• 19 Mar
    • 娘の涙

      こんにちは     食のチカラで家族を全力サポート中の スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     昨日は、娘のバレーボールの試合でした 2日間のトーナメント公式戦で、子ども達も絶対2日目に行くんだという決意で臨んだトーナメント戦     どうしても勝ちたいチームがありました。   勝ちにこだわって、最後まであきらめずに必死でボールを拾いつなげようとしましたが、結果は惜しくも2試合目で敗退             悔しくて涙を流す娘を初めてみました       勝ちたかった   勝たせてあげたかった       気持ちを切り替える暇もなく、すぐ審判・・・それもツライね     「頑張ってたよ」そんな言葉しかけられず・・・母は無力です。       帰宅した娘は珍しく気持ちを引きずって帰ってきました。     ほんと珍しい     母にできることは、普通に接することと、食べたいと言っていたお好み焼きを焼くこと       そしてお風呂を沸かしておくこと   そして何も言わないこと     美味しいもの食べて、お風呂に入ってぐっすり眠れば明日は元気       若いっていいね   スポーツっていいね   残すところ、大きな公式戦はあと一つ   最高のコンディションで最高のモチベーションで最高のパフォーマンスで、納得の行く試合が出来るよう、これからも食のチカラで応援です     フレフレ中学生       ではまた次回                          

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • めっちゃ便利な調味料

      こんにちは     食のチカラで家族をサポート中のスポーツ栄養コンディショニング協会 マスター認定講師のharumamaです。     今日はあると便利な調味料をご紹介します   我が家がよく使用する合わせ調味料です   左が「さしみ」で右が「ニンニク味噌」です   「さしみ」は、酒・醤油・みりんを同量で煮きったもの。 これは私が働いているお店の料理長から教わりました   だし汁に「さしみ」をいれ、お砂糖で好きに味付けするだけで、めんつゆにも、煮ものでも、何にでもなってしまう優れもの   よく調理場から「さしみとって~」とか「さしみ燃やしといて」とか聞こえてきます     「ニンニク味噌」は、にんにくのすりおろしと、味噌とみりんと砂糖をまぜたものです。   漬けダレにもなるし、コチュジャンを混ぜたらピリ辛です。   きゅうりに和えたり、豚肉のみそだれにしたり、おにぎりに塗ったりしています。     この二つは作っておくとほんと便利です   「さしみ」と「ニンニク味噌」を使って作った昨日のおうちごはんです 豚肉のニンニク味噌炒め カボチャ煮 ワカメとシラスと新玉ねぎの酢の物 野菜たっぷり豚汁 サラダ ご飯   です     合わせ調味料は、作っておくとご飯作りがちょっと楽になりますね     ではまた次回      

      4
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 卒業おめでとうございます

      こんばんは   スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     今日は、中学校の卒業式でした 卒業式、娘は片思いの先輩からボタンもらえたのかしら~     若いっていいな~青春ですね     先日、部活の三年生を送る会がありました そのあと、保護者だけのお疲れ様会をしたのですが、三年生保護者の方がこんなコメントを していました。   「女子の集まりだから、人数が多くても少なくても色んな事があります。それも経験です。 親にできることは、話しを聞いてあげることと、美味しいごはんを作ってあげることだけ。それだけです。」     ほんとそうだと思います。私にできることは、こどもたちが話しやすい関係をつくることと、美味しいごはんを作ることだけ。       昔、父が「ご飯が美味しくて、食卓が楽しかったら子どもはちゃんと帰ってくる」と言っていたのを思い出しました。     それくらい、お母さんが作るごはんには、パワーがあるのです。   だから、私はこれからも家族のために、あったかくて美味しいごはんを作り続けます     家族の健康は、私にまかせなさい     では、また次回  

      3
      テーマ:
    • 購入しました

      こんにちは     スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。   2月3月と吐きそうになるくらい忙しく、やっとのお休みです 完全キャパオーバーでした     でもなんとか乗り切って、久々のブログ更新です     カードのポイントが貯まったので、前々から欲しかったものを、ついに購入しました   こちらです 精米機   ずっと欲しくて、電気屋さんに行って下見をしてからネットで購入しました~   玄米を購入して、精米機でががが~っと精米。 好みの精米度合に精米できます     今回は5分づき精米にしてみました。         これがあれば、いつでも精米したてのお米が食べられます     精米ででたぬかは、色々と活用できそうです     精米したてのお米は、味が違うそうなので、楽しみです         では、また次回

