新サロンオープン!

自由が丘 植物療法サロン“はるゆみ”

自然のものだけを使って、
心と身体を癒し、元気にキレイに!
皆様が幸せになるお手伝いをしています。

季節ごとに変る環境や体調
変化に合わせて体をメンテナンスすることで
日々の生活が変り、未来が変ります

丁寧な接客と、ひとりひとりに合わせたオーダーメードの
手技で、自分でも気がつかなかった体調の変化や、
心の変化に気がつくことができます。

“はるゆみ”で特別な時間をお過ごしください。

HP:自由が丘 植物療法サロン はるゆみ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月15日(火) 22時11分31秒

またまた大阪です

テーマ:仕事:セラピスト、その他



本日は東京自由が丘のソフィアフィトセラピーカレッジにてハンドケアセラピスト認定講座でした❤
笑顔がたくさんで嬉しい

そして終了後は大阪へ移動

ホテルでチェックインしようとしたら、「シングルは埋まってしまい、余裕のあるお部屋でよろしいですきか?」と。

ええ~ 嬉しい❤
よろしいに決まってます❗
広くなるのに、イヤな人がいるのかしら??
(心の声です)

「はい!」

と答えて、この部屋へ。




こちらのホテル、前回はいまいちでしたが、今回は良いです。




夜景もGood

一つだけ残念なのは、マグカップがなく湯飲み




ハーブティーは飲みにくい。

でも、ちょっと広いお部屋でぐっすり眠って、明日の講座もがんばります。

しかし、先週は金、土、日と大阪でしたので、ずっといれば良かったかしらん!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月09日(水) 23時29分07秒

フルーツほおずき太陽の子に救われました!

テーマ:植物の力
今日は、朝から自由が丘ソフィアフィトセラピーカレッジで講座。

家で仕度をしていると、旦ちゃんからLINE。

“電車遅延だよー”


ありがたやー。助かります❤

お弁当作りは諦めて早めに出ました。
そして、念のため迂回路線で。
こちらの路線はラッシュなので、ちょっと苦手ですが、遅刻はまずいので頑張りました。

渋谷駅での乗り換えは、複雑!激混み

これが毎日だったら、キツイなー

なんとか人の波を避けつつ進んでいましたが、不自然に進んできた若い女性に勢いよくぶつかりました。

えっ?
なんで?
避けたのに。


その時、私が大切に持っていた荷物がグチャっと音をたてました。
今日の夜、サロンにいらっしゃるお客様にお渡ししようと思っていたフルーツほおずきのパッケージが潰れた音でした。

大切な大切なフルーツほおずき。
ラッシュの電車でも、がんばって守りぬいたのに、まさか、ここで!

ショックでした。

慌てて中身を確認したら、かろうじでほおずきは無事でした。


でも、プレゼント用の箱が潰れてしまいました。
あーー、ショック😭
すごく悲しい気持ちになってしまいました。

友人の農家さんが、それこそ子供を育てるように大切に栽培したほおずきです。
こんな風に、心無い衝撃を受けたのは初めてなのでは?

ごめんねー。
痛くなかった?
(かなり、大げさです。痛かったとしたらパッケージの方ですし😅)

などと、朝から暗~い気分になっていると、どこからか声が!?

『私は大丈夫よ。
でも、あのぶつかってきた女性は、もしかしたら、毎朝ラッシュの電車で通勤して、渋谷駅をあんな風に人にバンバンぶつかりながら歩いているとしたら、なんか辛いよね。』

ん!?

ほおずき?

『あなたも、落ち込んでないで、一粒食べてみて 美味しいから。
お日様の味がするよ。』

エエ?

なんだか、そんな声が聴こえてきたような気がしたので(勝手な思い込み😅)
一粒食べてみました。


あーー、美味しい❤
甘酸っぱくて、じゅわっと優しさが広がりました。


確かに、ほおずきが潰れた訳ではないし、ぶつかったあの子だって、きっと楽しい通勤時間じゃないから、イライラしちゃうんだなー。
なんて思えてきました。

さらに、これからセミナーなのに、私がこんな残念な気分では、いい講義ができないと思い、
もう一粒食べてみました。


あーーー、美味しい❤
お日様の味がする☀🎵


こうして、すっかり気分を持ち直して、
いつものように元気に講義ができました。

ほおずきさん、ありがとう~❤


通勤ラッシュは、誰しも好きで乗っている訳ではありませんが、
誰も悪い人がいなくても、エネルギーは消耗するし、決して楽しいものではないですね。

私もOL時代はそんな毎日を送っていたことを思いだし、だからこそ、フィトセラピー(植物療法)に救われて、あんな風にイライラすることなく過ごせるようになったのだと、
原点に戻ることができました。

フルーツほおずき『太陽の子』ありがとうーー

あなたのおかげで、素敵な1日になりました❤
感謝💕



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年11月06日(日) 06時52分46秒

五時間半続いた飲み会

テーマ:旅:国内〈山・温泉・グルメ〉
山はもう秋真っ只中




どんな季節でも自然がいっぱいの中にくると、本来の自分らしい感覚にアクセスできるから不思議です。





山小屋閉山。
掃除、水抜き。
今年もお世話になりました。
楽しい時をありがとうの気持ちを込めて
最後の挨拶を。





普段は山小屋に泊まっての閉山儀式をするのですが、今回は友人達との宴のために、
原村ペンション『さんどりよん』へ。

オーナーの山中さんが素敵なんです。




昔はテレビ局でブイブイいわせた?シティ
ボーイだけあって、
ひょうきんな笑顔から、そこはかとなく知性が滲み出ちゃいます。

そして、同じくテレビ局出身のいっちゃん農園ご夫妻と一緒に、楽しい宴はなんと五時間以上((((;゜Д゜)))




奥さまの由紀さんには、夏のイベントでもお世話になり、まるで妹のようにゴロニャン状態。
いつもあれこれ教えていただき、色々食べさせていただき、色々聞いていただき😂








山中さんの美味しいお料理と、皆さんの暖かいお人柄に触れ、色々お聴きしているうちに、なーーんとなく、色々な気付きが。
自分の心も洞察でき、色々と腑に落ちました。

人生の先輩方はやはりスゴい❗




家族をはじめ、いつもたくさんの方々から刺激を受けて、サポートを受けて生きていることをあらためて実感。

素敵な時間はアッという間に過ぎますね。

とても楽しかったです!







私は、やはり自然の中に行くことで、自分を取り戻せます

今日はめずらしく家から車でいきましたが、往復運転は旦ちゃんにお任せ
ありがたや~❤
途中は、頭がとれて落ちる程寝ていました。
なんとまあ贅沢な旅でした。

素敵な2日間に感謝です。














山小屋の周
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月09日(日) 23時54分51秒

大阪ハンドケアインストラクター(近い未来の)誕生!

テーマ:つれづれ
半年間に及ぶハンドケアインストラクター講座、大阪1期が終了しました。

たくさんの思いが詰まった集合写真です。





皆さん、最終試験の為に寝てないし、緊張するし、体調ボロボロです。
でも、それだけやった人間だけが持つ凄さがありました。

講座はもちろんそれなりに大変ですが、
なぜかプライベートでも、普段ないような問題が勃発((((;゜Д゜)))

そんな方も多く、この日に全員が揃ったことが奇蹟に近いです。

本当に、すごい頑張りの方々で、正直半年前とは別人になっています。
はっきり言って、全員技術力高いです。

皆さんで、声かけあっての練習会やボランティア参加。
個人での練習はどれ程行ったでしょう。

毎回上達する皆さんに、私達講師陣は感動していました。

講座はこれで終了になりますが、
インストラクターはここからがスタートです。

この技術と知識は一生ものの宝物です。
お一人お一人、生かし方は違いますが、
必ずや皆さんの今後に、素晴らしい彩りを添えてくれることと思います。

また、ハンドケアという素晴らしい技術を
一人でも多くの方々にお伝えすることで、
相手の方のみならず、皆さんご自身も、
たくさんのものを得ることになります。

私達講師陣は、その素敵な循環の中で、
こうして元気に活動しているのです。

プロフェッショナルのハンドケアセラピストとして、また、インストラクターとして、これから活躍していく皆さんを、
ずっと、ずうっと、応援し続けます❤


私は講師業も行っていますが、根っこはセラピストなので、
こうやって講座でご縁を頂いた方々が、
これからの人生を幸せに生きていくために、何とかお手伝いしたいと、必要以上に思ってしまうクセがあります。

もっとお一人お一人としっかりお話したかったと心残りもありますが、
SNSやメールという手段もありますし、
大丈夫だと自分に言い聞かせました。

しかし、8日は、お名残惜しかったです~😭


急に秋らしくなってきました。
お体に気をつけて元気にお過ごし下さいませ。


あ、採点、これからやりまーーす😅👍

野口花琉実



プレゼント🎵  ありがとうございます❤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月03日(月) 09時35分26秒

熱き熊谷でのハンドケアセラピスト認定講座

テーマ:ハンドマッサージ

9月27日は暑き熊谷でのハンドケアセラピスト認定講座でした。



東京はかなり涼しい日々が続いていたので油断しました。
ちょっと秋の装い(?)で降り立った熊谷は、真夏でした

そして、もっと熱いのは受講生さんのお気持ち。
熱いというか、暖かいというか。
だから熊谷は気温が高いのか???

え、関係ないですか!?

会場はハンドケアインストラクターの福永先生のサロン

【リラックス・マダン YOU&I】



ご主人様は『ゆうあい内科・脳神経クリニック』の院長先生で、

ご夫婦で心と体の健康を様々な角度からサポートしてくださっておます。




こちらのサロンは熊谷駅から徒歩3分弱。
ウォーターベットやエンラク、メドマーなどのマシンが揃っています。
そして極めつけのリラクゼーションは
水素を吸いながらうけるハンドケアラブ
ゆったりしすぎて寝てしまう~❤

ハンドケアインストラクターの福永先生の究極の技術と、癒し系のお人柄で、

日頃のストレスともサヨナラできます。

でもでも、自分でもハンドケアを身に付けたい!!

という方々がこの日は集まってくださり、熱心に技術を磨きました。

こちらが、笑顔の集合写真。


 

ハンドケアは、一生役に立つ技術です。  家庭からお仕事の場まで活用できて、

して差し上げる方だけではなく、自分まで癒されてしまうのが特徴です。

 

とっても素敵な技術ですので、私も熊谷で習いたい~という方は、

インストラクターの福永先生が少人数で講座を開講してくださいます。

ぜひお問い合わせくださいませ。

 

そして、更に技術を磨きたい方は、ハンドケアマイスター認定講座もございます。

こちらは、現在自由が丘のソフィアカレッジでの開講のみになりますが、

1Day講座ですので、チャレンジしてみてください。

 

ハンドケアで皆様の周りに笑顔が広がりますように!

 

野口花琉実

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月28日(水) 07時11分12秒

フィトセラピー新講座いよいよ開講❗

テーマ:仕事:講師

 

 

 

 

自由が丘ソフィアフィトセラピーカレッジにて、

フィトセラピーの講座が全面リニューアルし、新講座として始まります。

知識と技術が身に着くのはもちろん、楽しくてすぐに実践できて生活に生かせます。

 

新しい講座は、実習が更に充実

 ・その日から使えるフィトグッツを毎回たくさん作ってお持ち帰り

 

全てが1Day講座なので、ご自身のスケジュールに合わせて受講可能

 

1日で認定資格が取れる講座もあります

 

専門性を生かしたい方は、4つの講座を受講することで資格取得

 ・ビューティー系

 ・ヘルシー系

 

更に専門家を目指したい方は、認定試験を受けてフィトセラピストになることも可能

  ここまでくると、フィトセラピーの専門家としての実力がつきます

 

その上は・・・・・・

  これらの講座を教えられるようになりたい方の為にインストラクターコース

  用意されています。 

  これからは、自然療法の時代!!  きちんとした資格で活動の幅を広げましょう。

 

さて、お申込みは、ソフィアフィトセラピーカレッジにて

ダウン

http://sophia-college.jp/topics/newcourse/

 

講師は池田先生、佐佐木先生など豪華メンバー音譜ドキドキビックリマークビックリマーク

もちろん、私も色々と担当します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月12日(月) 22時41分44秒

T&Pワークショップご報告❤

テーマ:仕事:セラピスト、その他
Touch&Plantsの企画イベント、
『自然とつながる暮らしにふれる』ワークショップは、2日間ともお天気に恵まれました☀


ますば、アトリエDEFさんにて、薪割り~かまどでご飯を炊いたりコロッケ揚げたり
循環の家にて、生活も、エネルギーも、人も、自然界も循環が大切なことを学びました。










そして、いっちゃん農園で、トマトやトウモロコシや野菜を収穫。








フルーツほうずき『太陽の子』もお味見🎵


いっちゃん農園のご自宅の方ではハーブを摘んでハーブティーや手造りソーセージに入れたり。お庭散策がまた楽しい🎵





トウモロコシの30分ルールと、皮を1枚残して茹でると美味しくできると教えていただき実践。





トマト女子(?)達👍


トマトソースの為に、トマトの種は取ります。


だから、こんなになめらかになります✨


アトリエDEFさんのかまどの神様直伝の腕前で、育ちゃんは一発でかまどに火をつけます。



いっちゃん農園の収穫物を皆で料理してランチ


かまどに薪をくべ、もやし続けること数時間。味付けはお塩のみ。



かまどパワーを詰め込んだトマトソースは美しい。






クワガタ、トンボ、ガエルは仲良し❤



私達人間も動物としてこの地球上で生きてきて、その何千年という生活は、こんな風に自然界の厳しさ豊かさの中で営まれてきました。
いまの発展した都会での生活は、ここ150年ぐらい。
何千年のうちのたったの150年。
私達のDNAの中に脈々と受け継がれてきている記憶は、ずっとずっと長きに渡り自然界と繋がっている生き方。
野口花琉実としての記憶はたかだか50数年ですが、私のDNAの中には、人類が刻んできた記憶があり、だからこそ、こういった自然界に触れると、『懐かしく』『心地よい』と感じるのだと思います。

