こんばんは(*^-^)エスです
本日より新しい月、神無月です
神様達、出雲に集まって何のご相談?




!!!!

出雲といえば縁結びじゃんえっ


え?そういう会議なの?



ほんとのところは知りませんが
無事会議が終わりますよう願いますわべーっだ!




それにしても
テレビでイルミネーションやおせちにお歳暮の話題が出るようになってきて
今年も残りが少なくなってきたなあという感じがしますが
毎日を丁寧に充実したものに出来ますようにと願っています



さて
畑のほうもそろそろおしまいが見えてきています
これからは雪との競争・・・雪
富山の晩秋は曇り、雨がつづき、あまりすごしやすい気候ではありませんので
お日様が出てくれる日は本当に貴重になります晴れ
本日は・・・ぎりぎりくもり!!
いつ降り出してもおかしくない感じでありますが
なんとか天気に持ちこたえてもらわないとビックリマーク
と、言うのは

残る種降ろしのうち
そろそろ蒔きどき限界な、六条大麦
ずっと気がかりだったのですが
なかなか時間が作れず・・・・のびのびになっていたのです

本日やっと種おろし出来ましたラブラブ

ふと気が付けば本日は新月だしね
ちょうど良かったのかもしれません!!



本日の手タレはエムですにひひ

野口さんで買った六条大麦春雷
この小さな袋で5坪分くらいの量らしい・・・

$はるもにあの畑-六条大麦


もともと雑穀を育てていた
ばんでんの畑の畝を使います

ほんとは田んぼ跡地・・・を利用して
お米作り前まで麦を作るのでしょうが
はるもにあの田んぼはじめじめ田んぼなので
麦には向いてないかなと判断しました


30センチ間隔の条まきとのことですから
蒔くところだけ草を刈っていきまして

$はるもにあの畑-畝


種おろししていきますニコニコ

$はるもにあの畑-大麦種おろしアップ


アップにするとこんな感じ
2センチくらいの間隔で蒔きましたよ
混みすぎかな・・・

$はるもにあの畑-大麦種おろしもっとアップ


仕上げに籾殻をかけて完成音譜


$はるもにあの畑-籾殻かけて完成


近所の畑の麦はもう結構育っているのです

はたして今頃の種まきでも間にあうのかな・・・?
来年の夏!おいしい麦茶が飲めますようにクローバー






おまけ

種おろし中にクワガタを発見

$はるもにあの畑-くわがたむし2


いまごろ何してるんだろ?
まだちいさいねくわがた

$はるもにあの畑-くわがたむし





さて
富山は明日は雨の予報・・・
大麦も種おろしできたし、ゆっくり休養できるかな?
3連休の最後の日、どうぞ素敵な経験が出来ますように!!
AD