      5
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 自家製甘麹

      こんばんは   成長期のジュニアアスリートを食のチカラで全力サポート スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     私が働いているお店では、自家製甘麹を作っています   生の麹を使って作っているのでと~~~っても美味しいんです     甘麹は、飲む点滴とも言われていて、疲労回復、美肌効果便秘解消花粉症改善 そして、腸内フローラを増やす乳酸菌がめちゃくちゃ豊富     私たちのカラダは60兆個の細胞でできていますが、腸には、なんと100兆匹以上の細菌が住んでいます それが「腸内フローラ」です。       栄養は腸で吸収されます。 私たちの健康は、腸内細菌が深く関わっているのです。 腸の健康が私たちの健康であり、スポーツのパフォーマンスupにもつながります   この腸内フローラを育てて、栄養をがっつり吸収しましょ         ではまた次回  

      5
      テーマ:
  • 21 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんは   成長期のジュニアアスリートを食のチカラで全力サポートします スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のhaurmamaです。     きょうのおうちごはんです サバのトマト味噌煮→(ま・や・さ・し) かぼちゃのサラダ→(ご・い) カブとワカメのすまし汁→(わ・や) マグネシウムごはん   です   まごわやさしいコンプリート     先日、小2の娘の教室で、一緒に給食を食べる会がありました。 私は娘と同じ班で食べたかったのに、娘に断られて別のお友達の班で食べることに…     帰ってから、娘に理由を聞いたら「いつも隣でたべてるでしょ!」ですって   ママは一緒に食べたかったのに~     ツンデレ娘め~     ではまた次回    

      2
      テーマ:
    • カラフルなテーピング

      こんばんは     成長期のジュニアアスリートを食のチカラで全力サポート スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     息子、怪我しました   廊下を走って滑ってころんで柱のかどに膝激突   翌日痛みがひかないので、いつもの接骨院へGO 先生いわく、「打撲なんだけど、ぶつけたところが悪い」らしい…     痛くて膝が90度以上曲がらない~   週末卒業記念大会なのに~     で、カラフルなテーピングをしてもらいました。   「すげー、カッコいい」だって。 のんき野郎め     でも確かにカッコいい~というかオシャレだね

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • バランスのとれた食事を実践しよう

      こんにちは     成長期のジュニアアスリートを食のチカラで応援します。 スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     栄養バランスのとれた食生活のために   日々の食事に「まごわやさしい」を揃えましょう   毎食は無理でも、1日トータルや2日で揃えてもよいと思います。   なるべく野菜を食べましょう。緑黄色野菜と生野菜   プチトマトなら洗うだけですよ~しかもトマトより栄養価が高い   具だくさんのお味噌汁を飲みましょう   お味噌汁は発酵食品&タンパク質 ごはんと一緒にとることで、アミノ酸スコアが100になります。   どれもできないというかた   とりあえずマグネシウムを摂っておきましょう   マグネシウムは実に300種類もの酵素に関わっているとても大切なものですが、今の日本人には不足している栄養素のひとつです。     マグネシウムはタンパク質の合成や、神経伝達、筋収縮などの働きに関わっています。 マグネシウムが不足すると、カルシウムとのミネラルバランスが崩れ、丈夫な骨が作られなかったり、足がつってしまったり、ストレスに弱くなったり、判断力が鈍ったり、頭痛がおきたり・・・   どれも、スポーツをするうえで困ることばかりです     ご飯を炊くときに、にがりをいれたり、お豆腐を食べたり、マグネシウムの入浴剤を使ったり、 マグネシウムは簡単に摂取できます   でも、一度に大量に摂ると、お腹がゆるくなってしまうので、ちょこちょこ摂ることが大事。       ちょっと変えれば、カラダは少しずつでも変わります。 細胞は毎日生まれ変わっているのですから       まずはできることからね     ではまた次回        

