一般質問COOLCHOICE編

テーマ:
えんぴつトピック
星大東市は5月11日に賛同😄
星予算350万 国庫補助金を活用し環境学習を行う

質問🎤

昨年12月一般質問でクールチョイスの賛同を要望したところ今年、5月11日に賛同していただきました。そこで、お伺いいたします。

クールチョイスの予算とその取り組み内容について教えてください。

 

○生活部長

クールチョイスの取り組み内容についてでございますが、このたび国連機構変動枠組条約締約会議(COP21)で採択された新しい地球温暖化対策の国際ルールであるパリ協定におきまして、我が国は2030年度に2013年度比26%の温室効果ガス削減目標を定めたところで、クールチョイスはこの目標達成のために省エネ、あるいは低炭素型の製品サービス、行動など、地球温暖化防止に資する賢い選択を促す国民運動であります。

地球温暖化防止に資する選択を行ってもらうために、統一ロゴマークを設定し、地球のさまざまな活動主体が連携して、広く呼びかけていくもので、本市におきましては、先般、5月11日にCOOL CHOICEの市長宣言を行ったところでございます。

予算につきましては、地球温暖化対策普及啓発事業の支援を行う地方公共団体と連携したCO排出削減促進事業として環境省の補助金を活用し、350万円の事業費を計上しております。

取り組み内容につきましては、小学生向けに地球温暖化対策学習を行い、クールチョイスが自然とできる子供を育成することで、家庭への波及効果も期待するところでございます。

また、地域に密着した啓発活動を実施し、賢い選択への賛同者を広げ、本市におけるCO排出量の抑制・削減を目指してまいります。

 

再質問🎤

最後に、環境問題のCOOL CHOICEについてです。

私、よく横文字だとか使い過ぎで、何を質問してるか全然わからんと言われるんですね。

このCOOL CHOICEも、まさしく、実際に質問して、5月に賛同していただいたんですが、それでもわからんと言われまして、ぜひそれが言われなくなるような周知をしていただきたいと思ってますが、最後、その決意だけ聞かせていただけますでしょうか。

 

○生活部長

先ほど答弁しましたように、市長にCOOL CHOICEの宣言をしていただきましたので、やはり前向きに、横文字はわからないという、私自身も横文字は余り得意ではございませんけども、わからないということじゃなくて、その取り組み全体が見えるように進めてまいりたいと考えております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー