こんばんは(。・ω・)ノ゙エスです

本日もまだ体調は戻らず、だましだまし働いておりますあせる
幸い(?)天気が悪く、目いっぱい働けると言う状況でもないのでね
こじらさせないようにだけ気をつけていこう~っと



さてメイン畑に出没中のカモシカ
周囲にぐるっと柵をしても効果なし・・・
はてさてどうしたものかプンプン
飛ぼうと思えば3メートル・・・なのでね
効果的な対策はないのかな~???

柵の上のほうだけネットをたるませてかけてみようかと画策中
(ちなみに柵は2メートル近くあるのですあせる
地面にネットを敷く案もあったのですが
草刈りがしにくくなると父から却下されてしまったあせる


畝ごとにネットで覆うといいのでしょうが
そうすると虫の確認やら何やらのたびに取ったりはずしたりが
とってもめんどくさくなるし
なによりそんなに沢山の資材がない・・・・!!

今はまだ人参の葉っぱだけで済んでいるけど
そのうち白菜やキャベツ類も食べはじめそうだからね
ほんと、なんとかしなくちゃいけません!!




こちらが葉っぱをむしゃむしゃされた人参たち

はるもにあの畑-人参被害1

踏んづけられているところもあったりして

はるもにあの畑-人参被害2


さすがにもう収穫してもいいか・・・と
人参収穫祭り急遽開催~ラブラブ

$はるもにあの畑-人参収穫



土が濡れてるからね、人参にべっとりくっついてしまって
まっくろい~にひひ
粘土質のこの場所でよくぞここまで育ってくれたよ~
ありがとう~ドキドキ




泥はもったいないので落とせる分だけ落として
残りは泥洗い用バケツをきめているのでそちらで洗ってます
(そこにたまった泥はまた畑に戻すのです)


洗ったら、ユニークな子達も出てきたよ~
収穫が、遅すぎた子もいたよ~(割れていた)


$はるもにあの畑-ユニーク人参


へへへ(`∀´)



もちろん!!立派な子達もいっぱいいたんですニコニコ
そのこたちは、キレイにしてお店に旅立っていきました
(残念なことに写真を撮り忘れてしまった~
そよかぜ農産物直売所の藤ノ木店にいるので
お近くの方会いに行ってやってくださいませsao☆

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫を敵としない畑で
すくすく育った健康な子です

残念ながら葉っぱは付いてないです

大きさ形いろいろな子が、入っています
2色入りなので、サラダにするとキレイですよ~★
どうぞおいしくお料理してあげてくださいね!



ってわけで
夏以来の出荷のシーズンが到来?!
な、はるもにあの畑
大根ちゃんたちも出せればいいなあ・・・!!
と思っています




AD