下手の猫好き・花好き

ココログからお引越しした
我が家の庭の花・木のブログです。


テーマ:

庭をちょこっと直したら木の根元にスペースが出来たので

桔梗を植えました。




桔梗は以前から欲しい植物でしたが、

日当たりを好む植物なので、日当たりが少ない我が家の庭には

植えられないでいました。




ゴージャスな花も好きですが、日本の花が好きです。




星型の花がカワイイ。




これ ↑ は、「つぼみ」

つぼみも、かわいい~。

来年も咲くといいなぁ。



◎ 桔梗 キキョウ ◎


●学名● Platycodon grandiflorus


●植物分類●  キキョウ科 キキョウ属

           多年性 草本植物


●花言葉●  気品・誠実・変わらぬ愛 など


●特徴●  秋の七草のひとつ。

        平安時代の万葉集に出ていたりと日本人には馴染みの花で

        「家紋」にも使われている。

        花色は「紫」「白」「ピンク」など


●育て方 ●  日当たりのいい場所を好み、耐寒性もあるが

          夏の暑さには弱い。

          「種まき」「株分け」「さし芽」などで増やせる。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雑草抜きが面倒なので、造園屋さんに

雑草防止シートを敷いてもらい、

そのついでに石をクレーンで動かしてもらいちょっとだけ改装しました。





砂利なので、比較的雑草抜きは楽なのだけど

小さな雑草が半端なく生えていてうんざり…











庭の石は大きくて重くて人力では動かせないので、

クレーンで動かしました。






元々敷いてあった砂利の上にシートを敷きました。






砂利が足りなくなった…


庭木の手入れもやってもらって、3日もかかってしましました。






庭の中央の石を奥に移動させたので

少しだけ庭が広くなりました。






母親は庭の飛び石の段差をなくしたったので

砂利を多めにいれて段差をなくしましたが、

段差がないとノペーンのした感じで、わたしは以前の庭の方がいいな




来年、雑草がはえないといいけど…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の母の日に、母が以前から欲しいといっていた

「ライラック」をプレゼントしました。





本当はもっと大きな苗をプレゼントしたかったのですが

予算と植える場所がないので、こんな小さい苗なのです。

庭の端の方へ植えたのだけど、

大きく育ってほしいな。






◎ ライラック Lilac ◎


●別名●  紫丁香花(ムラサキハシドイ) ・ リラ など


●学名●  Syringa vulgaris


●植物分類● モクセイ科ハシドイ属 

          樹高 1.5~6m


●花言葉●  友情・思い出

         「白の花」→無邪気・若さ など

         「紫の花」→初恋・愛の芽生え など


●特徴●   耐寒性が強く、花期が長い。

         香りが強く、香水の原料にもなる。

         花冠の先は通常4枚に裂けているが、5枚に裂けているものを

         「ラッキーライラック」と言って、恋のおまじないに使われる♪


●育て方●  日当たりの良い場所を好む。

         寒さには強いが暑さに弱い品種が多い。

         

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

紫陽花は庭に数種類あるのですが、

今年も違う種類の紫陽花を植えました。



下手の猫好き・花好き


母の日に姉が母親にプレゼントした紫陽花↓ 

下手の猫好き・花好き


母の日に私がプレゼントした紫陽花↓



下手の猫好き・花好き



アスチルベがもうすぐ咲きそうです ↓


下手の猫好き・花好き


ニシキギ(錦木)も蕾がいっぱい↓

下手の猫好き・花好き


昨年購入した「姫ウツギ」も蕾をつけました↓


下手の猫好き・花好き


ギボウシ(文鳥香)↓


下手の猫好き・花好き


ギボウシ(乙女)↓

下手の猫好き・花好き

ギボウシ(キヨスミエンセス)↓

下手の猫好き・花好き


白山吹 ↓


下手の猫好き・花好き


ドイツすずらん ↓

下手の猫好き・花好き


シャガ ↓

下手の猫好き・花好き


ドウダンツツジ ↓


下手の猫好き・花好き

ツリバナ(吊花)↓


下手の猫好き・花好き


ナルコユリ ↓


下手の猫好き・花好き

玄関前のギボウシ ↓

下手の猫好き・花好き

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。