妥協効果と魅力効果

先週は、7月5日から8日まで、4日間連続で講演を担当させていただきました。

 

あたたかく迎えてくださった皆様へ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「心の健康と安全」をテーマにお話しさせていただくときには、ヒューマンエラーという視点から、意思決定システムに関する情報も取り上げています。

 

人間は、間違える!

 

人間だからこそ、間違える!

 

どんなときに間違えやすいか、どんなときに早急な判断をしてしまいがちか、を知っていれば、防げるミスや事故は多いと思います。

 

講演の中でご紹介することもある、「妥協効果」、「魅力効果」は、消費者選好を誘引する手法としてもよく知られています。

 

例えば、Attribute 1 品質、Attribute 2 価格

といった2軸から考えると、パッとは選び難い、B、C、の商品があるとします。

 

 

じっくり考えるべきところですが、そこに、Aを提示すると、比較的簡単に、Bを選びやすくなります。

 

 

Dを提示すると、Cを選びやすくなります。

 

 

このような効果を「妥協効果」と呼んでいます。

 

 

また、ちょっと残念なB ' を提示すると、Bを選びやすくなります。

 

 

ちょっと残念なC ' を提示すると、Cを選びやすくなります。

 

 

このような効果を「魅力効果」と呼んでいます。

 

 

夏物セールの時期ですが、衝動買いにもつながる、心理効果なんですよ。

 

 

今月は、福岡、大阪、名古屋へも参ります。

 

お会いできる皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

暑い日が続いていますので、水分や栄養、睡眠もたくさんとって、

健やかにお過ごしくださいclover*

 

 

 

 

お知らせ Facebookをしばらくお休みします。

これまで、沢山の「いいね!」や、あたたかなコメントをありがとうございました感謝
Facebookは、しばらくお休みしますが、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
 

 

 

 

 

 

 

 晴香葉子 

 

はるかようこ(作家/心理学者/心理コンサルタント)

東京都出身。学位:文学修士(コミュニケーション学)。博士課程後期在籍中。

早稲田大学オープンカレッジ『世界のビジネ心理学』講座講師。

 

執筆・講演・監修のご依頼 ⇒ こちらからお待ちしています。

 

最近の活動 ⇒ こちらにまとめています。

よくある質問 ⇒ こちらにまとめています。

著作からの言葉集 ⇒ こちらに少しずつ掲載しています。 

 

 

主な著作

 

心をよい状態に保つために、すぐにできる簡単な方法

 

夫婦、恋人……大切な人との関係を再構築

 

第二印象からの挽回法!ビッグファイブを使った診断シートも!自由にご活用ください。

 

こんなはずじゃない……そう思ったとき

 

身近な人の嘘を知る、嘘に強くなる

 

名作、「星の王子さま」をテキストに学ぶ対人魅力術

 

AD