とある晴れ間の拭き掃除

テーマ:
ども、おっさんですグラサン

しばらくブログを休止しておりましたが、また、ちょいちょい始めたいと思います。

9月の後半、いつの頃からか9月の連休はシルバーウィークなんて呼ばれるようになりましたが、みなさま連休はあったのでしょうか?

おっさんは金曜日に有給をとり、3連休→2日出勤→4連休とリッチな週間でした。

でしたが・・・なんで雨ばっかりなんでしょうかね(笑)
ホントに最近は雨が多いですね。

降らないと降らないで大変なのですが、こうも多いとせっかくの休みも残念ですね。

しかし、日曜日だけは晴れてくれて、ギリギリ忍者くんに乗ることができました。

ただ、雲は低めですので、エンジンを回す程度のご近所ツーリングにしました。

さて、忍者くん。
チェーンの掃除はいつしただろうか?
・・・?
してないかも?(笑)

注油はしていたのですが、清掃らしい清掃をしていなかったなぁ・・・。

そういえば車の掃除は・・・?

あーもういっそ全部やるかってことで、久しぶりの晴れ間に感謝しつつ車とバイクの掃除をすることにした。

最初に言っておくと今回写真ないです(笑)

最初に車掃除。
おっさんは車掃除するときは近くのスタンドに行くようにしています。
今日はひさびさの晴れなので、洗車利用が非常に多いですね。

ワックスコースで洗車機に入れます。
最近の洗車機はカラフルなブラシじゃないのね。
昔は赤黄青のカラフルブラシだったような気がしますけど。

洗車機の設定して車を前進。
規定位置でストップ。

洗車機が動き始めます。

ここで洗車機あるある。

車は止まってるんだけど、洗車機が動き始めると、まるで車が動いているかのような錯覚にとらわれる(笑)あるよね~。

最初にフロントガラスに水が当たるとき、ガラコの効きを確認しますがだいじょぶなようです。

ワックスコースは1周半の行程。
前から後ろへワックス掛け洗い
後ろから前へ水掛け洗い
前から後ろへ吹き飛ばし
完了

洗車後は吹き上げて完了。

今回はタイヤのアルミも拭き掃除しました。
無限に使えるタオルがあるのは便利すぎ(笑)

車が終わったら次はバイク。
乗り換えて再びスタンドにやってくる。

一応設備にお金を落としてから利用するようにしているのですが、ガソリンは満タン。
洗車機に入れるわけにもいかないし・・・ふーむ。

ってことで、掃除機を利用することにした。
は?バイクで掃除機?何に使うのって思うでしょ?

夏場の夜バイクで疾走していると、光につられて寄ってくるのさ虫が。
それでラジエータの隙間に入って☆になってるんだよね。
そのままにしておくと☆が焦げて★になるので、今のうちに掃除機で吸ってしまおうって考えたのさ。

案の定、☆がいくつかあったので、掃除機で吸って綺麗にしておきました。
その際ラジエーターのフィンを確認すると、何カ所か潰れかけているところを発見した。
ふーむ・・・やっぱり石跳ねしてるのかなぁ。
ラジエーターガードはつけていないのですが、つけるなら今のうちかなぁ。

さて施設に金を落としたので、掃除しましょうかね(笑)
無限に使えるタオルがあ(ry

ボディを拭き掃除、あたりまえだけど、立ちゴケした箇所は自動修復されておらず未だ傷だらけ。
ショック。

拭き掃除の後はワックスシートで拭き上げて完了。

次にチェーン清掃。
おっさんはブラシでゴシゴシするのは何となく傷が付きそうなので好みじゃないので、チェーンクリーナーを吹き付けてからタオルで拭き上げます。
それだけでもピッカピカになるので、そうするようにしています。
クリーナーで拭き上げると触ってもツルツルのサラサラチェーンになります。
油っ気が綺麗に飛びますね。

ちょいちょい移動させながらチェーンを拭き上げて綺麗にしてから、新しいチェーンルーブルを塗布していきます。
軽くつけてタオルで拭き上げてを2回行います。
そうすることで、チェーン以外のドライブの歯にも新しいルーブルが回りますからね。
最後に余分なルーブルを拭き取り作業完了。
ピッカピカになりました。

試走してみると、スッゲー気持ちよく走れます。
たかだか1時間ちょいくらいの作業でめっちゃ快適になりますね。
やっぱりクリーナー+ルーブルは快適さが違うな。

写真最後に一枚だけ(笑)

{4CC67595-A12D-4549-98C6-3ED285D878B4}
車のRくんは先日40000Km超えました。

忍者くんは1220Kmになりました。
また、ツーリング行きたいものだなぁ。
でも週末って雨でしょ?悲しいねぇ・・・。

今回はこのへんで。
SeeYouグラサン
AD