私立中学受験合格請負人 モリハルキのブログ

私立中学受験合格請負人、心理カウンセラーとしての日々のつぶやき。FMかほく『ココロのサプリ』過日放送分のコンテンツも紹介。


    テーマ:

    7月14日OA「ココロのサプリ」(FMかほく/毎週金曜14時〜、再放送日曜21:30〜、月曜8:30〜)では禁煙についての対談。


    昨日発売されたサンマーク出版「頑張らずにスッパリやめられる禁煙」著者の「禁煙センセイ」川井治之さんがゲスト(岡山済生会総合病院)…


    発売前からアマゾンなど人気ランキング上位入りした話題の本についてお伺いしました。


    {79CE9C14-021C-47A1-B68B-A54F3D769D98}

    {F92823DF-3C09-4C7B-8FD3-07F76EE84639}


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    世の中の人間関係は様々。

    親子、上司と部下、教師と生徒、上下はなくとも地域、会社、サークルの仲間など。

    また人間関係は、いまの時代特に外出しなくても、スマホ、パソコンなどIT機器を駆使すればいくらでもコミュニケーションが取れる。

    もっとも、友人や仲間と食事しているのに目の前の相手を置き去りにして?いるかのごとくスマホの画面としばらくにらめっこというのは。


    その風景、昔の自分をタイムマシーンで連れてきて見せれば笑ってしまうかもしれない。

    それくらい時代の流れは加速している。

    でも、健康や長寿というのは、リアルな結びつきがけっこう大きな鍵のようで…

    「地域の力 寿命に影響」(2017年7月8日毎日新聞)

    男性長寿日本一の長野県松川村。女性も全国平均の上を行く。

    この村では、家から出ずに過ごす高齢者は少ない。人口約1万人の小さな村には、約140ものサークル活動がある。

    松本大学の山根宏文先生が平均寿命を超える男性から聞き取り調査を行ったところ約9割の人が「趣味を楽しみ」

    幸福度では約2割が「満点」
    (7点以上が5割…10点満点だろうか、筆者註)

    もちろん減塩など食生活などにも気を付けているだろうが、人と人が楽しく接することのできる機会がどれだけあるかという地域コミュニティーのあり方も、いわゆる健康格差を生み出す要因だとわかってきたらしい。

    こうした人と人との交わりから得られるものを「ソーシャルキャピタル」というらしい。

    「社会関係資本」とも。

    お互いの立場、存在を認め合うことは、学歴、環境、営業や学業の成績、雇用の形態などと関係なく、個々の自尊心(自己肯定感)を高めていくうえで必須だと思う。

    たびたびブログでも書いているし、ラジオでも話す機会があるのだが、

    「最初から怠けている(ふまじめ)人はいない」
    のだ。
    ただ、あなたの期待に100%沿うことができないだけ。

    ちょっと記事の要旨とはずれてしまうけど、人と人とのつながりで認め合い、喜び合う機会があればこその信頼関係。

     

    いざ相手が自分をがっかりさせるような結果をもたらしたとしても「期待が外れて、残念だ」というメッセージはその人の心の奥にきちんと届くはず。

    少なくとも、「何やってるの!」とか叱責ばかりのコミュニケーションをとることが多い人間関係よりは・・・。

     




     

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:


    アメブロがGoogle Analyticsでアクセス解析を行えるようになったわけだが、自分のwebサイトをすでにそうしていた。
     

    とりあえず設定してみたが、一つのGoogleAnalyticsの画面でアメブロも重ねてみられるのかな?

     

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。