はなまるミュージック Official Blog

~いつも身近に あなたのための音楽を~

ドリームプラン・プレゼンテーション

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」

作曲担当として参加中!



ライフムービー

日本ライフストーリー協会 理事として

「ライフムービー」

制作に

作曲・音響担当として参加中!



東日本大震災 被災者応援チャリティーソング
「Song for All, Song for One」
neko-tanさんver   きくちようこさんver    haruさんver


Pray For Japan


-------------------------------------------------------------

はなまるミュージック
あなただけの一曲を! 作曲依頼は「はなまるミュージック」へ!




サンプル曲はこちら からどうぞ♪


お問い合わせはこちら

制作依頼・お問い合わせはこのフォームからお気軽に♪



テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

最近、あたしは通販に目覚めました。

 

主に服とかバッグとかを買うのですが、今はいろいろと便利。

 

試着をしているモデルさんの身長・体重や、着心地なども載っていて、それやレヴューを

 

参考にすればサイズ選びや色のチョイスも難しくないです。

 

すごく人気があるものは、発売してすぐに売り切れてしまったりするので、再販を

 

待ってみたり。

 

この前は、チェックのポンチョを買いました。

 

届くまでも、楽しみです♪

 

家でじっくり選べるし、歩き回って疲れないのもいいですよね~。

 

 

さて、今日の話題は、「グラスハープ」という楽器です。

 

そろそろ、「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」という映画が公開になるんですが、

 

これば、ハリー・ポッターのスピンオフらしいですね。

 

そこで、こんな動画を見つけてみました♪

 

 

このグラスハープに、ぴったりの曲だと思いませんか?

 

これは、グラスに水を入れただけの楽器のようですが、とてもきれいな音がします。

 

グラスの口径・腰径・ガラスの厚さなどで音程を変えているそうです。

 

難しいのは、グラスに触れた瞬間に音を出さないといけないところだそう。

 

確かに、触った瞬間に音が出てますね。

 

そして、手が水で濡れていないと、適度な摩擦がおきないので、演奏中も手を

 

水で濡らす必要があるようなのですが、動画を見てるとそのような仕草をしているような、

 

していないような・・・?

 

それにしても、同じグラスがたくさんあるのに、よく間違えないで触れますよね~☆

 

 

水が蒸発してしまうと音程が変わってしまうので、なかなか手間がかかる楽器です。

 

水を入れなくても、グラスだけで音程が調節されたものもあるそうです。

 

 

こんな曲も見つけましたよ。

 

 

チャイコフスキーのくるみ割り人形から、「金平糖の踊り」です。

 

これも、この楽器に合いますよね。

 

あたしは、なぜかこの曲を知っていました。

 

たぶん、幼稚園のお遊戯会で使われていたからだと思います。

 

もう、記憶もぼやけているんですが、なんとなく頭に残っています。

 

 

以前、ご紹介したマーブルマシーンのような新しい楽器も楽しいですが、このような

 

身近なものを使った楽器もいいですね♪

 

一度、ハープグラスの演奏を生で聞いてみたいなーと思う千夏でした♪

 

マーブルマシーンの記事はこちら

http://ameblo.jp/harukanijima/entry-12145683597.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

千夏です。

 

だんだん寒くなってきて、秋も深まってきましたね。

 

 

あたしは、最近、炊飯器で作る焼き芋にはまっています。


炊飯器に洗ったさつまいもとお水を1カップ入れて普通にスイッチオン。

 

時間は少しかかりますが、ふっくらでほくほくの焼き芋みたいにできます。

 

甘みも増して、すごく美味しいので、スーパーに行くたびにさつまいもを買って食べています。

 

おすすめの食べ方なので、ぜひお試しください♪

 

 

さて、今日は、大ヒット中の「君の名は」の主題歌の「前前前世」のカバーのお話です。

 

映画、すごい人気ですよね。

 

あたしは、まだ見ていないのですが、これだけ騒がれると見に行きたくなってきます。

 

