みなさまこんにちは晴れ


本日はご継続の会員様へ畝立てのお願いをさせて頂きます。


何も野菜が植わっていない畝はスタッフにて土をふるって、大体の畝の形を作ってあります。


なのであとは畝を固めて形を整えて頂く、『畝立て』の作業をお願いします。


種のお渡しは4月1日~となるので、3月中にご来園頂き、畝立てを完了しておかれることをオススメいたします。


やり方にコツがありますので、ご来園時にスタッフがご案内させて頂きます。


今日のように風がなくあたたかい日をねらってぜひご来園くださいねにひひ


イチゴや豆が植わっている畝の土メンテナンス、追肥、豆の支柱を立てるお世話がまだの会員様もご来園ください。


3月中の開園日は、火曜日、木曜日、土曜日の10:00~16:00となっております。
(お昼休憩で11:30~13:30くらいまではスタッフが不在となります。ご了承ください。)


みなさまのご来園お待ちしております音譜


スタッフ 原田
みなさまこんばんは星


本日あべのハルカスファームでは、来年度から畑を借りて頂く新規の会員様にご来園頂き、菜園説明会と区画抽選会、プランニング相談会を開催しました音譜


まずは菜園のご利用方法についてご説明させて頂き、





次に区画を決めるくじを引いて頂きました。


写真がなくて申し訳ないのですが、みなさまどこの区画になるのかドキドキされながらくじを引いていらっしゃいましたにひひ


区画が決まったら、実際にご自分の区画を見に行って頂きました。





最後に何の野菜をどう作付けするのか、プランニング相談会をさせて頂きました。


枝豆はぜひやりたい、など育てたい野菜がハッキリ決まっている方もいらっしゃれば、全くのノープランの方もいらっしゃいました笑





作付けが決まったら、あとは開園を待つのみです。


4月の開演が待ち遠しいですねニコニコ


スタッフ一同、みなさまと一緒に畑で楽しい時間を過ごすことを楽しみにしております。


どうぞ来年度からよろしくお願いいたします双葉ガーデニングスコップ

イチゴと豆の追肥について

テーマ:
みなさまおはようございます晴れ


今日はイチゴと豆の追肥についてご案内します。


追肥の時期は、寒さが緩んで成長をはじめる前のまさに今です!!





株をみて、枯葉やこんな風に蕾がついていたら、





枯葉は病気予防のために、蕾は株を消耗させないために取ってください。





そして株の周りを1周掘って、1株につきキャップ1杯ずつ施肥して埋め戻します。





豆も同じように施肥するのですが、





株元が混みあって、1周掘れない場合は、こんな風に畝肩を掘って施肥してくださいね。





豆のお花がキレイに咲いていますニコニコ





豆のお花は取らなくてOKです。


このまま実になるのを待ってくださいね。


最後に畝を立て直して終了です。





今日はとても暖かく、春の陽気がする菜園です。


プリプリのスナップエンドウ、あまーいイチゴ、春の収穫が楽しみですね音譜


追肥がまだの会員様は、お世話をしにご来園くださいね。


ご来園お待ちしております。


スタッフ 原田
みなさまこんにちは雪


寒い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうかはてなマーク


今日の菜園は、時々みぞれが降って、とても寒いです。


こんなに寒いのにまだ春夏野菜のことなんか考えられないわ~、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、


ただ今春夏野菜のプランニング相談を絶賛受付中です!!





まずはお送りしている種苗リストの中から育ててみたいお野菜をピックアップしてみてくださいねにひひ


ご来園時にオススメ野菜や、植える位置や量など、スタッフが相談に乗ります。


ちなみにわたしのオススメ野菜は、、、


宝石紫ミニトマトのオレンジ、カロテン豊富で美味


宝石緑香りハラペーニョ、香りはハラペーニョなのに辛くなくて美味


宝石紫さつまいもパープルスイートロード、紫いもだけど甘くて大きめ


宝石赤しょうが、狭いスペースでたくさん収穫、失敗知らず、加工して楽しめる


ですよチョキ


他のスタッフもそれぞれオススメがあるので、ぜひ他のスタッフにもオススメ野菜を聞いてみてくださいね。


オーダーシート提出締切は、


ご来園時は3/11(土)、FAXでは3/12(日)


