※超長文です(笑)!

今日は外来で血液検査、診察、化学療法。TS-1+アバスチン療法7クール目がスタートしました。

今日は去年の開腹手術からちょうど一年。去年の今頃は、HCUのベッドでヘロヘロになっていた頃ですね。

HCUって何の略かを知らなかったので、一周年記念で調べてみました。High Care Unitの略で、準集中治療室の位置づけだそうです。また一つ、お利口になりました。

さて、今日の外来の結果は下記です。

------------------------------------
【血液検査】
白血球数は3200。いつもと同様に低いですが想定内。骨髄抑制があるものの、進行のない状況が続いています。

総ビリルビンが1.9と急に高くなりました。総ビリルビンの推移は下記。

■総ビリルビン(基準範囲0.3-1.2)
10/15  1.3
11/5  1.0
11/26  1.1
12/17  1.7
1/7  1.1
1/28  1.0
2/18  1.0
3/11  0.9
4/1  1.9

-----------------------------------
【診察】

⚫減薬
総ビリルビンが高くなったので、「減薬しないと、次回は休薬になる可能性が高い」とのこと。少し悩みましたが、先回りしてTS-1を減薬することにしました。

1日合計100mgから同80mgに減薬します。もともと80%の投与量だったので、通常量の64%になります。かなり希薄な感じですよねぇ。大丈夫かな。

(現状)TS-1 25mg / 1日2回2T / 14日
(今後)TS-1 20mg / 1日2回2T / 14日

⚫肝臓の薬
肝臓の回復を目的として、肝庇護剤を処方されました。「効き目は微妙」とのこと(笑)。朝昼晩の服用と言われましたが、現在、昼に服用している薬がないので、朝晩に服用すれば済むように処方を変えてもらいました。

倦怠感が続くのは、肝臓が弱って来たからではないか?とも言われました。そろそろ、肝臓君をいたわってあげる必要があるのかも知れません。ゴメンね、肝臓君。

⚫亜鉛の服用について
味覚障害への対処のため、相談してみました。希望があれば処方するが「メーカーは味覚障害での効果は否定している」とのこと。別な作用が出ても困るので、服用は辞めておきます。

⚫アスピリンの服用について
3/29のエントリーで紹介した通り「がんを抑制する」のか、効果を尋ねてみました。「効果はあるかもしれないが、一方で重篤な副作用も目立つ」と、あまり賛成していないイメージ。取り敢えず、「ジエンド・オブ・イルネス」を先生にプレゼントしてみようと思います。

----------------------------------
【腫瘍マーカー】
今回は計測していません。推移は下記。

■CEA (上限5.0)
6/17 22.9
7/2 27.5
8/13 16.9
9/24 4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
1/28  1.4
3/11  1.4

■CA19-9 (上限37.0)
6/17 5.3
7/2 5.5
8/13 6.0
9/24 7.8
11/5  7.4
12/17  8.1
1/28  7.5
3/11  6.2

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】
いつもと同様、アレルギー止めとアバスチンで45分です。

■今回の点滴
デキサート3.3mg(アレルギー止め)
アバスチン480mg

-----------------------------------
【薬】
今回の処方は下記です。TS-1が25mg/Tから20mg/Tに減薬、ついでにミヤBMも1日3回から2回に減薬(もともと朝夕しか飲んでいないため)、さらに肝庇護剤が追加になりました。薬が増えるのって、面倒ですねぇ。

■飲み薬
TS-1 20mg / 1日2回2T / 14日
ミヤBM錠 20mg / 1日2回2T / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日

------------------------------------
【副作用】
いつもより少し酷い感じです。声も結構かすれてるし、大腿部の疲労感満載。さらに激しい鼻水。ただしこれは8割方、花粉症のせいだと思います。

倦怠感は、肝臓君が弱っているせいなのか、はたまた、今日はアクティブ過ぎたか?朝早く起きて、ワンコの散歩もしましたからねぇ。明日はゆっくりします。

------------------------------------
【今後】
4月22日 : 血液検査、診察、化学療法 (TS-1+アバスチン療法 8クール目)
4月25日 : がんワクチン2クール目4回目(久留米大学)
6月16日 : CT

----------------------------------

さて、病院のあと、まずは御茶ノ水のS楽器でドラムスティックのスティーブ・ガッドモデルを購入。今週木曜日に元ギタリストの友人と亡きドラマーの墓参りに行くので、墓前に供えます。

亡くなった友人は、高校卒業後、大宮(現さいたま市)のS楽器に2、3年勤めていました。たまたま対応してくれた方がちょうど我々くらいの年齢だったので、彼の話をしてみたら、何と彼のことを覚えていました!

スティーブ・ガッドモデルは、先がプラスチックのものと、木のものの2種類あります。音が違うので、使い分けるそうです。で、一つは僕が購入、もう一つはその方からと言うことでプレゼントしてもらいました。
{EBA04D82-5CE5-4BC9-BECE-BE8460AC3072:01}

次に、秋葉原のヨドバシカメラへ移動してラジカセを購入。高校時代の演奏が残っているカセットテープを、この機会にデジタル化しておきたいと思います。ギタリストにも渡してあげたいし。

その後、会社へ。いつも会う友人、上司、元上司、後輩などなど、20人くらいとお話しやご挨拶。さすがにちょっと疲れました。

仕上げは、代々木公園の先輩のお店「ルガール・コムン」で嫁さんと夕食。味覚障害が少し落ち着いていることもあり、超まいうー。先輩、いつもご馳走様です!