はなまるミュージック Official Blog

~いつも身近に あなたのための音楽を~

ドリームプラン・プレゼンテーション

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」

作曲担当として参加中!



ライフムービー

日本ライフストーリー協会 理事として

「ライフムービー」

制作に

作曲・音響担当として参加中!



東日本大震災 被災者応援チャリティーソング
「Song for All, Song for One」
neko-tanさんver   きくちようこさんver    haruさんver


Pray For Japan


-------------------------------------------------------------

はなまるミュージック
あなただけの一曲を! 作曲依頼は「はなまるミュージック」へ!




サンプル曲はこちら からどうぞ♪


お問い合わせはこちら

制作依頼・お問い合わせはこのフォームからお気軽に♪



テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

今週はちょっと暖かい日が続くようですね。

 

この前の日曜日は、コートを着ないで外を少し歩いたのですが、

 

マフラーだけで全然寒くありませんでした。

 

少しでもこうやって暖かい日があると、体調には気を付けないといけないですが、

 

なんだか嬉しいですね♪

 

 

さて、今日の話題ですが、タイトルだけ見るとなんだかデスノートの話みたいです。

 

リューク×リンゴみたいな。

 

デスノートも、エヴァンゲリオンみたいに、形を変えて長く続いている作品ですね。

 

私は、原作が好きでコミック全巻持っています。

 

後半は、話がどんどん難しくなっていってしまいましたが、前半のLとの頭脳戦は

 

とても面白くてどんどんハマりました。

 

意外に思ってる方もいるかもしれませんが、わりと頭使うのすきなんですよ。

 

上手く使えるかどうかは別にして・・・☆

 

 

なんだかどんどん話がそれちゃってますね。

 

戻します。

 

今日は、Apple社のCMの話です。

 

あたしがこのCMを初めてみたのは、深夜だったんです。

 

そのせいもあって、映画の最後のほうのシーンだと思いました。

 

なんの映画だろうとタイトルが気になったので、リモコンの「番組説明」の

 

ボタンを押しましたが、直前の番組名が出るだけで…。

 

不思議に思っていたら、画面にAppleのリンゴマークが出たので、やっとそこで

 

CMだとわかりました。

 

YouTubeにもあったので、載せますね。

 

2分の動画なので、観てみてください♪

 

 

少しだけホラーですが、ファンタジーなお話になってますよね。

 

注目したいのが、セリフはほとんどなく歌と行動だけで話が進むところ。

 

フランケンシュタインの怪物が一人で椅子に座ってうなってるシーンも、

 

歌の練習してるんだと思います。

 

そして、女の子がかわいらしい♪

 

女の子に導かれるように歌い出す周りの人たちが笑顔になっていくのも印象的です。

 

彼がオルゴールから録音した曲は、「There's No Place Like Home for the Holiddays」。

 

ペリーコモさんと言う方の曲みたいです。

 

訳すと 「休日は自宅が一番♪」といったところでしょうか。

 

ちょっと引きこもりの人みたいですね☆

 

iPhoneを使えば、怪物だって勇気をだして街の人たちと触れ合える。

 

音楽があれば、怪物と人間の壁も乗り越えられる。

 

クリスマスにぴったりな、素敵なガジェットCMですね。

 

 

おまけに・・・。

 

こんなおもしろ動画も見つけました。

 

クオリティがすごく高いと思ったら、映画のデスノートの公式が作ってるんですね。

 

ノリノリ リューク(声はピコ太郎)が見られます♪

 

リンゴが好きなリュークにはピッタリですね。

 

 

パイナップルも好きかな?

 

ちょっと気になった千夏でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

とうとう12月。

 

毎日、寒いですね。

 

街にはイルミネーションが、テレビでは、クリスマスや今年の漢字などの話題が増えて、

 

年末の気配も濃くなってきました。

 

それから、紅白の話題も。

 

今年は、あのピコ太郎さんも出るみたいです。

 

今では誰もが知ってるし、あの盛り上がり方からすると、納得ですね。

 

Mステにも出てましたし。

 

 

遥さんに、「ペンパイナッポーアッポーペン」についてコメントをお願いすると・・・

 

「あの曲は、ほぼほぼリズムしかなくて、一種の言葉遊び。

 

だから、小さい子なんかにも受け入れられやすい。」

 

とのことでした。

 

