運動会(小学校)

テーマ:

今日は陽くんの小学校の運動会でした運動会


最初の競技は「大玉ころがしodamakorogasi(aka3)☆☆


はるはる日記-10-15  


赤の手前にいるのが陽くん。

「上手に転がすの難しい」と行ってたけど、なかなか上手くできてましたよ。



次に出た競技は80メートル走。

これはゴール前でカメラを構えてたんですが、写真が上手く撮れず失敗あせる

一生懸命頑張って走ってました。



次は全校生徒で踊るダンス。


上級生と仲良く踊ってました。

はるはる日記-10-16  


ダンスの中で手を叩き合うところがあるんですが、男の子の上級生と踊っている時は力いっぱい叩き合いをしていて、ダンスになってませんでしたよ(笑)



最後が学年ダンス。

今回はポケモンの「ベストウィッシュ」の歌に合わせて踊っていたので、すごく嬉しくて張り切ってました。



はるはる日記-10-17  



いつも通り、ワンテンポ早く動いてしまう陽くんだったけど(笑)、上手でしたよ。


運動会頑張ったねはなまる◎


次の日曜日は悠くんの保育園の運動会。

今年は頑張ってくれるといいなー。

陽くんも参加するので張り切ってますFight

AD

動物園

テーマ:


昨日は動物園に行ってきました。


今回はなんと、ミニジェットコースターみたいなものに乗りました!!

いつも嫌がって乗らなかった陽くんだけど初挑戦。



はるはる日記-10-12


なかなか楽しかったようで、この後もまた乗りました。



はるはる日記-10-11


悠くんはお父さんと一緒に。

全く怖がる事もなく、私ともう一回乗りましたよ。


この後はいつものようにヤギさんへ餌あげ。



はるはる日記-10-13


はるはる日記-10-14


怖がっていた悠くんもなんとか餌をあげることが出来ました。



お昼ご飯を食べてから、「動物たちと運動会」があるというので参加しました。

うさぎとカメの競争や、水鳥のかけっこ、ヤギさんのかけっこなどあって、陽くんはヤギをゴールまで誘導することになり、頑張ってました。

ヤギさん達はゴールになかなか行ってくれず、面白いレースになりましたよ。


AD

誕生日

テーマ:

10月6日は私の誕生日でした。

仕事が終わり、悠くんと陽くんを保育園と児童クラブへ迎えに行き、そのまま3人でインフルエンザの予防接種へ注射


最初は注射を受けるのを嫌がっていたけど、「今日はお母さんの誕生日だから、一緒に受けようね」と言うと、「お誕生日だもんね。じゃ、いいよ」ってOKしてくれました(笑)


その帰りにケーキ屋さんへ。

選んだケーキはこれ↓


はるはる日記-10-10


ロウソクに火を付けて、悠くんと陽くんがハッピーバースデーを歌ってくれたけど、なぜか楽しんごのドドスコを踊りながらの歌はハッピーバースデーという不思議なお祝いでした(笑)


AD

稲刈り体験

テーマ:

6月に田植え、8月の水生動物調査に続き、稲刈り体験へ行ってきました。


ずっと待ち続けていた稲刈り体験にワクワクしていた陽くん。

説明を聞いて、鎌を持って作業開始!!



はるはる日記-9-1



はるはる日記-9-2


初めての事なので、お父さんに手伝ってもらいながら頑張ってます。


はるはる日記-9-3


慣れてくると一人でせっせとやってましたよ。

なかなか上手いもんです。


はるはる日記-9-4


みんなが刈った稲をコンバインで脱穀しているところ。

初めてみるコンバインに興味津々!!


はるはる日記-9-5


鎌の数が足りなかったので、途中から他のお友達と交代。

その間はカニやカエルなどを探すのに夢中になって、2人で走り回ってました(笑)



はるはる日記-9-6


見つけたバッタを持って記念にカメラ

見づらいですが、大きなバッタを持ってます。

虫大好き陽くんです。



はるはる日記-9-7


途中で陽くんは刈った稲をコンバインまで運ぶ作業をしていたので、その間の悠くんは寂しそうにポツンと座ってました・・・。

その後ろ姿をkonatuパシャ

田植えの時は雨で見てるだけ、今回は鎌を扱うから見てるだけ、残念そうだった悠くん。

なんともいえない後ろ姿です。



はるはる日記-9-8


今度はカエルを捕まえてきた陽くん。

今日は生き物探しの方がメインだったかも・・・(笑)


今回はコンバインから籾が出てくるところを見たり、乾燥機があるところで説明を聞いて籾すりの説明もあったりして初めての事で真剣に話を聞いてました。


その後は昼食でまたまたおにぎりを頂きましたおにぎり

ここで食べるお米は美味しいようで、陽くんはいつものようにおかわりをしてました。


次は今回収穫したもち米で餅つきがあります。

またまた参加しますよー。

仲良く

テーマ:

これも8月末。

悠くんが夏風邪で熱がなかなか下がらず、保育園に行けなかったので、仕事を休んで家にいた時のこと。


15時過ぎに陽くんが学校から帰宅。

するとすぐに遊び開始!!




