今日から8月ですねひまわり

花火や夏祭り、浴衣を着たり、日本らしいイベントの多い時期でもありますよね。

 

 

昨日は、ラジオ番組(TOKYO FM) 生放送で、心理解説をさせていただきました。

人気声優、花澤香菜さんの声、話し方も、可愛くてすごく素敵でしたね。さすがですきらきら

 

テーマは「緊張」でした。

 

緊張というのは、必ずしも悪いものではなくて、ここぞ!というときに、今はあまり必要ない胃腸などの機能を一時的に低下させて、脳や必要な個所へ血液を送り、目の前のことに集中させ、最高の力が出せるように、自分を助けてくれるものでもあります。

 

味方にして楽しむ、意気込みに変えて最高のパフォーマンスを出す、といった気持ちで関わるのがおすすめです。

 

一方で、緊張の緩みというのは、注意力散漫につながり、思わぬ事故やミスの原因になってしまうこともあります。特に、何かが一段落して一安心したときに、そのような状態に陥りがちで「テンションリダクション」と呼ばれています。

 

エベレスト登山の死亡事故の多くは、下山時に起こることが知られています。子供の遠足でも、「家に着くまでが遠足だよ」と先生が声をかけますが、解散して緊張が緩んだ帰り道のケガや忘れ物などを防ぐ効果があります。

 

このような、気の緩みを応用した販売戦略に「クロスセル」があります。

 

「ついで買い」を促進する手法で、例えば、レジ横お菓子。買うべきものを全部買った、と一段落して気が緩んだときにお菓子が目に入ると、つい買ってしまうことがありますよね。

 

ハンバーガーショップのセット販売にも応用されています。ハンバーガーと飲み物を買って、一安心したときに、「あと30円でポテトがつきます」と言われると、つい買ってしまいます。

 
つい買ってしまう、ついで買いには、楽しさもありますが、ダイエット中などは注意ですね。
 
 
ブログを読んでくださってありがとうございますありがと
引き続き、素敵な夏をお過ごしくださいひまわり
 
 

 

 晴香葉子 

 

はるかようこ(作家/心理学者/心理コンサルタント)

東京都出身。学位:文学修士(コミュニケーション学)。博士課程後期在籍中。

早稲田大学オープンカレッジ『世界のビジネ心理学』講座講師。

 

執筆・講演・監修のご依頼 ⇒ こちらからお待ちしています。

 

最近の活動 ⇒ こちらにまとめています。

よくある質問 ⇒ こちらにまとめています。

著作からの言葉集 ⇒ こちらに少しずつ掲載しています。 

 

 

主な著作

 

心をいつもよい状態に保つために、すぐにできる簡単な方法

 

夫婦、恋人……大切な人と長く良い関係を続けるコミュニケーションのコツ

 

第二印象からの挽回法!ビッグファイブを使ったパーソナリティ診断シートも!自由にご活用ください。

 

こんなはずじゃない……そう思ったとき

 

身近な人の嘘を知る、嘘に強くなる

 

名作、「星の王子さま」をテキストに学ぶ対人魅力術

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

AD