こんばんは(。・ω・)ノ゙エスです

本日も雨、合間に晴れの天気でした富山地方
時折みえる青空がとてもまぶしく感じましたラブラブ



午前中晴れ間を狙って畑へ収穫に・・・

ニンジンさんたちが
ぱっくり割れを起こしている様子なので
掘ってしまわないと~にひひ


人参が割れる(裂ける)原因には

生育初期の水不足で周りの皮が固くなってしまい
その後水分が入って太ってくるときに皮と中身との成長速度の違いから割れる



収穫遅れ

の二つが考えられるようですが
うちの場合は 収穫遅れ が主な原因あせるだと思います



どこまで太らせていいものなのか
どこで収穫するのが一番いいのか
悩んでいるうちに・・・・後の祭りとはこのことガーン




こちらがぱっくり割れのニンジンさん
大きな口をあけています
$はるもにあの畑-割れた人参


う~ん
収穫適期に掘ってあげられていたら
きっと美人さんだっただろうに
大きなお口で笑う姿もダイナミックでいいんですが・・・・



紅芯大根ちゃんは割れたのではなく誰かにかじられたようです
上から見たとき
かなりいい感じだったので
掘ってみて穴が開いていたときにはちょっとショックでした~しょぼん
どこの誰かは分かりませんが
おいしかったかな~?




ついでにこちら
大カブさんも掘ってしまおう
(掘るっていうか抜く、が適切な言葉かな?)


$はるもにあの畑-かぶ


1キロの大カブになります
と種袋にはありましたが
どうも怖くって・・・
それまで置いておけるかな~?

怖いって言うのは

割れること
動物にかじられること
そして中にスが入ること

(スが入るのは暖かい季節に多いようですが・・・)


ちなみに写真のカブちゃんたちは約600グラムです
胴回りは35センチくらい
まだこれで半分ちょっとなのか~
う~ん
1キロにするにはまだまだかかるなあ・・・



大カブちゃんは
ちょっとづつ収穫しているので
畝には少しずつ空き地が出来てきています

まだ分かりにくいけど・・・ぼつぼつと空き地が


$はるもにあの畑-カブの畝

抜いたところには
黄色くなった葉っぱをちぎって戻して
米ぬかと油かすをぱらっとまいておきます
次の作物のためにね★


みんないっせいに同じペースで大きくなるわけではないので
あっちを抜き、今度はこっちを抜きって感じでの収穫です
ちょっとした場所の違いで随分と成長の早さに違いが出ているのかな?

日当たりかな?風の具合かな?高低差による水分の違いかな?


イロイロ考えながらの収穫ですニコニコ

来年以降にもつなげていけますように
しっかり記録に残しておこう・・・(`・ω・´)ゞ



それにしても
やはり収穫って嬉しいですねニコニコ




AD