熱帯ぼけラミーのうわ言

煩悩・雑念とは無縁のアジア諸国旅行記とさわやか感動エッセイ

NEW !
テーマ:
この頃やたら目立つ百均ならぬ二十均ショップ。
日用雑貨や文房具、工具等々いろんな物をほとんど
20バーツ(64円)で売ってる。
これは25バーツ。
この手の店をバカにしてこれまでめったに入らなかった
けど、最近やたら増えたように感じるのは、おのれの生活
レベルがガタ落ちになったせいか。
実際確かに多くなってて、近所の市場周辺に3軒、BIG C
の前には必ずある。
20バーツなら使いもんにならんガラクタ握らされても諦め
つくからよう売れてるわ。
 
べらぼうに物価の上がったこの国で、製造やら物流やら
を工夫すればこういう値段でも商売になるということで
(タイ人だからたいして工夫してない?)、タイもまだまだ
捨てたもんではない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

続いてジャワカレーのスパイシーブレンド。

前に食ったことがあって、高い割にはあんまり印象なく、

長らくご無沙汰してた。

今回改めて気合を入れて食ってみたら・・・、やっぱり

普通のジャワカレー辛口の方が風味あってうまいわ。

辛いというとこだけかな、評価できるのは。

 

三つ目、S&Bのとけ込むカレー。

ルウはやけに黄色くて、溶かすと高粘性。

でき上がりも黄色っぽくて、中辛のせいかまるで小学

校の給食に出てきたカレーのよう。

 

最後フジスーパーで見つけたS&B濃いとろけるカレー。

S&Bのはとけ込むとかとろけるとか味を表には出さん

のやな。

自信のない証拠か。

何を目指してるのか分からん特徴のない味。

S&Bのは残念なのばっかですわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年7月日本に帰った時買ってきた3点が今回の評価

対象。

まずはこれ。

作りたてやのに倒れそうになる感覚が全くない。

こくがあるわけではなし、若干まろやか、スパイシーで

もなし。

辛口のくせに、小生にとっては甘口のよう。

 

箱に「深み極まる」と印刷してるけど、「深み」とはどう

いう意味じゃ。

わては日本語にはちとうるさいぞ。

わけの分からん言葉使うな。

 

グリコはチョコレートだけ練ってたらええのに、慣れん

ことするからじゃ。

二度と買うか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日BIG Cで買った1枚10バーツのVCD(DVDでは

ない)の中に、「予言」という邦画が交じってた。

たいして期待せずに見始めると、いきなりのりピーが。

おおっ、シャブ中になる前のかよと思って調べると、

2004年作品だそうで。

ちなみにパクられたのは2009年。

 

おばちゃんになりつつあったのりピーにシャブの痕跡

がないか食い入るように見つめるうちに、今度は今年

騒がせた堀北真希が登場。

どうなってんねん、もしかして邦画史上に残る名作か。

それがたった10バーツ(32円)かよ。

 

堀北真希は非の打ちどころのない美形だとは思うけど、

あまりに無表情なんで好きではない。

でも当時16歳の真希ちゃんなら別。

舐めるように凝視するうちにわけの分からん結末が。

その夜は感動して眠れなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に書いたガソリンスタンドにまた別の日

に寄った時のこと。

事務所の陰でヤンキー座りしながら煙草吸ってた

従業員が立ち上がり、吸い殻をポイとその辺に投げ

捨てて近づいてきた。

 

あのなあ・・・

こんなこと教育するまでもない常識やけど、こういう輩

は言われんと分からんのやから、ちゃんとしつけんか

いな。

 

今度は自宅に近いガソリンスタンド。

マスクした男は入れる量を妻が告げても無言。

頷きもしない。

 

ガソリン入れ終わって無言で車の脇に立ち、金受け

取って釣り銭持ってきてもやはり無言。

顔は全くの無表情。

こんな低能雇う方もどうかしてるな。


仮に上司に文句言って

も、謝るとか従業員教育

しようとせず怒るのがタイ

人なので、いつまでたって

も国は良くならず

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。