までとなっております。


2月3月の開園日は、


火曜、木曜、土曜のいずれも10:00から16:00までとなっております。


お昼11:30頃から13:00頃はお昼休憩でスタッフ不在となります。


ご了承ください。


それではみなさまのご来園お待ちしております。


スタッフ 原田

感謝祭を開催しました♪

テーマ:
みなさま明けましておめでとうございます角松
 
 
新年のご挨拶が遅れて大変申し訳ありません。松の内が今日までで、ギリギリになってしまいましたあせる
 
 
本日あべのハルカスファームでは、会員様への一年間の感謝の気持ちをこめて、感謝祭を開催させて頂きました音譜
 
 
冬将軍が居座っていた大変寒い日でしたが、たくさんの会員様にご来園頂きました。
 
 
寒い中、そしてお忙しい中、本当にありがとうございましたラブラブ
 
 
ささやかですが、菜園でとれた野菜をふんだんに使ったお料理をご用意させて頂きました。
 
 
お料理の写真が全然なくて申し訳ないのですが、
 
 
ぴんルッコラと生ハムのサラダ
 
 
ぴん九条ネギとしらすのサラダ
 
 
ぴん紫キャベツのコールスロー
 
 
ぴん黄色人参、オレンジ人参、紫人参のスティックサラダ
 
 
ぴんスコップコロッケ
 
 
ぴん紫いもスイートポテト
 
 
ぴんおでん大根のおでん風煮もの
 
 
ぴん黒キャベツのチップス
 
 
ぴん九条ネギのネギ焼き、人参葉のチヂミ
 
 
ぴんスープカレーと季節の蒸し野菜
 
 
ぴんしょうがの甘酢漬け
 
 
ぴんしょうがのはちみつ漬け
 
 
を召し上がって頂きました。













 
お味はいかがでしたでしょうかはてなマーク
 
 
わたしのいちおしは『黒キャベツのチップス』だったのですが期待通り、こんな食べ方があったのね、だとか、ほろ苦さがくせになる、おつまみにもいいね、おいしい!、というお声をたくさん頂き、とてもうれしく思いました。
 
 
各メニューのレシピは、しばらくサロンに掲示しておきますので、どうぞご覧になってくださいね。
 
 
そして今年はサプライズで会員様を表彰させて頂きました。
 
 
ぴんよくご来園されたで賞
 
個人、ファミリー、ご夫婦 各1組
 
ぴんよく観察したで賞
 
 
ぴんリレーでたくさん栽培されたで賞
 
 
以上の3部門です。












 
表彰してもらえるなんて思ってもみなかった、励みになる、と喜んで頂け、こちらも大変うれしく思いました。
 
 
さて今日で畑を終了された会員様とはお別れをしました泣涙
 
 
とてもさみしいですが、また気軽にお立ち寄り頂き、お声をかけて頂ければと思います。
 
 
お待ちしております得意げ
 
 
ご継続の会員様につきましては、来年度もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
スタッフ一同、より楽しく菜園をご利用頂けるよう、がんばってまいりますねビックリマーク
 
 
最後にもう一度、本年度はあべのハルカスファームをご利用頂きありがとうございました。
 
 
会員様とお野菜のお世話を通して、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
スタッフ一同、感謝を申し上げます。
 

おでん大根の収穫♪

テーマ:
みなさまおはようございます晴れ


先日おでん大根の収穫をしました音譜


しっかりと株間をとって、伸び伸びと葉を広げて成長したおでん大根たち。





途中で少しアブラムシがつきましたが、こまめにとったり、下葉をカットして風通しよくすることにより、なんとかここまで成長することができました。





いざ収穫です!!





なんとこんなに立派にできていましたチョキ


肌もきれいで、お尻までよく太っています。


おでん大根は、その名の通りおでんをするために作られた大根です。


短時間で味がしみやすく、やわらかく仕上がるのが特長です。


残りのおでん大根は感謝祭の時に調理してお出しするので、どうぞ楽しみになさってくださいねにひひ





続いて隣の辛味大根も収穫しました。





辛味大根を作っておくと、年越しそばにそえて食べれるのでいいですよね。


さて今年もあと3日となりました。


人参やカリフラワーなど、おせち料理に使う野菜の収穫がまだの会員様はぜひ収穫をしにご来園くださいね。


菜園は年末は31日まで、年始は2日から開園いたします。


みなさまのご来園をお待ちしておりますニコニコ


スタッフ 原田

ブロッコリーの収穫♪

テーマ:
みなさまこんにちはニコニコ


気づけばもう1ヶ月ほど前になりますが、ブロッコリーの収穫をしました音譜





真ん中にデーンとできた蕾。


収穫するのは、なかなかの勇気が要りますが、一番おいしい時期は逃したくないので、覚悟を決めてカットしました!!