      5
      テーマ:
  • 19 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんは     成長期のジュニアアスリートを食のチカラで応援します。 スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。           きょうのおうちごはんです   ぶりの竜田揚げ さつまいも レンコンのきんぴら サラダ もずく酢 お豆腐のお味噌汁 土鍋ごはん   です       ぶりの竜田揚げの上に、昨日のアーリーレッドのマリネをのせて、ポン酢でさっぱりいただきました。       仕事で腰を痛めてしまいました もともと腰痛もちではあるんですが、病院の先生に「筋力ないですね」と言われてしまいました   とりあえずヘルニアでもぎっくりでもないので良かったですけど   リハビリの先生に、筋力トレーニングを教わったので、頑張ることにしました       いくつになっても若々しく元気でいたい     ではまた次回      

      4
      テーマ:
    • 片頭痛とマグネシウム

      こんにちは   成長期の小中学生を食のチカラで応援します スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。   今日は、長女の話。   娘は、いわゆる「頭痛もち」でした。(←過去形) 頭痛が始まったのは小学校1年生の三学期   その時は、片頭痛だなんてわからなくて、ただの風邪?とか疲れ?だと思っていました。     その後、年に3回ほど、だいたい学期に1回の割合で頭痛がおきていました。 始めは、寝れば治る軽いものだったのが、年齢とともに症状は重くなり、頭痛薬を持ち歩くことに。     ランドセルに、道具箱に、ズボンのポケットに、といつどこでも飲めるようにしていました。     クラスが変わるたびに担任の先生にも、頭痛が起きたらすぐに薬が飲めるようにしてください。と伝えていました。 少しでも薬を飲むのが遅れたら、もう薬は効かないからです。       思い当たる原因がわからず、冷やせばいいのか、温めればいいのか… どうしてあげたら良いのかわからず、頭痛が起きているときには、ただそばにいて、手を握ってあげることしかできませんでした   なんとか症状が出ないようにと、肩が凝らないようにマッサージをしたり、身体のゆがみを治すのにカイロへ通ったり、 専門の病院でレントゲンを撮ったりもしました。     でも結局根本の原因はわからない…治し方がわからない     突然やってくる頭痛…遠出をするときはいつも心配でした。     中学生になるときも、生活がハードになるので、やっぱり頭痛が心配でした。 が、実は中学生になってから、風邪以外で突然頭痛がおきたことは一度もないのです     生活はずっとハードになっているのに…     何が良かったのか?   今までと変わったことは何か???     それは…ズバリ食生活でした     スポーツ栄養コンディショニング協会の『健康栄養からのスポーツ栄養』を学んで、 実践していったら、気づいたら片頭痛を起こさなくなっていた     そこで、片頭痛と食事・栄養の関係を、色々と調べてみたら、マグネシウム不足が関係していることがわかりました。   日本人は、食生活の欧米化が原因で、慢性的にマグネシウム不足に陥っています。   でも、『まごわやさしい』を揃えることで、栄養バランスのとれた食生活を目指し実践したことで、マグネシウムを摂取することができ、結果、疲れにくい体になるだけではなく、片頭痛が起きなくなった、というわけです     今まで受診したところでは、そんなこと教えてくれませんでした     もちろん、マグネシウムだけではありません。水分不足や甘いものの摂りすぎによる低血糖などで頭痛が起こることもあるし、私の友人は、チョコをたくさん食べると頭痛がおこる…といっています。     いつどこでやってくるかわからない片頭痛   ほんっとツライですよね…子どものことなら尚更ツライ       でも娘は、まごわやさしいのおかげで、頭痛も起こらなくなり、毎日元気に学校へ行き、毎日元気に部活動に励んでいます   しかも今のところ皆勤賞   しかも片頭痛を起こしていたころは、肩がガチガチだったのに、それも治っていました     健康栄養からのスポーツ栄養は、スポーツをする人だけではなく、みんなが健康になれる栄養学です。     気づけばすんごい長い文章になってますね     読んでくださった方、ありがとうございました     家族みんなが健康でいられるように、今日も食のチカラで応援します     では、また次回                         

      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんは     成長期のアスリートを食のチカラで全力サポート スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。       ちょっとだけ雨がぱらついてました。 「今日ふる予報じゃなかったのに~」と我が家のお天気お姉さんがぼやいてました   きょうのおうちごはんです   みんな大好きハンバーグ アーリーレッドのマリネ→(や) さつまいも→(い) アサリとほうれん草とエノキの酒蒸し→(や・さ・し) 豆腐とワカメのお味噌汁→(ま・わ) カレーピラフ(お昼の残り物)→(ご)   です     アーリーレッドのキレイな紫色は、『アントシアニン』というポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用があります。 また、玉ねぎ同様血液をサラサラにする効果も   サラダなどに使うと彩りもキレイでいいですよね       子ども達はいつも「どこの店よりママのハンバーグが一番おいしい」と言ってくれます   子ども達の「おふくろの味」になること間違いなしですな       ママの作るごはんで、幸せを感じてくれたらいいな…と思った夕飯でした     ではまた次回    

      2
      テーマ:
    • きょうのおひるごはん

      こんにちは   成長期のアスリートを食のチカラで全力サポートします。 スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     きょうのおひるごはんです     ビタミンACEカレーピラフです   人参のビタミンA(脂溶性ビタミンなので油と混ぜると吸収されやすくなります) ブロッコリーのビタミンC(蒸すことで、ビタミンの損失をおさえます) ナッツのビタミンE(細かく砕いて混ぜてます)   活性酸素対策バッチリです     スポーツをする子は、日々多くの活性酸素に攻撃されているので、日々の食事の対策は必要不可欠   この活性酸素のおかげで、スポーツ選手は7年も寿命が短いとも言われています     活性酸素はビタミンACE(エース)   覚えました?     ではまた次回      

      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんは   スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     だんだんとこれから暖かくなるそうですね。週末はなんと18度近く気温があがるとか   きょうのおうちごはんです 焼鮭→(さ) ほうれん草と豚肉のニンニク炒め→(ご・や) やまいものたらこ和え→(さ・い) ひじきとトマトのサラダ→(わ・さ) ワカメとシイタケのお味噌汁→(ま・ご・わ・し) 土鍋ごはん   です   きょうはまごわやさしいコンプリートです   「まごわやさしい」で栄養満タン     食事をしながら、子ども達に「どんなお母さんがいい?」と質問してみました。   そしたら「時には優しく、時には厳しいお母さん」ていう答えが三人から返ってきました         もっと、「怒らないお母さん」とか「なんでも買ってくれるお母さん」とかいうと思ってたので、 ちょっとびっくり   「全然怒らないお母さんは?」て聞いたら、「怒らないお母さんだったら、ダメ人間になるよ」だって。     こども達のほうが大人だわ         ではまた次回          

      7
      テーマ:
    • 水分をとろう

      こんにちは   スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     みなさんは一日にどのくらい水分とれてますか?     一日に2リットルはとりたいですが、意外と難しい…   コップ1杯200CCとして10杯は飲まないといけないわけです。   水を飲むことがそんなに得意ではない私が頑張って実践していることを、ちらっとご紹介します   朝寝起きに1杯 朝食で1杯 出勤前に1杯 会社で2杯 昼食で1杯 帰宅して1杯 お風呂前と後で2杯 寝るまえに1杯   これで10杯ですね     水分をとるようになってから、きちんと汗をかくようになりました。 生まれてこの方、額から汗がたれたことがなく、「ふう」みたいに汗をぬぐう姿に、密かに憧れを抱いていました。   それから、おトイレの回数も増えました。     ちょこちょこ水分をとることで、粘膜がいつも潤っているので、風邪予防にもなります。     身体の60%は水分   ちょこちょこ水分をとって、みずみずしいカラダをつくりましょ     ではまた次回    

      2
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 今日のおうちごはん

      こんばんは     スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。   「こんばんわ」ではなく「こんばんは」だよ、と小学校2年生に指摘されました     今日のおうちごはんです ぶり大根→(や・さ) ひじきとトマトのサラダ→(わ・や) コールスロー→(ご・や) ワカメとしいたけとネギのお味噌汁→(ま・わ・や・し) 土鍋ごはん   です     大根に味が染みてめちゃうまです     土鍋のごはんが美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます     やっぱり「い」が揃わない…   先にじゃがいもから料理すればめんどくさくないかも? 明日は先にいも料理からやってみよう     今日はバレンタインデー   息子は一個ももらえなっかたみたい…   そのうちモテキがやってくるよ…だってイケメンパパのこどもだもの   楽しみに待ってよ~     ではまた次回          

      4
      テーマ:
    • 筋肉疲労にマグネシウム

      こんにちわスポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。久々に運動をして、筋肉痛たくさん歩いて足がパンパンそんなときは、マグネシウムがオススメですよ。マグネシウムは硬くなった筋肉を緩めてくれる効果があります血管を拡張して血流を良くし、リラックス効果もまた、エネルギー代謝を促進してくれるので、疲労回復効果もあるのですマグネシウムは皮膚からも吸収されるので、マグネシウムを直接塗ったり、入浴剤などを利用するのもオススメですこんなものを見つけましたマグネシウムの入浴剤マグネシウムは、お肌にも良くて、カサカサお肌がしっとりお肌に皮膚科では、アトピーの患者さんに、マグネシウム入り入浴剤をすすめるところもあるそうです。毎日の食事と毎日のお風呂W摂取のマグネシウム効果で、しなやかな筋肉とスベスベお肌を手にいれようでは、また次回

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんは   スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     娘が突然、「明日牛乳パック6本持っていく」と言いだし、半ギレで1リットルパック6本買い物に行く母。 でも、ちゃんと月のお便りに書いてありました…     ごめんよ     さてきょうのおうちごはんです マーボー豆腐→(ま・や) 山芋のたらこ和え→(さ・い) 春雨サラダ→(ご・わ・や) 中華スープ 5分づき米   です     「し」が揃ってない」と、こどもにダメ出しされました     朝のお味噌汁に、しいたけ入ってたから1日で、まごわやさしいコンプリート     ではまた次回    

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんわ     スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。   訪問ありがとうございます       今日は娘の練習試合を観てきました。 新人戦で、あっさり負けた相手との練習試合だったのですが…全セット20点以下で抑えて 勝利してました     みんな上手になったなあ~母、感動です     きょうのおうちごはんです サバのネギ塩レモン→(や・さ) かぼちゃのサラダ→(や・い) ブロッコリー→(や) レンコンのきんぴら→(ご・や) きゅうりのぬか漬け→(や・発酵食品) ワカメとシイタケのお味噌汁→(ま・わ・し) 5分づき米     です     お米屋さんで、埼玉県産のお米が売ってたので買ってみました。地産地消です   発酵食品は、腸のためにも毎食とりたい食品です。お味噌も発酵食品ですよね   レンコンには、熱に強いビタミンCが、レモンと同じくらいふくまれています。  油と相性が良いので、きんぴらなどの炒め物にすると良いですよ。  風邪のせきや、タンを鎮める効果も       土日は時間もあるので、まごわやさしいコンプリートです     しっかり食べて、明日も頑張ろう   ではまた次回      

      テーマ:
    • 何の為に食べるのか

      こんにちは   スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師harumamaです。     お天気は良いですけど、風は冷たいですね     みなさんは、何のために食事をするのか考えたことありますか?   勝てるカラダを作るため 生きるため 大きくなるため…   様々だと思います。     私たちのカラダは60兆個の細胞でできています。 そしてその60兆個の細胞は日々生まれ変わっています。   生まれ変わるのには、材料が必要です。その材料が栄養です。   その栄養が不足していたら、細胞は100%生まれ変わることができません。 その材料の質が悪かったら、強い細胞にはなりません。   もしあなたが家を立てるときに、鉄骨が一本足りなっかったら?質の悪い材質で立てた家だったら?   見た目にはわからなくても、頑丈な家は建てられないですよね?     バテずに最後まで戦うためには、怪我なくスポーツを続けるためには、丈夫なカラダ、健康なカラダが必要。   そのためには、日々バランスの整った食事をして、細胞が生まれ変わるための栄養をおくることが必要なんです。     栄養バランスの整った食事   「まごわやさしい」食事で、負けない細胞をつくりましょ     ではまた次回  

      テーマ:
  • 11 Feb
    • きょうのおうちごはん

      こんばんわ   スポーツを頑張る子ども達を食のチカラで全力サポート スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師のharumamaです。     今日のおうちごはん エノキの肉巻き→ご・し ジャガイモの煮もの→ま・い きんぴらごぼう→や たこの酢の物→わ・や・さ お豆腐のお味噌汁→ま 5分づき米   まごわやさしいコンプリートです       土鍋で炊いたご飯美味しい~     ではまた次回      

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。