だからといって、今の生活をいきなり変えることはできないので、
たまにこうして、大自然の中で深呼吸して、のびのびと過ごす時間をつくり、
デトックス&パワーチャージが必要だなと思います。

今回ご参加くださった皆さま、ご協力してくださった、いっちゃん農園のいっちゃん&魚住さん、アトリエDEFの林さん&皆様、
ペンションさんどりよんの山中さん、
そして長野の大自然、本当にありがとうございました❗

また、楽しい企画をしていきたいと思いますので、今回残念だった皆様もいつかご一緒できれば嬉しいです❤

Touch&Plants 野口花琉実


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月06日(火) 06時35分30秒

読書記録:心の病に薬はいらない

テーマ:趣味:映画・本・グルメ・着物



あの、有名な内海先生の本を始めて読みました。
メルマガFBでの過激な文章は読んでいましたが、本もまあまあ過激でした。

しかし、これは向精神薬に頼っても改善しないと嘆いている方は読んだ方が良いと思います。

ふざけるな!
と思うかもそれませんが、
じゃあ、どうしてら良いかということもちゃんと書いてありますので、何とかがんばって元気になりたい!と思うのなら、一読の価値ありです。

私の母は、今となっては認知症で片付けられていますが、何十年と飲み続けた薬のお陰で、しっかりと壊れたのだと思いました。
まあ、それも本人の選択で、どうすることもできなかったのですが。

久しく植物療法の本ばかり読んでいて、それ以外の情報を仕入れていなかったと思い、マイブームに則って読書しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月05日(月) 16時27分49秒

読書記録:医者に殺されない47の心得

テーマ:趣味:映画・本・グルメ・着物



とても参考になりました。
もっと早く、そう、父の癌が見つかった時に読んでいたら、もっと違うアプローチが出来たと、ちょっとだけ後悔して悲しくなった部分もありました。
でも今からよくよく考えてみると、
あの時は、全てはパーフェクトなタイミングで起こり、その結果の今の幸せだと思えます。
あの時、ちょっとだけ何かがズレていたら、今とは違った現実があり、今と同じ幸せにはなっていなかったと確信できます。
ただ、どういう状況になっていようと、私はその場その場で、最大限の努力をして、結局“幸せだなー”と思って過ごしていると思います。ニコニコ

あら、話しがズレました。
本はというと、医者が書いていますが、医療に詳しくない人間でも、自分の身近な事例に照らし合わせて腑に落ちる内容だと思います。
ただ、病院大好き❤薬大好き❤な人が読むと、目が覚めるか、ムカつくかのどちらかかもしれません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月05日(月) 07時28分41秒

読書記録:モンスターマザー

テーマ:趣味:映画・本・グルメ・着物



いじめによる被害が明るみに出ることが多くなってきてはいますが、
そんなの氷山の一角。
昔からいじめはあり、子供達の心を蝕み傷つけてきたと思う。

私も小学校でいじめにあい、いじめられている子も見てきた。

いじめは陰湿で、本人の訴えがなければ教師や親は気付きにくいのは当たり前。
だから、
いじめられている子は苦しい。

そして、最近の流行り(?)はモンスターペアレンツ。
これまた教育の中での大きな問題になっている。

これは、ある意味先生に対してのいじめだ。
あたかもの『正義』をふりかざし、無理難題を押し付け騒ぐ。
学校の先生や教育委員会の知人、更に子供を持つあらゆる年代の母親から聞く実話は、これまた驚くばかり。
その中でも二通りのタイプがあって、一つは自分の子供を思うあまりに、その表現方法が極端になりすぎ、常軌を逸する場合。こちらはバランス感覚がなく、周りにも迷惑ではあるが、子を思う親の気持ちは分かる。

そしてもう一方のタイプは、最悪。
表面上は『子供のため』を装うが、根底は自分の満たされない欲求不満を単に教師や子供の友人その他関係者に八つ当たり的にぶつける。しかも、かなり過激に。
こちらは始末に終えない。本当の理由は子供の為ではないから、子供のことを思って対応してもまったく解決しないからだ。

この本は実話で、二つ目のタイプの親によって、崩壊させられた学校の話し。

いじめというと、ついつい『学校が』と思ってしまいますが、いろいろな事実があり、現実は一元的にはできあがっていないということを常に意識しておかないと、事実を見落としてしまう。
ニュースや新聞記事、その他の情報を取り入れる時に、先入観無しに見たいとあらためて思った本でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。