4才3ヶ月

 

ピグマリオンの数能力育成の方は、10までの計算の総まとめに入りました。

 

 

以前からよく指を使って計算したがり、私が「指は使わないよ」と言ってヌマーカステンを出しても、「見なくていい!」と、机の下に手を隠してまで指で計算しようとするので、悪戦苦闘でした。


6、7、と言いながら指は3本動いたりとかで間違いも多かったです。

 

作戦を変え、「それで合ってるか、ちょっとママもわからないからこれで確認する」と、ヌマーカステンを出して一緒に答えを確認する方法にしました。

 

さらに作戦を変え、息子が考えている横で「え~っと」と言いながら指をごにょごにょ動かしてなかなかわからないフリをしていると、ついに今日、

 

「ママ、指は使わないんだよ!(頭の中のヌマーカステンを)パッと見るんだよ!」と言いながらやってくれるようになりました!

 

正解率も上がったので、そろそろ10以上の数に進めそうです。
もちろん、10までの計算も時々はやっていこうと思います。

ずっと悪戦苦闘していましたが、光が見えた日でした。