みなさまこんにちはべーっだ!

 

 

先の記事に続きまして、人参クッキングイベントの午後の部の様子をレポートさせて頂きます。

 



 

午後の部にご参加された会員様には、

 

 

宝石赤キャロットケーキ

 

 

宝石緑人参とリンゴのジャム

 

 

の2つを作って頂きました。

 

 

人参は、お料理だけでなく、おやつにも使って頂けるので、ありがたいお野菜ですよね。

 

 

人参がたくさん収穫できたら、おやつにして頂くのもおすすめなんです目

 

 

さてわたしの事前の説明がヘタだったにもかかわらず、みなさま手際よく調理され、キャロットケーキは焼きあがるころになると、シナモンの香りふわ~とただよって、

 

 

ジャーン!!

 





 

こんなに立派に焼き上がりましたにんじんにんじんにんじん

 

 

人参を入れることによって、とってもしっとりと食感になります。

 

 

クリームチーズとクルミをトッピングしたら、クリームチーズの酸味がきいて、また違う味わいになります。

 

 

 

 

難しそうと思われるかもしれませんが、材料をそろえて、混ぜて焼くだけなので、とても簡単にできます。

 

 

ぜひご自宅でも作って頂ければと思います。

 

 

人参とリンゴのジャムは、煮込んでいる写真がなくて申し訳ないのですが、菜園で収穫した黄人参で作って頂いたので、こんなにキレイなお色のジャムが完成しました。

クラッカーにつけて召し上がって頂きました。

 

 

他にも、スタッフが菜園で収穫した新ショウガで作ったショウガのはちみつ漬けを作ってきて、紅茶で割って召し上がって頂きました。

 

 

ご参加頂いた会員様からは、はじめてのおやつクッキングは子供が楽しめてよかった、野菜を使ったおやつの作り方がとても参考になった、持って帰って食べるのも楽しみ、と嬉しいお声をたくさん頂きましたべーっだ!

 

 

おやつクッキング、来年もぜひ開催したいと思います。

 

 

お忙しい中ご参加頂いた会員様、本当にありがとうございました。

 

 

次はいよいよ今年度最後のイベント、感謝祭です。

 

 

日程が決まりましたらご案内いたします。

 

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

スタッフ 原田

みなさまこんにちはべーっだ!

 

 

昨日あべのハルカスファームでは、秋のクッキングイベントを開催しました音譜

 

 

 

 

テーマは人参にんじんにんじんにんじん

 

 

これから旬を迎える、カロテンたっぷりの緑黄色野菜ですよね。

 

 

今回は初の試みとして、午前の部と午後の部の内容を変えてみました。

 

 

午前の部の様子からレポートをさせて頂きます。

 

 

最初に人参について、栄養や効果的な食べ方、選び方などをお話しさせて頂きました。

 

 

みなさま興味深く聞いて下さりました。

 

 

そしていよいよ調理を開始ですお料理

 

 

人参のフルコースメニューを味わって頂こう、というコンセプトで、ご参加された会員様には、

 

 

宝石緑乾燥人参葉

 

 

宝石紫人参とブルーベリーのマリネ

 

 

宝石赤人参と彩り野菜のグリル

 

 

の3つを作って頂きました。

 

 

こちらがご用意させて頂いたお野菜たち。

 

 

 

 

左から人参、祝大根、日野菜カブ、ブロッコリー、人参葉、全部菜園でとれたものですチョキ

 

 

人参葉は、細かくちぎって電子レンジにかけると、





あら不思議、こんなにパラパラに目

 

 

 

 

人参とブルーベリーのマリネは、人参をピーラーでむいて、マリネ液と和えるだけで、とっても簡単にできます。

 



 

人参と彩り野菜のグリルは、天板に切った野菜やお肉を並べ、オリーブオイルや塩コショウ、お好みのハーブなどをかけて焼くだけです。

 

 

 
 

 

 

他にも、スタッフが菜園で収穫園した菜っ葉ミックスと玉レタスに『人参まるごと1本ドレッシング』をかけたサラダ、人参とカボチャのカロテンポタージュスープ、人参ご飯をご用意させて頂きました。

 

 

人参とカボチャのカロテンポタージュスープ

 

 

人参ご飯
 

 

 

ぜーんぶ合わせると、こんなに盛りだくさんの人参のフルコースメニューになりましたよ。

 

 

 

 

人参1本分は軽く食べて頂けたかと思います笑

 

 

ご参加頂いた会員様からは、

 

 

どれもとても簡単だからうちでもできそう、人参を焼くとこんなにおいしいとはびっくりした、人参の食べ方が色々と分かって勉強になった

 

 

など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

 

 

 

 
 

スタッフ一同とても嬉しく思いました。

 

 

ご参加頂いた会員様、本当にありがとうございますラブラブ!

 

 

午後の部の様子のレポートは次の記事にてさせて頂きます。

 

 

お楽しみにべーっだ!

 

 

スタッフ 原田

みなさまこんばんはお月様

 

 

本日あべのハルカスファームでは、会員様向けイベントの『秋冬野菜のワンプレートランチイベント』を開催しました音譜

 

 

この時期に菜園で収穫できる野菜を使ったお料理を色々と召し上がって頂きたく、企画を致しました。

 

 

今日わたしが一番みなさまに食べて頂きたかった、おすすめメニューは、

 

 

こちらの落花生のおこわです!!

 

 

 
 

落花生は乾燥させてピーナッツとして食べるのが一般的ですが、茹でたり蒸したりすると、甘くてホクホクになるんですよ。

 

 

傷みやすいので収穫したての落花生でないとできません。

 

 

とっても貴重なメニューです目

 

 

もち米の水加減を失敗してしまい、モチモチすぎて申し訳なかったのですが、落花生の香りがうつったおこわ、落花生の甘味、ホクホク感は味わって頂けたかと思いますにひひ

 

 

他には、写真がなくて申し訳ないのですが、山形名物の芋煮や、

 

写真左から、

 

 

 

 

みぶなの漬物

 

チマサンチュと菜っぱミックスのサラダ

 

サラダカブと柿

 

ケールとクランベリーとくるみのサラダ、すだちの和風ドレッシング和え

 

白カブと生ハムのカルパッチョ

 

19紫いもの蒸しパン

 

ショウガシロップ

 

を召し上がって頂きました。

 

 

みなさまから、落花生のおこわは初めて食べたけどはしが止まらなかった~、芋煮は味がしみていておいしかった~、ケールが苦くなくて食べやすかった~、うちでもショウガシロップを作ってみたい、など嬉しいお声をたくさん頂きました。

 

 

スタッフ一同大変うれしく思っております。

 

 

ご参加頂いた会員様、お忙しい中ありがとうございましたべーっだ!

 

 

19日にもクッキングイベントを開催致します。

 

 

みなさまのご参加をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

 

 

スタッフ 原田

みなさまこんにちは晴れ


本日は会員様向けの『人参クッキング』イベント開催のお知らせを致します音譜

テーマはズバリ人参!!

宝石赤日時

11月19日(日)

午前の部 10:30~12:00

午後の部 14:00~15:30

今回は、午前と午後の内容を変えることにしまして、

午前はランチメニューを、午後はおやつを作ります。

宝石緑各回 15名様(変動の可能性あり)

宝石ブルー参加費 お一人様500円

宝石紫申込受付 11月4日(土)から現地にて


人参に豊富に含まれるカロテンは、視力維持、粘膜保護効果、美肌効果、抗酸化作用などがあります。


おいしく頂けるメニューを楽しくクッキングしましょうナイフとフォーク


みなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ


スタッフ 原田

台風の被害について

テーマ:
みなさまこんにちは。


台風の被害についてお知らせ致します。


残念ながら、ブロッコリーなどの苗や葉物が倒れたり、ネギが折れたりなどの被害が多々ありました。







なるべく早くご来園頂き、ご自身の区画を確認されることをおすすめ致します。


みなさまのご来園をお待ちしております。


スタッフ 一同

屋上閉鎖のご案内

テーマ:
会員様へ


本日台風の影響により、屋上が閉鎖となりました。


菜園のご利用ができませんので、ご了承ください。


台風の被害がありましたら、またブログアップさせて頂きます。


台風後は早めに菜園にご来園頂き、ご自分の区画に被害がないか、ご確認頂くことをおすすめ致します。


来週は台風一過でお天気が回復しそうなのです。


みなさまのご来園をお待ちしております。


お野菜が無事でありますように。。。


スタッフ 一同

イチゴの苗のお渡しについて

テーマ:
みなさまこんにちはニコニコ


本日、イチゴの苗が入荷しました。




お渡し期間は、


10月14日(土)~29日(日)


