はなまるミュージック Official Blog

~いつも身近に あなたのための音楽を~

ドリームプラン・プレゼンテーション

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」

作曲担当として参加中!



ライフムービー

日本ライフストーリー協会 理事として

「ライフムービー」

制作に

作曲・音響担当として参加中!



東日本大震災 被災者応援チャリティーソング
「Song for All, Song for One」
neko-tanさんver   きくちようこさんver    haruさんver


Pray For Japan


-------------------------------------------------------------

はなまるミュージック
あなただけの一曲を! 作曲依頼は「はなまるミュージック」へ!




サンプル曲はこちら からどうぞ♪


お問い合わせはこちら

制作依頼・お問い合わせはこのフォームからお気軽に♪



テーマ:
みなさん、こんにちは。

最近は、カラッとして気持ちのいい天気が多いですね。

ピクニックとか、山登りとかしたくなります。


さて、今日の話題は、昨年の12月に書いたブログの続きです。


12月のブログは、こちら
http://ameblo.jp/harukanijima/entry-12160021042.html
(動画が反映されなくなっていたので、書き直しています。

そのため、「いいね!」を何名かにいただいていたのですが、消えてしまっています。

ごめんなさい。)


「HOTEL」と言う昔のテレビドラマの主題歌、「ステップ・バイ・ステップ」について

書いたのですが、この曲は、元々カーリー・サイモンさんと言う、アメリカの

女性アーティストが作った曲のようなのです。

彼女は、1971年にグラミー賞もとってるすごいアーティストみたいです。

原題は、「Let the liver run」

訳すと、「川の流れにまかせて」といったところでしょうか。

YouTubeで、動画をみつけました♪



口が大きくて、ちょっとタレ目でキレイな方ですね♪

服装に時代を感じます。

曲のイメージは、「ステップ・バイ・ステップ」と、あまり変わらないように思います。

さらに、「レット・ザ・リバー・ラン」として、白鳥英美子さんがこの曲を歌ってるんですね♪

こちらも、日本語の歌詞がついていますが、「ステップ・バイ・ステップ」とは違っています。

白鳥さんが作詞をしたようで、「ステップ・バイ・ステップ」よりは、

抽象的な歌詞になっていますね。

あたしは、どちらかと言うと、秋元康さんの作詞の方が好きです。

とっつきやすいと言うか・・・。


二つの歌詞をもつ曲は、まだあります。

倖田來未さんの曲で、「夢のうた」と「ふたりで・・・」

これは、どちらも倖田さんの作詞なのですが、一方は切ないバラード、

もう一方はハッピーなラブソングになっています。

聞き比べると、なかなか面白いですよ。

動画載せておきますね。

千夏でした♪


夢のうた



ふたりで・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。

最近、足がむくんで仕方ないので、無印良品でアーモンドオイルを買って、足のマッサージを

しています。

まだ、数日ですが、ちょっと足がすっきりしてきたような気がします。

これから、薄着になるから、いろいろなところを引き締めないと!


さて、本題です。

今日は、先日のブログの続き、「あの花」の主題歌のお話です。

「サークルゲーム」は、galileo galilei というバンドの曲です。

この曲は、「あの花」があって作られた曲なんだろうなって思っていたら、見事当たりでした。

メンマのことを歌ってますよね。

ヒロインのことを歌った曲で、思い浮かぶのが、BUMP OF CHICKENの「アルエ」です。

エヴァンゲリオンも、かなりハマったので、この曲も好きです♪


歌詞検索をするとわかりますが、「サークルゲーム」の一番と二番を混ぜた歌詞が、

主題歌になっているようです。

毎回毎回、オープニングは一緒なのに、早送りしないで見ちゃうんですよね。

そのくらい、ステキな曲と映像でした。

特に声が好きかな。

耳触りがよくて、邪魔にならない感じ。

つい、この曲が入ったCDを借りてきてしまいました。


エンディングは、「secret base ~君がくれたもの~」。

これは、メンマとあなるとつるこを演じた声優さん3人が歌っていました。

もとは、ZONEが歌っていたものですが、これもまたこのアニメに合いますね。

若い子たちは、ZONEのカバーだって知らないかも。


遙さんは、あの花は見たことないそうで、galileo galilei のことも、「名前を聞いたことが

あるくらい」って言ってました。

アニメの音楽では、「Cowboy Bebop」の音楽は、秀逸だそうです♪

遥さんが言うんだから、相当なのでしょう。

機会があったら、1話だけでも見てみようと思います。


オススメアニメがあったら、ぜひ教えてください。

千夏でした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます。

めずらしく午前中のアップですが、少し久しぶりのブログになってしまいました☆


ブログ更新が止まっている間に、すっかり梅雨になってしまいましたね。

でも、意外と関東は雨が降らなくて、曇りの日が多いような気がします。

九州の方では、大雨も降っているようですね。

そちらにお住いの方は、地震もそうですが、雨や土砂にも気を付けてくださいね。


さて、今日は、最近見たアニメの話です♪

タイトルを見て、ピンと来た方も多いと思います。

そう、あたしが見たのは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です♪

タイトル長いですねー。

漢字とひらがなの組み合わせを間違えずに書くのがちょっとむずかしいです。


話題になったのは、数年前なので今さらって感じがしますが、ずっと気になっていたアニメです。

梅雨になって、休みの日に外に出る気分になれなくて見始めたのですが、まんまとハマってしまいました☆

メンマが、すごくかわいい!

ぶりっ子と言ってしまえばそれまでなんですが、それさえも吹っ飛んでしまうかわいさがあります。

見た目もそうなんですが、声も話し方もしぐさも、全部かわいくて、みんながメンマのことを

好きになるのも、納得です。

その中でも、特に声がかわいいですね。

声優さんの力って、やっぱり大きいと思いました。

ちなみにメンマの声優さんは、茅野愛衣さんで、たくさんのアニメキャラクターの声を担当している

方のようです。

あなるとつるこの声も、それぞれキャラクターにあっていました。

あなるの話し方は、アニメらしくなくて、現実の女子高生っぽいなーって思いながら聞いていました。


主要キャラの6人のことは、みんな好きですが、じんたんのお父さんもいい味出して好きです。

高校に行かなくなってしまったじんたんに、口うるさく言わないでそっと見守るところとか、

仏壇に話しかける場面とか、「かわいい」が口癖なところとか☆


最後は、すでに「あの花」を見た人から、「泣けるよ~」と聞いていたので、逆に、「泣くもんか!」と

思って見ていたのですが、ダメでした・・・。

どうしたらあんなに切ない話が作れるのでしょうか。

人の想像力ってすごいですね。

アニメの舞台として、メンマたちが子供のころに秘密基地にしていた場所が出てくるのですが、

この話は、究極の秘密基地だなぁって、最終話まで見て思いました。

子供のころ遊んだ場所って、そんなに思い出すこともないけれど、この話は、メンマが戻ってくることで

高校生になったじんたんたちの、身近なものとして描かれています。

悲しくて、切ないお話だけど、こんなことが本当に起こったら、大人になってもみんな仲良くして

いられるんじゃないかと思います。


主題歌の「サークルゲーム」や、「secret base ~君がくれたもの~」にもふれたかったのですが、

長くなってしまうので、また改めて書きます。

では、では、千夏でした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。