行政サービスの質

テーマ:
『窓口、もっと早くならないの!?
よく皆様が思う疑問ではないでしょうか?

民間企業で置き換えると、『レジもっと早くならないの??』ということですかね。  
企業の戦略では特に質と価値が最重要です。
値段、スピード、サービスとか色々ありますが。。。

もし、値段が変わらず、価値が同じ商品の場合、サービスを受ける側がレジの早さを最重視する場合、レジが早い方が競争優位になり劣る方は淘汰されていきます。
サービス(スピード)が早い方がいいに決まっていますから。
でも行政だとそうは行きません。

競争がないことで切磋琢磨する場面がないこと。これが大きな原因だと考えられます。
また、アウトソーシング化が進んでいることも大きな要因かも知れませんねえーん

公務員の評価を一律に年数で評価する仕組みではなく、より住民にためにという意欲のある人、努力する人出来る人が出世して欲しいですよねニヤリ

議会と同様で、行政も進んだ行政サービスを提供している所を視察するなど、勉強できる✏場を設け、質を高める努力が大切かと。  

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大東市議会議員 中村はるき
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