までとなります。


イチゴの苗をオーダーされている会員様は、ぜひ植え付けをしにご来園ください。




みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田

サツマイモ掘りの様子♪

テーマ:

みなさまこんにちは晴れ

 

 

三連休はいかがお過ごしでしたでしょうかはてなマーク

 

 

連休後半、お天気に恵まれた菜園では、サツマイモ掘りをされる会員様でにぎわいました。



本日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

5月中旬に植えつけした、サツマイモの挿し穂。

 

 

夏の間にどんどんつるをのばして、5ヶ月たった今では畑の土が見えないくらい茂りました。

 

 

そのつるの根本を、すこーしずつ慎重に掘っていくと、、、

 

 

キレイな紫色のサツマイモが見えてきましたラブラブ!

 

 






そろそろひっぱって抜けそうだったので、えーーーい、とひっぱってみると、、、

 

 

ジャーーーンクラッカー

 



 

こんなに立派なサツマイモがズラズラと出てきましたさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも

 

 

まさに芋づる式ですね笑

 

 

こちらの会員様のサツマイモも、なにやらすごそう!!

 





 

やっぱりーーー、こんなにキレイに連なっていました!!

 

 

大きさもまずまずのものばかりで素晴らしいですねべーっだ!

 

 

さて、掘ったばかりのサツマイモはすぐに食べたいところですが、できたら2週間以上、できたら1か月は寝かしてからのほうが甘味が増しておいしいですよ目



デンプンが糖に変わるまで、じっくり待つのが大事です。

 

 

どんなお味だったか、また食べられた頃に会員様に聞いてみたいと思います。

 

 

これらかも菜園では秋冬野菜の収穫が続きます。

 

 

野菜がおいしく育つ季節は、それが目当ての虫も増えて大変な時期ですが、収穫に向けてお世話を頑張っていきましょうニコニコ



みなさまのご来園をお待ちしております音譜

 

 

スタッフ 原田

みなさまおはようございます晴れ


本日は会員様向けの『秋冬野菜のワンプレートランチ』イベント開催のご案内をさせて頂きます音譜




菜園で育てている落花生、カブ、ケールなどを使ったお料理を、ワンプレートに盛り付けて召し上がって頂きます。


(メニューは収穫状況により変更する場合がございます。ご了承ください。)


採れたならではお味や、珍しい秋冬野菜の味覚を楽しんで頂けたらと思います。


お申し込み受付は、21日(土)から現地にて承ります、


スタッフまでお声がけ下さい。


みなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ


スタッフ 原田

みなさまこんにちはニコニコ

 

 

本日は一般の方向けに、本年度2回目のあべのハルカスファーム 『秋の貸し菜園見学会』開催のご案内をさせて頂きます音譜

 

 

菜園に興味をお持ちの方は、ぜひこの機会にご参加頂き、実際に育っているお野菜をみたり、菜園の雰囲気を感じとって頂けたら、と思います。

 



 

当日は、サツマイモの収穫体験もして頂けます。



また2018年度会員様の先行受付もさせて頂きます!!

 

 

春に植えつけしたサツマイモ、はたして大きく太っているのでしょうか?

 

 

どうぞお楽しみにガーデニングスコップ

 

 

お申し込みは、こちらのまちなか菜園のサイト、あべのハルカスファームのページ、ページ真ん中のバナーからどうぞクリック

 

 

あべのハルカスファーム

 

 

みなさまのご来園をこころからお待ちしておりますべーっだ!

 

 

スタッフ 一同