済ませられなくて

そんなこんなの用事をを済ませる旅(大げさ)に出かけました。


まずは、皮膚科。

次女は4歳でアトピー発症。

当時は大きかったので食べ物系には引っ掛からず

主に埃。

あと汗をかいたり、季節の変わり目はひどい。


もう発症してからかれこれ10年近いが、

相変わらず季節の変わり目はダメ。


昔は体質改善するために

治療法の納得する病院を駆け回り、

食事療法にも力をいれてみたが

体質はそうそう簡単に変わるものでもなく

大きくなるにつれて、集団生活や年頃のこの中で暮らしていくと

治療も徹底が難しく

これは、上手にアトピーと付き合うしかないんだ、

いかにきれいな状態を保つか工夫するしかないんだと割り切るようになった。

(後で、県外では入院治療で完治すると聞く。なかなか決心がいることだが)


長々と治療経緯を書いてしまいましたが、

皮膚科で50分待ち。

う~ん、この待ち時間が惜しい。

PCが持ち込めればどれだけ、仕事や作業が進んだか。


仕方ないので週刊誌を隅から隅まで読んでみた。

「キョンキョンと亀梨の熱愛の行方」

「柴崎コウ、髪をばっさり30cmカット」

「梅雨のカビ対策」

「ちょい稼ぎ主婦勢ぞろい」


うむ。

今日役に立ったのは、カビ対策くらいかしらんかお


半年振りに診察を受けて、

無事終わりその後もあれこれ計画を立ててたけど、

次女も家に帰ってからすることがてんこ盛りだったので

本屋とお昼ご飯だけ買って急いで家に帰りましたとさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ、長女も次女も土日学校でお弁当作ってます。


そろそろ皆勤賞貰わなくちゃ(爆)



ちなみに、次女はおやつも持参ですニコニコ


「太る~お腹すく~太る~」と言いながら、結局食べる次女。


体重非公開やけど、

すでに、

姉ちゃんもかーさんの体重も抜いてること、

密かにこの間知りましたわよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は子供の体育祭なので、役員のお手伝いをしてきました。


先日の役員会である程度の段取りは分かってるつもりでしたが

それでも、あたふたする部員(@Д@;


役員同士は気心知れてるし、

本部役員さんもすごく親切だけど、、

幼稚園や小学校の延長でいるとあかんのんやな~と実感しました。


幼稚園などは、しっかりシステムが組まれてるので

非常にらくでした。

本部さんは大変だったと思うけど、お手伝いをする者は

分担もされててとてもやりやすかったです。


でも、中学・高校になると全部部員に任されるので

(もちろん前年度分の例も残ってますが)

使いやすいよう、動きやすいよう自分たちで考えなければ

いけないのです。


幼稚園のように、連絡も密ではないので

知らない者同士が集まって、当日あれこれ考えなければなりません。


こんな中で、

いちいち分からないコトを聞くたびに

ニコニコして応対してくれる本部さん、

率先して力仕事を引き受けてくれる会長さん

地元の消防団の方々、

にあらためて感謝しますm(__)m


あまりにあたふたする私たちに、冷たい視線もありましたが

好きで役員を引き受けた訳じゃないんです。



そこんとこよろしく


でもやるからには一生懸命やるよ、たぶん(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の新発売のお菓子を見つけた。


お~!

ゴーヤせんべいが気になる。

あと焼きいかスティックやとうきび豆も!


食べた感想は、

ゴーヤはせんべいになるとあんまり苦味がないのねってのと、

とうきび豆はめちゃくちゃ美味しかったビックリマーク


で、役員の用事をすませて帰ってくると、

子供がビアハムとレタスでサラダを


作ってくれてた。


あ、これおやつのようですかお


あと、ポテトピザも作ってたなぁ~


ごちそうさまでした。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、知り合いに頼まれてた押し花の素材に

なる花を探してきました。


あまり時間がなかったんだけど、

いいお天気続きで、花たちも生き生きしてました。


半分以上名前が分からなくて情けないけど・・。





バラやガーベラなどもステキだけど、

草花に近い可憐な線の細い花もキレイだなぁ。


これから、ひまわりが咲きだします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日間、五月病or更年期?と戦っていました。


やりたいこと、やらねばいけないことは沢山あるのに

なかなか進まず、もがけばもがくほど.。o○と沈んでいくショック!


そんな地獄の日々から少しずつ抜け出しかけてきました。


コメントくださった方々、ありがとうございました。


またぼちぼちがんばりマスニコニコ


ということで、


初心に戻って、

初めてネット開通して、初めてサイト登録に使ったHNに

全部戻しました。


アメブロでは、「haruru」なのでそのままですが、

正式には「はるる」と言います。


どんなに、HNを変えても古くからの知り合いは

「はるるさん!」て呼んでくれるこの嬉しさを・・


この今の気持ちを忘れずにやっていこっと。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ、生活リズムがずれてるせいか、、
何をしても力が入らない。

五月病?

更年期? (;´Д`A ```

午前中はフツーにあれこれこなせるんだけど、
午後からずっとダメダメーマン@@

だるくてだるくて仕方ないです。
横になっても寝れず・・。

仕事の締め切りも初めて落としてしまいました。

うう~ん@@

今週末は、体育祭の手伝いやら・・研修会やら・・
やらないかんことはいっぱいあるのに・・。



















旅に出たい・・。









いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久々に布団干してシーツや毛布洗っていたら、

だんだんダルくなってダウン・・その内眠りに入った( ̄ー ̄;)


昼も子供はバラバラなので、テキトーに任す。

そしたら、朝私が買ってきてたのを好きに食べてた。。。

(食べてしまって怒られたらいかんので、ブログ用に写真を撮っておいた)


この、ビターオランジェなんて・・超私のお気に入りだったのに。。


あと2枚しかなかった(´□`。)


『カカオ分57%の本格ビターチョコレートにほんのり広がる

オレンジの香り。

薄さが生み出す上質な口どけ 大人のための贅沢な1枚』


んで、母にも何か作ってくれてた。

↓ハムなし、錦糸卵なしの冷やし中華。


↓水野真紀さんがはなまるカフェで紹介してた「ふわふわ卵」


卵と豆腐と胡麻油としらす(ベーコンやバターなど塩気のあるものでも)

を混ぜてフライパンで焼くだけ。

「朝食特集」で紹介してました。


私は、卵をケチったので色がいまいちでしたが、

真紀さんのはホント美味しそうだったな~☆


娘たちに食べさせたら、思いのほかウケて

今回作ってくれました。

(ケチったレシピで作ったので、やはり色はいまいち・・)


お腹いっぱい!また寝よか~(爆)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。