日曜の朝、外を見るとシトシトと降る雨・・・

ハッピーイースターなんだから、これ以上降るな、雨!

と、祈りつつ会場のフレペへ。

みんな来てくれるかなあ、と心配するスタッフをよそに

ゾクゾク集まってくる下川っ子達(あっ、町外参加者もいたよ)

うれしーーーー!!(≧▽≦)


と、小躍りするうさぎたち笑ううさぎ




「ハッピーイースター」スケジュールの案内うさぎ君たち。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-案内うさぎ
ちょっと、イースターバニーのシンボル的存在にはなりえない2匹・・・

でもなんとなくありがた~い感じになるでしょ地蔵


イースターメニューのホットクロスバンにキャロットケーキやクッキーが並ぶ。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-イースターメニュー

MYプロジェクトの手作りお菓子大好評♪

朝食?おやつ?ランチ?か、わかんないけど、わいわいしながら食べてました。

お父さんとお母さんのお土産に買っていってくれた女の子もいたりして

お買い物も楽しんでくれてました。



みんなさっそく、「イースターエッグ作り」に挑戦たまごa(ブルー)

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-卵絵描き

まずは、ゆで卵にクレヨンでお絵描き。

楽しいよねー、お絵描き。何描いてるのかな・・・マユキちゃんとミオちゃん。



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-色付けうさぎ

お絵描きした卵を食紅にトッポンとつけて、色づけ。。。赤、緑、青、紫・・・

子供達、真剣にガン見。



で、ふたごはどうしてるかと見に行ったら・・・・




はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-卵食べゲーム

ありゃりゃ( ̄Д ̄;;

お絵描きしてるかと思ったら、こいつら食ってるよーーーー( ̄□ ̄;)
ま、いいですけどね。。。
新鮮な阿部さんの卵だもの、うまいはずだよ。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-英会話うさぎ

色付けをする間、英会話うさぎのY子ちゃんのワンポイントレッスンになったりしてます。

いやー、面白い空間だわ~


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-絵付きたまご

ほら、こんなかわゆく仕上がるのですよ。。。

高学年男子にも好評だったイースターエッグ作り。

で、こちらでは「おはなしひろば」が始まってます。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-おはなしうさぎ

おはなしうさぎの登場音譜
エリちゃんうさぎとアシスタントのホウちゃんうさぎ。

息もぴったりで、子供達も真剣に聞いてましたよ。

こんな大きな絵本があるんだねー。


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-会場

イースター会場は、卵の絵付け体験やらおはなしひろばで大にぎわい。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-目方クイズ

「卵の重さ当てクイズ」もあったり。。。



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-福笑い

「うさぎのふくわらい」コーナーも大人気。

毛糸で作った目やしっぽをくっつけていくんだけど、楽しそうにトライしてました。



そして、お待ちかね、本日のハッピーイースターのメインエベント!!

「イースターエッグ探し」

クラッカー12時のサイレンとともに、一目散に走り出す子供たち。



と思いきや、大人も真剣に走ってます(^o^;)

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-卵探し
そうそう、子供も大人もみんなで遊ぶのがいいんだよね。

ガーデンに隠したイースターエッグ、全部で230個。

子供はひとり5個、大人は4個みつけたら戻ってくるんだけど

小学4年生の女の子が一番だった。

で、カラスに卵を盗まれたりしながらも全員会場に戻ってから

さらに”当たり卵”の発表!


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-景品


当たり卵は”ニンジンの絵がついた卵”

景品にニンジンって・・・・ウケルし( ´艸`)

子供って、宝探しとか、探検ごっこ大好きだもんね。

(いや、大人も必死に卵探してた・・・童心にかえるってやつだね)


家に帰ってからも、卵探しゲームしてた子もいたらしい。。。うれしいねー。

で、室内では「卵スプーンレース」で盛り上がる。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-スプーンリレーうさぎ

「いちについてー」

みんな、チーム対抗ゲームも真剣。

卵落としたり、ころがしたり、大笑い。


イースターって、こんなに楽しいんだね。
初めてのイースター、大人も楽しませてもらいました。

本日のイースターに参加した人、57名。

スタッフ入れると70名だよ。。。


もしかして、フレペ始まって以来の一般来場者数?!

せっかくの素敵な建物、こうしていろんなイベントをしかけてくれるとうれしいよね。

ただ開けてるだけじゃ、つまんないもんね・・・


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-m&y

MYプロジェクトのMikeさん、Yasukoさん、

素敵な企画ありがとうございました。

寒い冬をのりきった北国っ子も、イースターとともにめざめちゃいましたよー芽

See you next event音譜 


みなさんの善意の募金は、クッキーの売上とあわせて、3,430円を

東北大震災の子供たちのための「あしなが育英会」に送金させていただきました。

厚くお礼申し上げます。。。   byサト美