アメブロのランキングのカテゴリーに

ピッタリのがなくて、

しかも一つだけ選択になったので

「ガーデニング」にしましたが、

ほんとはちょっと違うんです。

 

なので、

今まで通りガーデニングではないことも

書いていきます。

今日は思い切り農園の話。

 

さて、梅仕事が終わったことや

チャンピサージのモニター症例が

25回終わったことや(詳細は後日)

トピックがたくさんあるけれど、

今日のトップはこれ!
いずみ農園の黒小豆がもうできてました。

 


種まきは5/4だから

2ヶ月かからないで結実したのだ。

虫もつかないし、

つるが伸びるものはやっぱり強い。

同じく分けてもらったシソも順調。

 

 

スペースを増やして6月になってから蒔いた

ミックスレタスとパクチーも元気。

 

 

混植がいいものと、

種類は分けた方がいいものとあることを発見した。


タネをまいて育てて食べる。

プロの農家さんはこれを提供して対価を得る。

命の巡りがシンプルなこういう循環は

とても気持ちいいし、

発芽の喜びもみんなに味わってほしいな。

 

 

AD