そして、その主題歌の「前前前世」。

 

こちらも負けないくらいの人気です。

 

 

まず、タイトルがいいですね。

 

新しい言葉なのに、意味がわかると言う・・・。

 

そんな言葉を作るのは、簡単なようで難しいです。

 

カラオケや「歌ってみた」で、いろいろな人が歌ってるんでしょうけど、その中でも

 

素敵なカバーを見つけたので、紹介したいと思います。

 

早速動画を見てください♪

 

 

歌っている方は、渡辺レベッカさん。

 

 

歌詞も彼女が英訳しているようです。

 

後半で日本語で歌っているし、他の曲で、日本語の歌詞も書いているので

 

どうやらバイリンガルみたい。

 

それより、すごくやわらかくて素敵な声で歌ってますよね。

 

英語の歌詞ですが、その内容は、元の歌詞からそう遠くないようです。

 

ギターだけでも、十分いい感じにカバーされています。

 

 

歌詞が、英語から日本語の逆バージョンも見つけました。

 

こちらは、ブルーノマースの Marry you です。

 

 

元々の曲も明るくて楽しそうな曲ですが、彼女のカバーで陽だまりにいるような

 

 

曲になっています。

 

英語が苦手な人でもこの曲なら歌えるので、プロポーズに使えるかもしれないなーなんて

 

考えた千夏でした♪

 

では、またー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

もう10月ですね。

 

だいぶ気温も下がってきて、過ごしやすいですね。

 

そろそろ衣替えの季節です。

 

新しい服も欲しいなぁ。

 

 

遥さんは、毎年恒例のドリプラ世界大会の仕事がそろそろ始まるようで、

 

少し前から相互支援会に出かけたりしています。

 

それが本格的に始まると、また忙殺の日々だそうです。

 

プレゼンターさん達とのやり取りを頻繁にしないといけないので、それだけでも

 

大変そう。

 

前回は、本当に締め切りギリギリ、あと何時間!ってところまで作業してました。

 

今回は、スムーズにいくといいなぁと思っていますが・・・。

 

 

さて、そんな嵐の前の静けさの遥さんに対してノンキすぎるかもしれない今日の話題は、

 

「クロネコヤマトの猫ふんじゃった」です♪

 

おそらく、CMだと思うのですが、すごく斬新なアレンジの猫ふんじゃったになっています。

 

どのくらい斬新かというと・・・。

 

こんな感じです。

 

 

最初は、パフュームっぽい感じでダンサーさんが3人出てきます。

 

途中でバレエダンサーっぽくジャンプするシーンがあるのですが、かなり高く飛んで

 

います。

 

すべて同じダンサーさんだったら、すごいですね。

 

何回か見ているうちに、映画泥棒のCMを思い出しました。

 

スーツ姿に大きな顔が似てませんか?

 

 

1:30頃から、白い服を着て、ハートのサングラスをかけた女性がたくさん出てきます。

 

この中に混じって踊ったら楽しそうなので、ちょっと参加してみたいと思いました☆

 

(ハートのサングラス、とてもかわいいので欲しいです。

 

どこにかけてくの?なんて遥さんにつっこまれそうですが・・・。)

 

 

プールサイドで踊ってるシーンは、なんだかパリピっぽいですね。

 

もしかしたら、猫だけに渋谷のキャットストリートかな?って思う背景も出てきました。

 

あそこって確か、カーブしてたような・・・って、そのくらいの記憶なんですが☆

 

 

そして、もちろん黒猫も出てきます。

 

かわいいですね♪

 

 

曲の話にもどりますが、このアレンジっぷり、すごいですよね。

 

途中、ラップもはいってます。

 

クロネコヤマトを知らなかったら、宅配便のCMだって連想できないかも。

 

3匹のクロネコが踊るだけの動画もありました。

 

クロネコヤマトの人たちは、忘年会とかで踊ったりするんでしょうか。

 

 

それはそれで楽しそうです♪

 

一緒に踊ってみたい千夏でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。