• 02 May
    • 旅館のバター

      同じ苗字というわけでなはいけども、下川町からさらに北へ150kmほど向かったところにある豊富町の豊富温泉街にある老舗旅館がおすすめなのであります。先日、立ち寄ったという友人のお土産は、川島旅館のオリジナルバターでした。豊富は、豊富牛乳があるくらい酪農が盛んな土地なのであります。バターには山わさびが入ってて、あつあつご飯にお醤油たらりとすればもう、なんもおかずいらない絶品朝ご飯なのであります。これは、パンにもあうでしょうよと、これまたいただきものの、下川町矢内さんの土曜日限定の下川産小麦はるゆたかパンを軽くトーストしてのっけてみたらば、すすむすすむワインが~という、香りのいいバケット出来上がりなのだけども、最近の私は、ワインではなく甘酒なのであります。しかも、なるべくアルコールを飛ばさずに熱を加えて、砂糖は一切入れない甘くない甘酒に最近はまっております。伊勢神宮のおかげ横丁で買ってきた酒粕が「これは酒か?!」といういくらい粕というにはもったいないような酒の香り漂う逸品だったのであります。現在は、旭川の高砂酒造の酒粕使用中~美肌と健康にもいいらしい酒粕、おすすめです。と、話はそれましたが・・・さて、川島旅館のある豊富温泉は石油の温泉で、ちょっと独特の匂いや色なんだけどアトピーなどにたいした効くそうで、評判がよいのです。そして、去年リニューアルした建物がとてもおしゃれで機会があれば一度訪れてみたい気持ちになってる今日この頃、皆さんも、下川町から豊富町までの旅の計画などいかがでしょうか・・・川島旅館最近、糠平温泉の中村屋さんに出かけたというお友達からもらった黒米茶とご当地ポテチがうま~中村屋さんもおすすめ度高い温泉旅館です。。。中村屋高級ホテルよりも、ひなびた温泉旅館にひかれます・・・下川の旅館はなくなっちゃったけど・・・

      7
      2
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

カオル・・・夫とひとり娘の三人家族。町の商店街と観光を盛り立てる熱血イベンター、またある時は英語塾講師、わらじが足りない下川生まれのA型。→もういっぱいイッパイです。(本人)

サト美・・・結婚と共に彼を下川へ呼び寄せ、二人揃って父の運送会社に勤務。最近やっと田舎のよさに目覚める下川生まれのB型。

ナオ子・・・第二子を無事出産。ふたりの子供の母実践中。手先の器用さと持ち前のセンスを生かし、手作り小物からポスターデザイン、さらには三味線までひきこなす(?)下川の若シュフ。函館生まれのB型。


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。