ブロッコリー2房と隣の茎ブロッコリーも何本か収穫できましたチョキ


今年のブロッコリーは、真ん中の蕾を収穫した後も、脇芽が出やすい品種です。


ある会員様の脇芽は、こんなに大きく成長しています。


最初に真ん中にできた蕾と同じくらい大きくなっています目





こちらの会員様の蕾は、グーくらいの大きさです。





こちらの会員様の脇芽はまだできはじめで小さいですが、たくさん出てきますね。





みなさまそれぞれなようです。


今日みたいに寒い日は、ビタミンCをたっぷり含んだブロッコリーのシチューを食べて暖まりたいですねにひひ


年末でお忙しいことと思いますが、ぜひお買い物ついでにお野菜の様子をみにご来園くださいね。


みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田
みなさまこんにちは晴れ


本日の菜園は、冬至だというのにとても暖かく、動くと汗ばむくらいの陽気でした。


そんな中、スティックカリフラワーが収穫時期となりました音譜





まわりの葉っぱでくるんで、しっかりと日焼け対策していた蕾は、、、





真っ白な美肌を保っていてくれましたキラキラ





スティックカリフラワーは、普通のカリフラワーと違って、こんな風に蕾がデコボコとしてきて根元が伸びてきた頃が収穫適期となります。





伸びてきた房から順番に収穫していくので、2~3回に分けて収穫して頂けます。


白の蕾のところももちろんおいしいのですが、伸びた茎のとこらがアスパラに似た風味がして、とてもおいしいのですにひひ





生でもポリポリ食べれて、ほのかに甘い、スタッフいちおしのお野菜です!!


今年は植え付け時期が遅くなったり、9月の日照時間が少なかったりで、蕾がなかなか上がってこず心配していました。


ですが、結果的には昨年よりも大きな蕾が上がってきて、たくさん収穫できそうで良かったです。


本日会員様の区画でも、キャベツよりも大きく育ったスティックカリフラワーをめでたく収穫されましたクラッカー


お子様たちの反応をまた聞いてみたいと思いますニコニコ


スタッフ 原田

感謝祭のご案内♪

テーマ:
みなさまこんにちは晴れ


本日は会員様向けの最後のイベント、感謝祭のご案内をさせて頂きます!!





宝石緑日時

1月15日(日) 11:00~13:00

時間内ならいつでもお越し頂けます。

宝石ブルー参加費

無料

宝石紫場所

あべのハルカスファーム サロン


ささやかですが、一年間の感謝の気持ちを込めて、菜園でとれたお野菜を使ったお料理やあたたかいお飲み物をご用意してお待ちしておりますニコニコ


恐れ入りますが準備の都合上、ご来園の際はスタッフまでご参加されるかどうかとご参加の人数をお知らせください。


みなさまのご参加をお待ちしております音譜


スタッフ 一同
みなさまこんばんはお月様
 

本日は会員様向けのじゃがいもクッキングイベントを開催しました音譜



 

最初にじゃがいもについて少しお話をさせて頂き、
 

じゃがいもいももち入りのコンソメスープ
 

じゃがいもじゃがいものピザ
 

の2品を作って召し上がって頂きました。
 

いももちは北海道ではかなりメジャーな食べ物らしいですが、今日は初めて作られる方が多かったです。
 

マッシュしたじゃがいもに片栗粉を混ぜてこねるだけで簡単にできますビックリマーク
 

お子様も一生懸命こねて頂きました。
 




スープに材料を入れるのも真剣そのもの。





とても頑張って調理されていました。


スゴイですキラキラ


いももちのお味は、ほんのりじゃがいもの風味がして、もちもちした食感がおいしい、と大変好評を頂きましたにひひ
 

今回はコンソメ仕立てのスープにしましたが、トマト風味のスープやお味噌汁、けんちん汁など、どんなスープにも合いますので、ぜひ違うスープにも入れて楽しんで頂ければと思います。


そしてこちらはいももちにチーズを練り込んで焼いたアレンジメニューです。





お持ち帰り頂いたいももちをぜひアレンジして食べてみてくださいね。


もう1品のじゃがいものピザは、じゃがいもをうす切りにして、天板にひきつめて、トッピングをして焼くだけの簡単レシピです。
 

トッピングには菜園でとれた、赤大根、紅芯大根、黒キャベツなどご用意させて頂きました。




 
赤大根と紅芯大根は焼くと甘くなり、黒キャベツはカリカリになって、おいしく召し上がって頂けました。




 
ピザって生地を作るのが面倒で断念することが多いかと思いますが、たいてい常備してるじゃがいもを生地にできるのはとても便利ですよねひらめき電球
 

フライパンでも簡単にできるので、ぜひご家庭でも試して頂ければと思います。


他にも、菜園でとれたサラダみぶな、サラダみずな、チマサンチュのサラダを、新生姜で作ったドレッシングで召し上がって頂きました。




 

ご参加頂いた会員様から、いつも楽しみしている、おいしかった、楽しかったとのお言葉をたくさん頂き、とてもうれしく思いました。
 

本日はお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
 

またみなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ
 

スタッフ 一同