こんばんは(*^-^)エスです
ほんじつ富山は朝から快晴、実に11日ぶりの晴天だったとか・・
おなつかしい~太陽さん~晴れ
もう、夏の厳しい日差しは残っておらず
秋の太陽に変わっていましたよ


さて
このお天気をずーっと待っていた私と種たち
大根、かぶ、そしてたまねぎニコニコ

張り切っていきますよ~

まず大根4種類


手前は昨日降ろしたごぼう
その次が本日降ろした 青丸紅芯大根
$はるもにあの畑-手前ごぼう大根
欲張って3列の条まき



お次は 打木源助大根
$はるもにあの畑-大根2
2列の条まき
新しく畝をたてた場所ですが
イチゴが植わっていて、動かそうかどうしようか迷って
そのまま残してありますあせる




さらにこちらは 普通の青首大根
$はるもにあの畑-青首大根
今年もだめだった、大豆・・・・の畝に
こちらは点まきで
大豆の株は上だけ切って根っこは土の中に残してあります音譜





人参の横に余っていたスペースに
小田部大根
$はるもにあの畑-かぶ
1列ずらっと



まだ青々としているけど実はもう色づかなさそうな
トマトの足元に余った種を・・・


$はるもにあの畑-トマトの下の大根

うまくいけば全部で100本以上は育つはずのなのですが
果たしてどうなるでしょう~
キスジノミハムシ(?)が最初の大敵になるのかな?!
がんばって成長してね、大根ちゃん~o(*^▽^*)o~♪



かぶ、とりあえず本日は1畝だけ・・
種まき後70日で1キロの大カブになる・・・予定ですにひひ

冬に作る
かぶら寿司に使うかぶが育てられたらいいなあ
と思い、大きなカブにしましたが
かぶら寿司に使うカブってなにか種類が決まっているのかな?
1キロのカブじゃ小さいのかな~
という不安もちょっとありつつ・・・


$はるもにあの畑-かぶたねおろし

こちらも点まきで(`・ω・´)


それにしても、こうやって見るとかわりばえしない写真だねべーっだ!
全体的に茶色

今回上にかぶせるものは、草ではなく全部籾殻にしましたo(^▽^)o
人参で味を占め・・・
発芽の確認がしやすいのが嬉しいところですラブラブ



最後にたまねぎも種降ろし
手前のほうにばら撒き的に筋蒔き

$はるもにあの畑-たまねぎ

今日は種袋一袋分だけね
(あと3袋残っています★)
なぜかたまねぎやねぎの苗は植えつけても消えてしまうことがあるので
多めに苗を育てようと思います得意げ


とりあえず本日はここまで!!
残りは明日、がんばるぞ~ラブラブ
というわけで明日は
葉っぱ類と玉ねぎの続きです≧(´▽`)≦


種降ろしもだけど
明日は、いよいよ父管轄田んぼの稲刈り前準備
田んぼの四隅をコンバインが回転できるように手で刈り取っていきます
ついでに畑で使うわらの分も手で刈りますドキドキ
まだ地面が濡れていてかなり足を取られそう・・・
筋トレだと思ってがんばろ~っとo(〃^▽^〃)o




AD