こんばんは(。・ω・)ノ゙
エスです


今期一番の冷え込み・・・・・
ついに裏山にまで雪が下りてきました


$はるもにあの畑-ゆきげしき

幻想的風景だなあ雪
本格的に雪が降り始めると見られなくなる景色です


それにしても
手前の山の紅葉も終わってないのにね~にひひ
秋を飛び越して冬ですねえ~





畑では
たまねぎが揃って立ち上がってきました


$はるもにあの畑-たまねぎ立ってきた


分かりにくいけど。
みんなちゃんと立ってます


$はるもにあの畑-たまねぎの畝



もう寒いから大きくはならないのかもしれませんが
根っこがしっかり付いたってことですよねニコニコ
よかった!!


ネキリムシの被害は相変わらずで
この調子でいったら果たして何本残るのか・・・と
ちょっと心配になってしまうくらいです

にんにく同様、アルミホイル巻き作戦決行かな~
(かなり手間ですが)と考えています






ばんでん畑で1週間ほど前に種おろしした大麦
発芽したかなと見に行ってみたら・・・叫び

$はるもにあの畑-おおむぎ畝間みずびたし


連日の雨で畝間が浸水・・・
排水が追いついてないよ

ともかく
畝の上まで水がきてなくてよかった~にひひ



本当は横に一本排水路を掘ったほうがよいのですが
めんどくさくってやってなかったんですよね
とほほ

晴れたら早速ほってしまわなくちゃ~f^_^;
麦に水は禁物・・・ですよね?!確か


あ、イチオウ発芽もしてるようですが
分かりやすい写真が撮れていませんでしたあせる


もうちょっと大きくなったらまた写真をアップします!



ではでは
暖かくしてお休みくださいませラブラブ








AD