はるはる日記-8-14


はるはる日記-8-13



これは陽くんが2才の誕生日の時に埼玉のおじいちゃんが作ってくれたトーマスおもちゃ箱。

悠くんもお気に入りですニコニコ


その後は、シャボン玉遊び。

真剣に遊んでました(笑)

熱があるとは思えない悠くんですあせる



はるはる日記-8-15



はるはる日記-8-16

水生動物調査

テーマ:

1ヶ月前の事ですが・・・

8月21日の夏休み最後の日曜日のこと。


6月に田植え体験をしたところで、ワクワク水生動物調査というのがあって参加してきました。

生き物を探すだけかと思ったら、水のにおいや透明度、「pH」「COD」「アンモニア」などを調べる簡易水質検査などをしたりして、ちょっとビックリしましたよ汗


その後に生き物探し開始!!


はるはる日記-8-10


真ん中にいるのが悠くんと陽くん。

網を持って真剣です。



はるはる日記-8-11



はるはる日記-8-12


悠くんもメダカやエビなど見つけましたよ。

重いのに頑張って運んでました。



陽くんはこの後にグループことに調査結果をみんなの前で発表する発表会もありましたよ。


最後におにぎりを食べて、お菓子とノートのプレゼントももらってすごく嬉しそうでした。

10月には稲刈りがあるので、また参加してきますニコニコ

ひょとこ

テーマ:

6月末の事ですが、悠くんが通っている保育園に日本テレビ「ZIP!」の取材がきました。


「ZIPPEIスマイルキャラバン」というコーナーで、園庭でひょっとこ踊りひょっとこの練習をしているところに、ZIPPEIとダイスケくんが来てくれました。


先生から聞いた話では、悠くんは途中ZIPPEIに追いかけられたらしく、泣いてしまったので赤ちゃんの部屋へ避難させられて、ほんの一瞬しか映ってませんでした(笑)

最後のZIPポーズの時もいませんでした(笑)


でも、ZIPPEIは大好きで、この日から毎朝、ZIPPEIスマイルキャラバンをかかさずに見てますよー。

ひょっとこを踊るとZIPPEIが来てくれると思ってたくらいです(笑)



はるはる日記-6-7


ZIPPEIに会えたらもらえる、ZIPPEIシール。

すごーく嬉しそうに持って帰ってきましたニコニコ


この日から保育園でひょっとこの練習をして、ひょっとこ夏祭りに出ると意気込んでた悠くん。

出るつもりだったのに、本番の2日前。

衣装をつけての練習をしたら、先頭を踊るキツネのお面がスゴーく怖かったらしく、全く踊れずに泣いてばかり・・・。

「踊りたくない」と言いだして、出場を諦めましたしょぼん



はるはる日記-7-1


家ではひょっとこのお面を付けて練習していて、やる気だったのに残念でした。


来年は出ると言っているので、来年頑張ろうね。


鹿児島へ

テーマ:

2ヶ月振りの更新です汗


お盆の連休の初日に、鹿児島水族館へ行ってきました水槽

何度も行ってますが、陽くんは水の生き物が大好きだから、何度行っても飽きないみたいです。



はるはる日記-8-1


悠くんも初めてではないけれど、すごく新鮮な反応をしてました。

エイを見ると、「おばけ、おばけきた~!!」と大きな声で叫んでいたりして大興奮でしたよエイ 



水族館の次は、歩いて路面電車の停留所へ。

路面電車に乗りたがっていたので、路面電車で天文館にある「天文館むじゃき 」に行って、白熊を食べてきました。



はるはる日記-8-2


旦那さまが注文したのは、白熊のレギュラーサイズ。

ものすごく大きいですあせる



はるはる日記-8-3


はるはる日記-8-4


悠くんと一緒に食べてましたよニコニコ




はるはる日記-8-5


私と陽くんは、チョコレートとミルク金時のベビーサイズを注文。

これでも結構な量でしたあせる

でも、すごーく美味しかったですおいしい




はるはる日記-8-6


はるはる日記-8-7


最初はガツガツと食べていた陽くん。

途中でペースダウンして、半分くらいでギブアップしてました(笑)



帰りもまた路面電車で。


はるはる日記-8-8


陽くんは降りる時に押すボタンに興味津々でした。

(私の顔は隠してます汗



はるはる日記-8-9

陽くんも悠くんも、「お父さん、楽しかったー」と言っていて、喜んでくれてたので良かったですうれしい

田植え体験

テーマ:

6月5日の日曜日、田植え体験に行ってきました。


先月、この体験が出来る事を知って、すぐに申し込みをしておきましたチョキ


当日はあいにくの雨雨

陽くんはカッパを着て、やる気満々!!


はるはる日記-6-1


水色のカッパが陽くんです。



はるはる日記-6-2


もち米を植えます。早速開始!!




はるはる日記-6-3


しっかりと、丁寧に、一時間かけて田植えしましたよ。




はるはる日記-6-4


こんな感じでみんなで並んで、きれいに田植えが終了しました。




悠くんには難しくて参加できなかったので、


はるはる日記-6-5


見学してました。


はるはる日記-6-6


傘もささずに、びしょ濡れで遊んでました。



この時の田植えの様子がケーブルTVで放送され、陽くんが結構映っていたので、陽くんも悠くんも大喜び!!

「テレビに映ったーニコニコ」と嬉しそうでした。


夏休みには水辺の生き物探し、秋には稲刈りともちつきがあるので全部に参加する予定です。