みなさまおはようございます晴れ


梅雨入りした途端に、梅雨の中休みで今日も暑くなりそうですねあせる


ご来園の際は、暑さ対策をしてきて頂くことをオススメいたします。


さて今日は毎年人気の会員様向けのクッキングイベント、


『夏野菜のつくおきおかずで冷やし坦々麺を作ろう!』イベント開催のお知らせをいたします!!


つくおきとは、作り置きのこと。


作り置きすると、時短と節約になり、たくさん収穫したお野菜をおいしく保存して頂くことができます。


夏野菜を使ったつくおきおかずを3品ほど作って頂き、冷やし坦々麺にトッピングして召し上がって頂く、という内容を予定しております。


宝石赤日時
7月9日(日)
午前の部 10時30分から12時00分
午後の部 14時から15時30分


宝石ブルー各回20名様まで、1組3名様まで


宝石紫参加費 500円(1人)


宝石緑申込受付 6月24日(土)10:00~
現地でのみ、スタッフにお声がけ下さい。


夏場に毎日キッチンに立つのは暑くて大変ですよね。


そんな夏はぜひ週末など時間のある時に『つくおき』をして乗り切りたいものです。


またたくさん収穫したお野菜を、おいしく保存する方法も紹介できたらと思っております。


みなさまのご参加をお待ちしております音譜


スタッフ 原田
みなさまこんにちは晴れ


今朝菜園を見渡すと、早くも収穫できそうな夏野菜を発見しました目


夏野菜収穫の一番バッターは、、、


そうです、きっとみなさまの予想通りのキュウリでした!!




一番果はこれくらいの小さめで(10~15センチくらい)、二番果、三番果もできたら小さめで収穫されるほうが、株が疲れず、今後も実がなり続けるのでオススメです。


そして、夏野菜収穫の二番バッターは、、、


これ何のお野菜だと思いますかはてなマーク






カボチャと思いきや、、、


丸いズッキーニでしたにひひ


どちらもウリ科のお野菜です。


ウリ科は成長が早いですね目


奈良の伝統野菜、紫トウガラシも一番果ができていました。




次はナスあたりでしょうかはてなマーク


楽しみですね音譜


みなさまも初収穫を楽しみにされていると思います。


ぜひお野菜の成長を見にご来園くださいねニコニコ


みなさまのご来園をお待ちしております。


スタッフ 原田
みなさまこんにちは晴れ


本日は今年度2回目の会員様向けイベント『Topping 夏野菜 on ポテトクリーム』開催のご案内をさせて頂きます音譜


ポテトクリームとは、ふかしたじゃがいもをバターと牛乳でのばしてクリーム状にしたものです。


関東に専門店がオープンしたりテレビでとりあげられたり、最近話題のじゃがいもの食べ方なんです!!


今回はそんなポテトクリームに、お好みのソースと夏野菜などの具材をトッピングして食べて頂きます。


宝石紫日時 6月24日(土)、11:00~13:00


宝石ブルー1組3名様まで(定員30名様)


宝石緑参加費 おひとり様300円


宝石赤申込受付 6月10日(土)10:00~、現地のみ、スタッフにお声がけ下さい。


となります。


近日中にポスターを掲示します。


ぜひみなさまのご参加をお待ちしておりますにひひ


スタッフ 原田

みなさまこんばんは星

 

本日あべのハルカスファームでは、『わんぱくサンドを作ろう!』イベントを開催しました音譜

 

わんぱくサンドとは、これでもか、というほどのたくさんの具材をサンドする、パンよりも具材のほうがたくさんで、わんぱくに食べるサンドイッチのことです。

 

主役は4月上旬に植えつけしたフリルがかわいいレタス野菜

 



5月の気温が高くて、とう立ちするするんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが、なんとかとう立ちせずにこんなに大きくなってくれました。

 

他に用意した具材は、新玉ねぎのスライス、紫キャベツのコールスロー、ニンジンのハニーレモンサラダ、目玉焼き、ロースハム、チーズ、サラダコマツナなどの葉物です。










みなさんパンの上にこれでもかというくらい、10センチくらいの高さになるくらいでしょうか、具材をのせて頂き、サンドして頂きました。






わたしが何度も作って分かったコツは、

 

宝石ブルー常に断面を意識する、断面を想像して具材をのせていく

 

宝石紫具材がパンからはみ出さないようにする

 

宝石緑ラップをなるべくビッチリとめる

 

です。

 

ラップをびっちりとめてから5分ほどなじませて、いよいよ緊張のカットの瞬間です目


ドキドキしながら切り口を開いてみると、、、

ジャーンクラッカー

 



大成功チョキチョキチョキ


こんな風に目玉焼きの黄身が真ん中にきて、きれいな色合いになると、すごーい、きれい、と歓声があがっていましたにひひ

 

ご参加頂いた会員様からは、


『食べにくけど、色々な味がしておいしかった~』


『子供がサンドイッチにすると、たくさん野菜を食べてくれた』


などのお声を頂きうれしく思いました。


また6月下旬に会員様向けのイベント第二弾を開催する予定です。


詳細は近日中にご案内いたしますので、しばしお待ちくださいね。


今回わんぱくサンドを作ろう!イベントにご参加頂いた会員様、お忙しい中ありがとうございました。


またみなさまのご参加をお待ちしております音譜


スタッフ 原田

みなさまこんにちはニコニコ


サツマイモつるが昨日入荷しました!!




お渡し期間は、本日5月13日(土)から21日(日)までとなっております。


サツマイモつるはとても痛みやすいので、サツマイモをオーダーされている方は、なるべく早く植え付けされることをおすすめいたします。


ただ今菜園は雨があがりました。


みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田

苗の植え付け開始です!

テーマ:
みなさまこんにちは晴れ


本日より待ちに待った夏野菜の苗のお渡しがはじまります!!


前日に入荷した苗たち↓↓↓


みなさまが植え付けに来られるのを待っていますよにひひ


今日の菜園は少し風が強いです。


風がない日のほうが植え付けしやすいので、風のない日をねらって植え付けをしに来てくださいね。


みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田
みなさまこんにちは晴れ


今日は2017年度最初のイベント『わんぱくサンドを作ろう!!』イベントのご案内をさせて頂きます音譜


日時などはこちらの通りです↓↓↓




申し込み受付開始は5月6日時(土)10:00~、現地にて承ります。


お口で頬張りきれないくらいの断面萌えのサンドイッチを作りましょうにひひ


みなさまのご参加をお待ちしております音譜


サンドイッチにサンドするフリルレタスがイベント区画にてすくすく成長中です。




ご来園の際、このおいしそうなレタスをぜひご覧になってくださいね。


今週末は気持ちの良いお天気になりそうですね。


みなさまのご来園をお待ちしておりますニコニコ


スタッフ 原田

苗などのお渡しについて

テーマ:
みなさまこんばんはお月様


苗などのお渡しスケジュールについてご案内いたします。


すでに書類やサロンのボードにてご案内させて頂いていますが、下記の通りになります。




ゴールデンウィーク中は何かとお忙しいかと思いますが、苗が痛まないうちに、なるべく早く植え付けに来て頂くことをおすすめいたします。


ぜひゴールデンウィークの予定に、菜園にご来園頂く日を1日入れて頂ければと思います。


さて苗の植え付けがはじまるということは、いよいよ夏野菜のシーズン到来です!!


植え付けから2ヶ月後には、真っ赤に実ったトマトやみずみずしいキュウリなどが菜園を彩っているでしょうかラブラブ!


みなさまと一緒に夏野菜の成長の様子をみるのをスタッフ一同も楽しみにしています。


ゴールデンウィーク、いいお天気になりますように音譜


スタッフ 原田

豆の収穫(*^^*)

テーマ:
みなさんおはようございます晴れ


今日は菜園の豆の成長についてご紹介します。


昨年の秋に種まきをして、無事に冬越ししたキヌサヤ、スナップエンドウ、ツタンカーメン(赤エンドウ)、ソラマメたち。


今年は3月の気温が低かったので、例年より少し遅めですが、キヌサヤは少し前から収穫がはじまっています音譜




葉っぱと実の緑が同化して見つけにくいのと、葉っぱをかき分けると中にも実があるので、豆の収穫は目を凝らさなければいけないのですが、

見つけた時は、ここにもあったーにひひやったーチョキと宝探し気分で楽しいです。


こちらはスナップエンドウ




プリプリ太ってツヤが出てきたら収穫時です。


さっとすじを取って、畑で生で食べるのが格別ですラブラブ!


こちらはツタンカーメン




サヤが赤いので見つけやすいです。


サヤに実が入ると少し緑がかってくるのですが、その頃が収穫時です。




収穫したら、赤飯のようにご飯が赤くなる豆ご飯をぜひ炊いてみてください。


こちらはソラマメ




今お花が全盛期です。


もう少しすると、ソラマメの名前の如く、まっすぐ空に向かってサヤがつきます。


さやに実が入って重くなるとサヤが下がりますが、その頃が収穫時です。


茹でたてのソラマメ、ホクホクでおいしそうですね。


豆が実ってくると、いよいよ春本番という感じがします。


みなさまも季節を感じに菜園にご来園ください。


ご来園お待ちしております音譜


スタッフ 原田

芽が出ています♪

テーマ:
みなさまこんにちはニコニコ


菜園が開園して1週間が過ぎました。


花冷えなのか、本日の菜園は午後からとても冷え込みました。


ですが4月1日に種まきをされた会員様の区画では、こんなにかわいい芽がたくさん出ています双葉双葉双葉





左から、ミニチンゲンサイ、ラディッシュ、ベビーリーフ


芽が出揃ったら、一回目の間引きと土寄せのお世話をして頂きます。


種まきをしてからだいたい7日から10日ほどで芽が出揃うので、その頃を見計らって、お世話をしにご来園くださいねガーデニングスコップ


また虫予防のための防虫スプレーをして頂くお世話もはじまります。


スタッフにお声がけ頂ければやり方をご案内させて頂きますので、お気軽にお声がけください。


少しずつ暖かくなって、お野菜が元気に成長するのが楽しみですね音譜


みなさまのご来園をお待ちしております。


スタッフ 原田