ヒルズ薬膳のスローな日常(薬膳料理教室サロンーヒルズ薬膳)

薬膳料理研究家
同志社大学文学部英文学科卒。
国際中医薬膳師。
薬膳インストラクター。
薬膳アドバイザー。
Kusiマクロビオティック資格
六本木の自宅マンションで薬膳教室サロンを主宰。
全日本薬膳食医情報協会の教育認定施設

楽しく薬膳が学べます薬膳料理教室です。
薬膳資格取得可能

東京港区六本木至近

テーマ:

5月24日のレッスンに一名キャンセル出ました!
ご都合の合う方ご参加をお待ちしています。(^O^)

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


これから雨が少しずつ増えていきますね。
湿気がますと胃腸の調子も悪くなる方も増えてきます。
湿気取りに重宝されるのがはと麦ですね。
今月のレッスンでもはと麦をお出しします。

{26F31A3A-9A59-4ADC-B109-39AF293EA500}

胃腸をいたわる発酵茶、阿波番茶が手に入りました。
イライラ受験生には良いかも。

{9C9D57CD-35EF-493E-80F4-4040D1F6811E}

{20B89758-2D27-4AC1-9FCA-339DE81DA6DB}


初夏で汗ばむ季節になり、ついカキ氷を…
また少し早いですね、反省です。(^^;;

{AFA7AF2D-DA82-439A-86A7-0873B9B45C66}






にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日グループレッスンがあり、皆さんワイン好きグループでご参加頂きました。
ワインに合うオードブルを出させて頂き、皆さんに喜んで頂きました💕


{68479001-C34F-49B0-A864-8F50830FF517}


{884AE1D5-1724-48D6-9B8C-CF3BD6D19AC6}


日曜日の母の日には子供たちからささやかなプレゼントを頂きました。^o^

{D3B3EA7A-C551-46B8-8C97-0F233D20B7FC}



子供の成長は速いてすね。小さい時の台湾旅行で撮った写真がでてきました。原住民の村に観光にいき、原住民の子供服を着て撮った記念写真を額縁に入れて飾っています。懐かしいです!


{814964B0-2D82-4D32-8789-E56FFFB76F93}





にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨を心配していましたが、曇りながらも時折晴れ間がありましたね。
午後からはハウスM西麻布のお庭でAsamiさん《薬膳の生徒でもあります》がトルコカフェを開催し、参加をしてきました。
トルコ大使館関係者、通訳の方や、トルコ料理大全の書籍を出版された方など、トルコに縁がある方々が集まりました。
Asamiさんが作ってくださったパンやフムスなどを楽しみました。トルコのお茶やコーヒーにあうお菓子まで頂き、大満足でした。^o^
これからは月に1回土曜日にハウスMにてトルコカフェを開催して行く予定です。
ハウスM西麻布は私邸なので、大々的に宣伝することはしませんが、多国籍文化が楽しめれる素敵なサロンでもあります。
私もこの夏7月にはヒルズ薬膳のお祭りイベントを予定させて頂き、具体的になりましたら、皆さんに公表したいと思います。


{AD80ED79-54A0-46E8-B310-50BBB59B14E1}

{C38320E2-87A8-4DF4-9B2C-E82C3F69003A}



{408B08B7-45D3-4EC3-9C52-8CB12AC8FB23}


先日ハウスM中国の竹笛を演奏してくださった王明君教授のCDをやっと入手。
今度王教授にお会いすることがありましたら、サインをもらわなくちゃ!v(^-^)v


{FE825D90-2386-4A33-8E74-F6FCA024E81C}

王教授ご夫妻とは先日のイベントで一緒に写真を撮らせて頂きました。奥様も有名なピアニストでいらっしゃいます。
竹笛とピアニストの共演は大変素晴らしいものでした。^o^

{08018260-261A-499E-ADBA-3FA3A3520F93}





にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の受験生にとっては梅雨は辛い季節となります。
食欲も落ちるし、勉強や受験の不安で色々と考えすぎて不眠にもなりがち。
夜はやたらと夢をみたり、神経衰弱気味状態になります。
消化の良いものや気巡りによいものをたべさせるようにしています。
今年一年は学力だけでなく、気持ちを丈夫にするのも課題となります。

柑橘類ゼリー

{508F58B9-279B-40EE-BDDE-9CDBF6F158C3}

ハッシュドビーフで補気補血も大切。
旬のアメリカンチェリーも添えて。


{50A05C90-0D57-4D68-8BC1-9F2BD2E64875}


明日は母の日。
先日ヒルズのイベントでお花のワークショップがあり、長女と一緒に参加し、素敵なアレンジメントを作ってきました。
お花があるだけで気持ちがアップ⤴️しますね。

{56DDBFA9-06B0-4770-A883-589B6978BE5F}







にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月の胃腸をいたわり、利水利湿の養生薬膳
胃腸に良いとされる砂肝。
母から直伝の作り方で上から煮こごりをかけると最高!
毎年生徒さんにも喜ばれる一品です。^o^

{8BE6FA14-CBD7-404C-BF84-386F580CDC41}

出回る旬の野菜で利水効果抜群です。上手に水はけするだけでも2、3キロの体重を落とす事ができますよ!

{3ECB0868-2068-4171-96DB-D98F7A4DDB11}

茶葉を使った茶葉玉子《茶葉蛋チャーイェタン》

{7FB8BB1C-2D2B-4227-8409-3A20BE22689D}


{21398675-1F28-4095-B1EE-5AA10E961DAE}


ゴールデンウィークは何かと外食が続き、リセットにおかゆを食べています。おなかに優しくほっとします。(^O^)

{3ECA4731-05A6-42CB-9013-35A12B5D1D72}




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。