今委員会での決算審査ポイント速報

テーマ:
行政(市役所)の1年間のお金の流れを見て、事務執行が適切であったか、公正公平に執行されたか、最小の経費で最大の効果を挙げる(地方自治法第2条)よう効率的かつ適正にお金が使われたかを質し、次の予算に生かしたり、政策誘導(自分のやりたい政策に方向転換や導くようにする)を行う会議です。

PDCAを軸にした効率性=事務事業評価の妥当性と生かし方に尽きます。
星目標値の下方修正について
特に決算で単独事業(国の補助金がなく、市の持ち出し)全額となり、目標値を下方修正とした事業のスクラップ&ビルド(廃止して他に振り向ける)の提案や、下方修正した要因など

星補正予算と不用額(使わなかったお金)との関係
=補正より不用額が多いのは補正がいらなかったのでははてな5!
メモ補正予算は当初予算で足りないからなどの事由で年度途中で予算を立てる作業。

星昨年度との対比
工事請負費から委託費へといった節の移動や額の増減を通じてその支出が効率的かつ適正だったのか。

星契約内容や契約先、事業の継続性を重視した包括的考えを質す
星下水道事業の持続可能性について
星人件費の適正化や人員配置について
を中心に尋ねました。
個別の事業や政策などは詳しくは議事録が届き次第、当アメブロでお届けします。

今回の決算委員会質疑が生かされるよう注視します!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー