下川の春はっけん~音譜


ねこやなぎ

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-冬芽1

銀色にひかってて、ほんとに猫の毛みたいにぽわぽわネコ



そして、黄色い丸の中見て~。

わかります?



なんか、動物の顔に見えるでしょ!




最近教えてもらった、「冬芽」と「葉痕」のこと。

葉痕は、葉っぱが落ちたあとなんだけど、

動物とか人の顔にみえるものがあるみたいね。。。



で、これもそうかなあと思ったんだけど、どうなんだろ。


しばらく、冬芽と葉痕さがしにはまりそうな私。。。

田舎にいても、知らないことばかりです。




さて、まだまだ続く、あんこの日々・・・



だって、賞味期限があるのでしかたがありませぬ・・・



先日、いただいた”ちりめん羊羹”



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-ちりめん羊羹


なんてきれいでかわいらしい羊羹なんでしょうね。。。

丹後ちりめんの反物に見立ててるんですと。


食べるのがもったいないような気がしますが

これも賞味期限短いのですよ。。。ほほほ。




なので、本日は白あんの羊羹とお抹茶で一服でごじゃる。




はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-ちりめん1

あんこ女王、春の快進撃です~ラブラブ 



ちなみに、本日の抹茶茶碗はふだんD助が使用しているご飯茶碗。

なんだか、おいしゅうございます的な気分には

あまり、なれませんでした・・・・byサト美