はなまるミュージック Official Blog

~いつも身近に あなたのための音楽を~

ドリームプラン・プレゼンテーション

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」

作曲担当として参加中!



ライフムービー

日本ライフストーリー協会 理事として

「ライフムービー」

制作に

作曲・音響担当として参加中!



東日本大震災 被災者応援チャリティーソング
「Song for All, Song for One」
neko-tanさんver   きくちようこさんver    haruさんver


Pray For Japan


-------------------------------------------------------------

はなまるミュージック
あなただけの一曲を! 作曲依頼は「はなまるミュージック」へ!




サンプル曲はこちら からどうぞ♪


お問い合わせはこちら

制作依頼・お問い合わせはこのフォームからお気軽に♪



テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

今日は気温が上がっていますが、ここ最近は、

 

だいぶ涼しくなって、秋らしくなってきましたねー。

 

この前、水道の蛇口から出る水が、思ったより冷たくてびっくりしました。

 

それから、あっちこっちで鈴虫が鳴いています。

 

毎年、鈴虫の声を聴くと、「秋だなぁ」って思います♪

 

 

さて、今日はパラリンピックの話です。

 

もう閉会式まで終わってしまいましたが、日本人選手がたくさん活躍したようでした。

 

テニスの試合を少し見たのですが、車いすなのにすごく機敏に動いていて、びっくりです。

 

ボールがどのように戻ってくるか、打った瞬間に見極めいているようでした。

 

もし、この選手たちの障害がなくなったらものすごい選手になるんじゃないかと

 

思います。

 

 

そんな選手たちに贈られるメダルですが、パラリンピックのものはどれも振ると音が鳴るって

 

知っていました?

 

恥ずかしながら、あたしは最近知りました。

 

しかも、金・銀・銅で、鳴る音が違うそうです。

 

みなさんに、実際の音を聞いてもらおうと思って、You tubeの動画を探したのですが、

 

見つかりませんでした・・・。

 

でも、この記事に動画が載っているので、よかったら聞いてみてください♪

 

http://withnews.jp/article/f0160919004qq000000000000000W04r10401qq000014049A

 

 

それから、Eテレのパラリンピックの番組で手話を披露した三宅健さんが、最近

 

話題になっているようです。

 

選手たちの活躍を、声を出しながら手話で紹介したようです。

 

彼は、ある理由から手話が得意で、NHKの「みんなの手話」にも出演していたようです。

 

きっかけは、ファンの女の子が握手会にきて、手話で話しかけてくれたのに、

 

内容がわからなくて、悲しい思いをしたことなんだそうです。

 

それから、地域の講習会に3年通って手話を学んだそうです。

 

いい話ですね~☆

 

その女の子もうれしく思っていると思います。

 

手話がどのくらい難しいか、まったく知識のないあたしには想像もつきませんが、

 

キャスターができるくらいだから、きっと、たくさん練習したんだと思います。

 

三宅さんは、やんちゃなイメージが強かったのですが、ちょっと印象が変わりました。

 

 

音が聞こえない世界は、どんな世界なんでしょう。

 

そんな世界に住む人たちにとって、手話は、大事なコミュニケーションツールなんでしょうね。

 

以前、ドラマで新幹線の窓越しに手話で会話していたのを見て、こういう時には

 

便利だなって思ったことを思い出しました。

 

 

無音の世界に住む人たちに近づこうとした、三宅健さんのお話に胸を打たれた

 

千夏でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。

千夏です。

最近は、急に涼しくなりましたが、毎日暑かったですねー。

元気にしていますか?


あたしは、夏は好きなんですが、連日こう暑いとさすがにしんどいです。

この前は台風も来ましたね。

またしばらく気を付けないといけないです。


さて、先日お盆だったので親戚の子供に会う機会がありました。

子供と言っても、中学生なのですが。

そこで、ブログのネタになるかも・・・と思い、今流行ってる音楽について聞いてみました。

すると、「ボカロが好き」と言うではないですか。

いやはや、なんと言うか、今どきの子ですよねー。

オススメの曲を聞いてみたところ、

「脳漿炸裂ガール」と「東京サマーセッション」

「東京・・・」の方は、HoneyWorksと言うアーティスト(?)の曲なんですが、

この名前には、聞き覚えがありました。


早速パソコンで検索して聴いてみると・・・。

かわいらしい曲で、少し恥ずかしくなりました・・・。

会話が歌詞になってて、そこは面白いんですけどね。

どっちかと言うと、あたしは「脳漿炸裂ガール」の方が好きです。

その曲は、いきなりなんの脈絡もなく「マカロン食べたーい」って歌詞が来て、

ちょっと笑いました。


(その前からずっと変な歌詞なんですけどね。

スク水とか、前頭葉とか。

よく考えたら、タイトルから変ですもんね☆

他にも、パロディみたいのがたくさんあります。

縄文炸裂ガールとか☆)


そんな感想をその子に伝えたところ、

「女子だから、HoneyWorksがウケるかと思ったんだけどダメだったか。」とのこと。

女子扱いしてくれたのはうれしいのですが、いったい何歳だと思っているのでしょう?

まぁ、自分からバラすこともないですね。


今の中学生は、YouTubeでボカロの曲を覚えて、カラオケで歌うんだそうです。

「東京サマーセッション」は、歌えそうですが、「脳漿炸裂ガール」は

かなりテンポが速いので大変そうです。

気になった方は、動画を載せておくので観てみて下さい♪

では、またー。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。

最近は、カラッとして気持ちのいい天気が多いですね。

ピクニックとか、山登りとかしたくなります。


さて、今日の話題は、昨年の12月に書いたブログの続きです。


12月のブログは、こちら
http://ameblo.jp/harukanijima/entry-12160021042.html
(動画が反映されなくなっていたので、書き直しています。

そのため、「いいね!」を何名かにいただいていたのですが、消えてしまっています。

ごめんなさい。)


「HOTEL」と言う昔のテレビドラマの主題歌、「ステップ・バイ・ステップ」について

書いたのですが、この曲は、元々カーリー・サイモンさんと言う、アメリカの

女性アーティストが作った曲のようなのです。

彼女は、1971年にグラミー賞もとってるすごいアーティストみたいです。

原題は、「Let the liver run」

訳すと、「川の流れにまかせて」といったところでしょうか。

YouTubeで、動画をみつけました♪



口が大きくて、ちょっとタレ目でキレイな方ですね♪

服装に時代を感じます。

曲のイメージは、「ステップ・バイ・ステップ」と、あまり変わらないように思います。

さらに、「レット・ザ・リバー・ラン」として、白鳥英美子さんがこの曲を歌ってるんですね♪

こちらも、日本語の歌詞がついていますが、「ステップ・バイ・ステップ」とは違っています。

白鳥さんが作詞をしたようで、「ステップ・バイ・ステップ」よりは、

抽象的な歌詞になっていますね。

あたしは、どちらかと言うと、秋元康さんの作詞の方が好きです。

とっつきやすいと言うか・・・。


二つの歌詞をもつ曲は、まだあります。

倖田來未さんの曲で、「夢のうた」と「ふたりで・・・」

これは、どちらも倖田さんの作詞なのですが、一方は切ないバラード、

もう一方はハッピーなラブソングになっています。

聞き比べると、なかなか面白いですよ。

動画載せておきますね。

千夏でした♪


夢のうた



ふたりで・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。