ホーチミン駐在妻の日記

主人の転勤に伴い、2012年1月からベトナム・ホーチミンで暮らすことになりました。ベトナム駐在に向けての準備・ベトナムでの生活について書こうと思います。申し訳ありませんが、アメンバーの承認は、プライベートな記事のため、直接のお知り合いの方のみとさせて頂きます。


テーマ:
昨日(9月30日・旧暦8月15日)は、ベトナムの中秋節でした。
我が家の近くの池の周りも、提灯が飾られ、ライトアップされていて、とても綺麗でしたお月見

photo:01



風船売りのお兄さんがいたので、息子君にイルカの形のバルーンを買ってあげたら、大喜びでした音譜
(お値段25000ドン(約100円))

ベトナムではこの時期に、親しい人同士で月餅を贈り合う習慣があります。
私も二回ほど食べる機会がありましたが、正直そんなに好きではなかった…叫び

この時期なのかどうかは分かりませんが、先日ボランティア先の日本語が話せるハンさんが、「姉がケーキを作るから、harumamiさんにもあげます!」とわざわざ七区まで持ってきてくれました目

photo:02



バナナの葉で丁寧に包まれています。

開けてみると…

photo:03



真っ黒!!
少し温めてから食べると美味しいと聞いたので、レンジで軽くチンし、恐る恐る食べてみましたにひひ
あっ、甘ーい!!
ちょっと私には甘過ぎて、一個完食は出来ませんでしたが、ハンさんの気持ちがとても嬉しかったですドキドキ

以前ボランティア先で、おやつにチェーを頂いて、「美味しい、美味しい」と食べたらおかわりもくれて・・・。私正直甘いものそんなに得意ではない(少量ならとても美味しく頂けます)のですが、後には引けずおかわりも完食したら、それ以来「harumamiさんは甘いものがとっても好きビックリマーク」と思われてしまっているのですショック!
ボランティア先では「甘党」を貫き通しますグッド!

写真は「おやつ大好き」の愛犬まみくんドキドキ

photo:04


久しぶりに日本から届いた写真は、私の姉がりんごを食べているのを真剣に見つめている写真ですニコニコ
明日から主人は日本へ出張。まみくんに会えるのが羨ましい~クラッカー


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード