山菜ざんまい

テーマ:

今朝は庭木の水やり最中に、カッコウカッコウと山のほうから聞こえてきましたよ。

カッコウ鳴いたら、豆を植えるのでしたかね・・・

なんでも一気に来ちゃう北の国からですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日の森の生活の山菜取りをしたときのキラキラ山菜が食べきれなかったので

我が家に持ち帰りましたよ照れ

 

右のニリンソウはおひたしにしたら、甘くておいしいのです

黒いお皿には、エゾエンゴサクのおひたし、ほんのり春の苦みと香ばしさ~

どちらも元のお花がわかるように、添えてみたよ。

 

母から届いた山菜も並べてみたら、春の山菜づくしになりました。

上の黄色いお皿は、葉ワサビの醤油漬け

隣の白いお皿のが、新フキの塩漬け

下の白いお皿は、ヤチブキのおひたしと山わさび

丸い木皿は、去年漬けたスモモ

 

下川の恵みですな・・・

 

さすがに全部いただくのは忍びなく、観賞用に。。。

クレソンはこんなに先っぽが丸まっていたのに、翌日には背筋ピンとしててびっくり。

 

わかります?右の子たち、ピンとなってるでしょ。

白いちっこいお花も咲いてます。

雪国に咲く野生の植物って、生命力強いのよ~

そして、雪国の女も強いと思う今日この頃・・・爆  笑

 

AD

コメント(2)