なるほど。

 

そう言えば、トランプ氏のお孫さんも歌って踊っていましたね♪

 

明るくて楽しいあの曲は、紅白の盛り上げにはピッタリかもしれません。

 

 

さて、ピコ太郎さんはこのくらいにして、今日の話題にいきましょう。

 

今日は、レベルが一つ上のイルミネーションをご紹介します。

 

Jeff Maxeyさんと言うアメリカの方がアップした映像なのですが、

 

音楽に合わせてイルミネーションがキラキラ点滅します。

 

以前、家のイルミネーションで似たようなものを紹介しましたが、それの進化版です。

 

見てもらったほうが早いですね。

 

 

どうでした?

 

まるでミュージカルみたいですよね。

 

これは、カリフォルニアのユカイパというところの住宅街で撮っているみたいです。

 

ここに住んでいる方たちの協力あってこそですね。

 

(Jeffさんの近所の方たちなんだろうと思いますが、調べきれませんでした。)

 

 

撮影は、一見すると固定カメラかな?と思いますが、画面の独特な動き方やタイトルから、

 

ドローンで撮ったことがわかります。

 

この時代ならではって感じで、ハイテクですねー☆

 

 

それにしても、曲と光のシンクロがすごい。

 

もちろん、コンピューター制御なんでしょうけど・・・。

 

実際に街中にも曲が流れているのかどうかが気になります。

 

もし、ちゃんと聞こえるように流れているとしたら、この周辺を歩くだけで、

 

ちょっとしたミュージカル俳優気分が味わえそうです♪

 

 

実は、この動画、結構前に見つけたんですが、この時期まで待ってたんです。

 

この曲は、やっぱりクリスマスシーズンじゃないと♪

 

違う曲のバージョンも見つけたので、お時間ある方はどうぞ。

 

ひと冬でいいから、この街に住みたいと思った、千夏でした♪

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

最近、あたしは通販に目覚めました。

 

主に服とかバッグとかを買うのですが、今はいろいろと便利。

 

試着をしているモデルさんの身長・体重や、着心地なども載っていて、それやレヴューを

 

参考にすればサイズ選びや色のチョイスも難しくないです。

 

すごく人気があるものは、発売してすぐに売り切れてしまったりするので、再販を

 

待ってみたり。

 

この前は、チェックのポンチョを買いました。

 

届くまでも、楽しみです♪

 

家でじっくり選べるし、歩き回って疲れないのもいいですよね~。

 

 

さて、今日の話題は、「グラスハープ」という楽器です。

 

そろそろ、「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」という映画が公開になるんですが、

 

これば、ハリー・ポッターのスピンオフらしいですね。

 

そこで、こんな動画を見つけてみました♪

 

 

このグラスハープに、ぴったりの曲だと思いませんか?

 

これは、グラスに水を入れただけの楽器のようですが、とてもきれいな音がします。

 

グラスの口径・腰径・ガラスの厚さなどで音程を変えているそうです。

 

難しいのは、グラスに触れた瞬間に音を出さないといけないところだそう。

 

確かに、触った瞬間に音が出てますね。

 

そして、手が水で濡れていないと、適度な摩擦がおきないので、演奏中も手を

 

水で濡らす必要があるようなのですが、動画を見てるとそのような仕草をしているような、

 

していないような・・・?

 

それにしても、同じグラスがたくさんあるのに、よく間違えないで触れますよね~☆

 

 

水が蒸発してしまうと音程が変わってしまうので、なかなか手間がかかる楽器です。

 

水を入れなくても、グラスだけで音程が調節されたものもあるそうです。

 

 

こんな曲も見つけましたよ。

 

 

チャイコフスキーのくるみ割り人形から、「金平糖の踊り」です。

 

これも、この楽器に合いますよね。

 

あたしは、なぜかこの曲を知っていました。

 

たぶん、幼稚園のお遊戯会で使われていたからだと思います。

 

もう、記憶もぼやけているんですが、なんとなく頭に残っています。

 

 

以前、ご紹介したマーブルマシーンのような新しい楽器も楽しいですが、このような

 

身近なものを使った楽器もいいですね♪

 

一度、ハープグラスの演奏を生で聞いてみたいなーと思う千夏でした♪

 

マーブルマシーンの記事はこちら

http://ameblo.jp/harukanijima/entry-12145683597.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。